士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

岡山 由佳の記事一覧

記事数: 51

給与と外注費の違いとその判断基準

税務調査でチェックを受けやすい給与と外注費。業務を行う人に対する支出がどちらに区分をされるかで、源泉所得税や社会保険料等の取り扱いが異なり、間違った取り扱いをしてしまうと意図せぬ税金や社会保険料の未納が生じてしまいます。 今回は給与と外注費の違いとその判断基準について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.04.06

未払金と未払費用、正しく勘定科目を使えていますか?

未払金と未払費用。似ているこの科目の違いを正しく理解し適正な会計処理を行えていますか?曖昧な判断基準で慣習的に科目を使用していませんか? 経理や会計事務所の職に就いていても、こう聞かれると言葉に詰まってしまう方もいることでしょう。 今回は未払金と未払費用の違いについて詳しく解説していきます。
folderコラム・学び

2021.03.30

会計事務所の業種は?何に当てはまるの?

会計事務所の業種は何に当てはまるか、分かりますか? 会計事務所の仕事内容について詳しく無い方にとっては、何に該当するかを想像をすることも難しいのではないでしょうか。 今回は、日本の公的な統計である日本標準産業分類において、会計事務所の業種は何に該当をするのかについて詳しく解説していきます。
folderコラム・学び

2021.03.23

法人が青色申告をするメリット

法人は申告の方法として青色申告を選択することで、非常に沢山のメリットを享受することが出来ます。メリットが多いことから選択の余地無く法人設立必要書類として案内をしている会計事務所がある程です。 今回は法人が青色申告を適用するメリット、また青色申告が取り消される場合等について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.03.19

法人の帳簿の保存期間はいつまで?

法人の申告書の控えの保存が大切であることは当然のことですが、申告に必要となった他の帳簿書類はどのように取り扱うべきかお困りの人もいるのではないでしょうか。 今回は法人の帳簿書類とは何か、それらを保存すべき期間は何年なのか、また認められている保存方法にはどのようなものがあるか等を解説していきます。
folderコラム・学び

2021.03.15

減資とは?手続きと減資のメリット・デメリット

新型コロナウイルスの影響を受けて、大手旅行会社や大手飲食チェーン会社等が減資を行うことを発表した、という報道が相次いでいます。 今回はこのように大手の会社で相次ぐ、減資とは何なのか、そして減資を行うための手続きや、減資を行うことでのメリット・デメリットを詳しく解説していきます。
folder用語解説

2021.03.08

貸借対照表を解説!純資産と自己資本比率とは?

貸借対照表の右下に表示をされる純資産。内容が分からない人にとっては数字の羅列にしか感じることの出来ない貸借対照表ですが、この貸借対照表の内容を知ることで、会社の様々な情報を得ることが出来ます。 今回は純資産と、純資産に着目した分析情報である自己資本比率について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.03.06

社債とは?社債の種類と、発行や保有のメリットデメリット

国債は国の借金である、という認識は常識ですが、社債となると、その知識には自信の無い方も多いのではないでしょうか。 今回は、社債とは何かという入門の知識から、社債の種類、社債を発行することや保有することのメリットとデメリット、更には社債に関する会計処理まで、幅広く社債について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.28

収入印紙とは?印紙税について解説します

収入印紙とは印紙税を納付する手段に用いられるものです。 貼り付けることで納付がされますが、この貼り付ける必要のある文書とは?誰が貼り付けるの?貼り付けるべき金額は?貼らないとどうなるの?間違って貼ってしまったらどうするの? 今回はこのような印紙税にまつわる疑問について、詳しく解説していきます。
folder用語解説

2021.02.27

上場廃止とは?株式への影響は?

一般的には信頼のおける会社であるという認識がある、上場会社。このような認識から上場をすることを目指す会社は多くあります。これに対して上場廃止とはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。 今回は上場廃止という言葉の意味と、上場廃止となる理由やその影響等について詳しく解説してきます。
folder用語解説

2021.02.22

2020年分確定申告から創設!ひとり親控除とは

2020年分の確定申告からひとり親控除の適用が始まりました。2020年分の所得税を減額することが出来る、該当者にとっては非常に有利となる税制改正のひとつであるといえます。 今回は創設されたひとり親控除の概要と、似たような所得控除である寡婦控除との違いについて解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.18

緊急事態宣言により延長!2020年分確定申告の期限

所得税、贈与税の確定申告の期限は例年3月15日、消費税は3月31日ですが、2020年分の確定申告の期限は新型コロナウイルス感染症の影響及び緊急事態宣言により延長されることとなりました。 今回は延長された所得税、消費税、贈与税の確定申告期限と、確定申告を行う義務のある人について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.17

消費税の高額特定資産を取得した場合等の納税義務の免除等の特例とは

高額な資産を購入、自己建設した場合、課税事業者は消費税において不利な影響を受ける場合があります。不利な影響を受ける場合とは、消費税の高額特定資産を取得した場合等の納税義務の免除等の特例の適用対象になる場合です。 今回は高額特定資産を取得した場合等の納税義務の免除等の特例について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.13

消費税の届出書と提出期限を一覧でご紹介!

消費税に関する届出書は数多く存在し、届出書毎に異なった提出期限が定められています。各届出書の内容や提出期限を正しく把握し適正な届出を行うことで、消費税の納税額や納付時期について有利な取り扱いを受けることが出来ます。 今回は、消費税の届出書の内容と各提出期限について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.13

法人成をしたら消費税の節税が出来る?

課税事業者である個人事業主が法人成をしたら消費税の節税が出来る、という話を事業展開に意欲的な個人事業主であれば耳にしたことがあるのではないでしょうか。 今回は、なぜ法人成をすることで消費税の節税が出来るのかについてを、法人成をしても消費税の節税が出来ない場合も含めて解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.08

消費税の中間納付とは?課税事業者は要チェック!!

消費税の課税事業者は、前事業年度の消費税の年税額によって中間納付が必要な場合があります。 中間納付をすることを怠ってしまうと延滞税等のペナルティがあるため、中間納付の有無には留意をしたいところです。 今回は、消費税の中間納付の有無の判定や中間納付の回数、納税額について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.05

コロナ対策!確定申告会場への入場には入場整理券が必要⁉

新型コロナウイルス感染症の影響により、どの施設においても混雑緩和への対策が求められています。令和2年分確定申告を行うにおいて確定申告会場を利用する場合も、この対策のために入場整理券の入手が必要となりました。 今回は確定申告会場の入場整理券の入手方法と事前準備について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.02.03

消費税の非課税取引とは?対象取引を一覧でご紹介!!

消費税の課税されない取引には、非課税取引と不課税取引、免税取引があります。非課税取引は不課税取引や免税取引とは異なり、非課税取引に該当をする取引があらかじめ法律により定められ、公に列挙されています。 今回はその非課税取引とはどのような取引が該当をするのか、一覧で解説をしていきます。
folderコラム・学び

2021.02.02

簡易課税の計算方法が違う!簡易課税における事業区分

基準年度の課税売上高が5,000万円以下の課税事業者は消費税の計算方法に簡易課税制度を採用することが出来ます。 簡易課税制度では、みなし仕入れ率を使った消費税の計算が必要であり、その率は事業区分によって異なります。 今回は簡易課税でのみなし仕入れ率における事業区分について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.01.28

コロナ関連の借入に係る会計処理方法

新型コロナウイルス感染症の影響により、資金繰りが厳しくなり借入を行う必要のある事業者もいらっしゃることでしょう。事業者が帳簿を作成するにあたり、借入金が預金に入金された際、借入金を返済した際、決算整理の際、それぞれの会計処理が必要となります。 今回は借入に係る会計処理方法について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.01.28