士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

岡山 由佳の記事一覧

記事数: 99

製造間接費配賦差異とは?差異の会計処理は?

製造間接費配賦差異とは、原価計算の分野で使用する言葉です。原価計算を苦手とする方は多く、更にこの製造間接費配賦差異の取り扱いについては、理解に苦しむ方も多いようです。 今回は、製造間接費配賦差異とは何であるのか、その発生原因と会計処理について詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.12.01

製造間接費とは?配賦とは?

製造間接費とは、原価計算において認識をすべき製造原価を構成する費用のひとつです。 簿記2級の検定試験において管理会計を苦手とする人が多い理由のひとつに、この製造間接費の取り扱いが複雑であることが挙げることが出来ます。 今回は、製造間接費とその配賦について詳しくご紹介致します。
folder用語解説

2021.11.26

自己株式とは?取得、処分、消却の会計処理を解説します!

自己株式を活用することで、株式会社には様々なメリットがあるといわれていますが、そもそも自己株式とは何なのでしょうか? 今回は自己株式の概要と共に、自己株式の活用方法である取得、処分、消却に関する会社法や会計処理について、仕訳例を用いながら詳しく解説をしていきます。
folderコラム・学び

2021.11.25

貸倒引当金の繰入は何円まで出来るの?法人の繰入限度額とは

貸倒引当金の繰入は法人の判断により無限に計上を出来るものではありません。恣意的な利益操作を防ぐ観点から、法人が損金として計上することが出来る金額は、繰入限度額として法人税法で定められています。 今回は一般評価金銭債権の貸倒引当金の繰入限度額について、詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.11.18

貸倒引当金とは?財務諸表にはどう表示する?

貸倒引当金は、法人が実際に支出を行っていないにもかかわらず、その費用計上することが認められている引当金のひとつです。 今回は、この貸倒引当金の期末残高となる貸倒見積高の計算方法と、その貸倒見積高を計上するための貸倒引当金繰入額、貸倒引当金の勘定科目の表示箇所について、詳しくご紹介致します。
folder用語解説

2021.11.14

どれだけ財産を貰えるの?法定相続分と遺留分

相続において、どの程度の遺産を取得することが出来るのかは、相続人の関心の高い事項のひとつです。 取得することの出来る財産については、一般的な財産配分の目安と、最低限取得することが出来る財産の割合が、それぞれ民法で定められています。 今回は、この割合である法定相続分と遺留分についてご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.11.09

相続税額を減額する、債務控除とは?

相続税の計算過程で必ず確認をしなくてはならないもののひとつとして、債務控除を挙げることが出来ます。債務控除は納めるべき相続税を減額することの出来るものであることから、正しい理解が相続税の納税者にとって有利にはたらきます。 今回は、相続税における債務控除について、詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.11.07

自己株式の取得でみなし配当が生じる場合の処理について解説

自己株式を取得する際に、みなし配当が生じる場合があります。法人の全ての取引は、会計処理及び税務処理が必要となりますが、このみなし配当が生じる自己株式を取得する場合には、会計処理と税務処理が異なるため留意が必要です。 今回は自己株式の取得でみなし配当が生じる場合と、その処理についてご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.11.04

みなし配当には源泉徴収が必要!所得税の取り扱いはどうなるの?

みなし配当は支払いを行う法人は所得税の源泉徴収が必要であり、支払を受ける個人は源泉所得税の源泉徴収を受ける必要があり、場合によっては確定申告が必要となります。 今回は、みなし配当を受ける個人の側面から、所得の種類や確定申告の必要性の有無等について、詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.10.29

製造原価報告書とは?作成するメリットはあるの?

製造業において製造原価報告書は非常に大切な役割をもつ財務諸表のひとつです。 この製造原価報告書からは様々な情報を得ることが出来、この作成や読み方を習得することは、事業者並びに利害関係者において大きなメリットがあります。 今回は、製造原価報告書の内容と作成をするメリットについてご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.10.25

自己株式を売却する方法とは?売却手続きと売却のメリットをご紹介

自己株式の売却は、会社の意思決定により実行をすることが出来ますが、その売却が他の株主に少なからず影響を与えることから、会社法によりその方法が定められています。 今回は、自己株式の売却にはどのような手続きが必要なのかと、自己株式を売却することの会社側のメリットをご紹介致します。
folder業務内容

2021.10.20

みなし配当とは?法人税法から詳しくご紹介します

みなし配当は、みなし、という言葉が意味する通り、会社法で定められている配当とは別の行為でありながらも、税法上は配当として課税等が行われる行為です。 今回は、会社法や法人税法を用いながら、みなし配当とは配当と何が違うのか、みなし配当が生じる場合とはどのような場合なのか、について詳しくご紹介致します。
folder用語解説

2021.10.19

製造原価と売上原価とは?違いを詳しくご紹介します!

製造原価と売上原価。同じように原価という表現が使われているため、混同しがちな勘定科目のひとつです。 しかしこれらは全く異なる勘定科目であり、それぞれ正しく認識して経理処理を行わなければ、正しい財務諸表の作成をすることは出来ません。 今回は、製造原価と売上原価の内容と違いを詳しくご紹介します。
folderコラム・学び

2021.10.18

前受金の勘定科目には消費税がかかる?かからない?

消費税を認識し計上をすべき取引は、消費税法によって定められています。それでは、前受金が計上される仕訳において、消費税の認識は必要なのでしょうか? 今回は、勘定科目としての前受金について、また消費税の課税時期をご紹介しながら、前受金を受け取った時点の消費税の取り扱いについて解説していきます。
folder業務内容

2021.10.01

当座資産とは?当座資産を増やせば当座比率は向上する!

会計用語には、○○資産、という言葉がいくつもあり、混同してしまう方も多いのではないでしょうか。正しい用語の理解は貸借対照表の理解に必要不可欠です。 今回は、当座資産について詳しく解説すると共に、当座資産を用いた指標である当座比率の解説や、当座比率を向上させる方法まで、幅広く解説していきます。
folder用語解説

2021.09.29

労働分配率とは?目安や活用方法を詳しく解説!

労働分配率という経済用語があります。これは企業の人件費に関する割合です。 これを理解し活用することで、企業経営がより良いものとなります。 今回は、労働分配率について、その計算方法や、産業別の平均値、産業別、資本金別の推移のデータのご紹介、活用の方法まで、詳しく解説していきます。
folder用語解説

2021.09.29

税務調査はどこまで調べるの?年数や調査内容をご紹介!

税務調査をがいつ行われるかを予測することは難しいものです。よって日頃正しい経理処理を行うことが肝要であると共に、あらかじめ税務調査はどこまで調べるのか等の、知識を持っておくことが、いざというときに役に立ちます。 今回は、税務調査はどこまで調べるのか、年数や調査内容等について詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.09.23

ハイリスクハイリターンの投資、エンジェル投資家が抱えるそのリスクとは?

エンジェル投資はハイリスクハイリターンの投資であるといわれています。それでは創業間もない企業に投資を行う手法であるエンジェル投資を行う際に、投資家が抱えることとなるリスク、気をつけるべきこととは何なのでしょうか。 今回は、エンジェル投資のリスクについて詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.09.14

追徴課税が支払えない場合はどうなるの?

期限内に納付すべき金額を納めなかった場合に、発生をする追徴課税。追徴課税の発生が税務署から指摘を受けて発覚をした場合には、その納付を免れることは出来ません。 追徴課税が発生しないこと、発生したら速やかに一括納付をすることが先決ですが、支払えない場合はどうなるのでしょうか?詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.09.13

エンジェル投資家が狙うリターンとは?配当はあるの?

エンジェル投資はベンチャー企業等に出資を行い、リターンを期待をする投資方法です。それでは、エンジェル投資では、リターンのひとつとして、配当金を狙うことは出来るのでしょうか? 今回は、エンジェル投資のリターンについて、どのようなものを期待することが出来るのかを、詳しくご紹介致します。
folderコラム・学び

2021.09.08