士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

公認会計士 大国光大の記事一覧

記事数: 41

販管費と原価の違いや振替方法をわかりやすく解説

販管費と原価についてはどちらに計上するべきか迷う点がたくさんあると思います。また、簿記の勉強では他勘定振替などの項目も習ったと思いますが、実務ではどのようにして振替を実施しているのでしょうか。今回は、販管費と原価の違いや振替方法等について現役公認会計士が解説します。
folderコラム・学び

2025.10.31

仮勘定に気を付けよう!多用は厳禁

勘定科目を選ぼうとすると、仮と名の付く勘定科目があります。仮払金、建設仮勘定、仮受金等が有名な勘定ですが、企業によっては仮売上や仮仕入等計算上の数字を入れる会社もあります。 この仮勘定はどのような時に使うのでしょうか、また気を付けるべきことを現役公認会計士が解説します。
folderコラム・学び

2025.10.31

仮想通貨の勘定科目や会計処理はどのようにする?

少し前までビットコインを代表とする仮想通貨が話題となりました。現在でも大手証券会社が仮想通貨に乗り出すほどであり、まだまだ仮想通貨の需要があると言えます。しかし、勘定科目や会計処理はどのようにするのでしょうか。今回は仮想通貨の勘定科目や会計処理について現役公認会計士が解説します。
folderコラム・学び

2025.10.31

持分法投資損益とは?仕訳・会計処理についてわかりやすく解説

持分法投資損益(もちぶんほうとうしそんえき)とは、持分法を適用した際に計上される損益を言います。企業形態が多様化し、関連会社が多くなることで、企業が様々な会社を保有することになり、連結決算や持分法という会計処理が多くなってきました。ここでは持分法投資損益について現役公認会計士が解説していきます。
folderコラム・学び

2025.10.30

会計事務所の筆記試験の内容解説!電卓必要?適性検査がある?なども

会計事務所に応募した際、「筆記試験があるので筆記用具を持参してください」と言われることがあると思います。会計事務所での筆記試験なのだから会計について問われるのか不安、という声がよく聞こえてきます。今回は、会計事務所の筆記試験の内容やその勉強法について現役公認会計士が解説します。
folder転職・業界動向

2025.10.28

現物配当・現物分配とは?株式が多い?子会社株式はどうする?など

投資家として企業に出資する場合には、株式の値上がりか配当によってその投資を回収しようと考えます。よって、株主は企業がどれだけ配当をするかに敏感です。そこで、今回は現物配当とは?具体例は?株式が多い?現物配当の有効活用方法は?などについて解説します。
folder用語解説

2025.10.28

本支店会計とは?公認会計士がわかりやすく解説します!

日本の大企業は海外を含め、多くの地域に拠点を置いています。子会社で管理しているところもあれば、○○支店としているところもたくさんあります。子会社であればその会社独自で会計をすればよいのですが、支店の場合は本支店会計を使うことがあります。今回は本支店会計について現役公認会計士が解説していきます。
folderコラム・学び

2025.10.27

連結対象の出資比率を解説!連結子会社・関連会社などの持ち分比率

連結決算では、まずどの範囲を連結するかによって連結財務諸表が大きく変わります。この連結の範囲は出資比率(議決権比率)によって変わるため、どのような出資比率にすればよいかはその会社を連結したいかどうかによっても変わります。この記事では、連結決算での出資比率とそれに応じた会計処理を解説します。
folderコラム・学び

2025.10.24

伝票起票とは?伝票の種類や実務での扱い方などわかりやすく解説!

「伝票起票」と言われても、簿記や会計に携わっていない方にとっては、何のことかピンとこないかもしれません。また、簿記では習っていても実際に実務ではどのように行われているかがわからない人も多いでしょう。そこで、今回は「伝票起票」の基礎から、実際の実務での内容まで現役公認会計士が解説していきます。
folderコラム・学び

2025.10.21

EBITとは?営業利益との違いは?EBITAとも違う?

企業買収等で企業の価値を算定する際に、EBITという言葉が出てきます。EBITを用いて会社の収益獲得能力を把握し、EBITDA倍率などを計算し、企業買収をすべきかどうかを判断します。この記事ではEBITが使われる局面や計算方法、EBITと営業利益の違いなどについて現役公認会計士がお伝えします。
folderコラム・学び

2025.10.20

200%定率法とは?計算方法含め償却率をわかりやすく解説!

減価償却の実務をしていると、「200%定率法」や「250%定率法」という言葉を見かけることがあると思います。なぜ200%定率法や250%というのでしょうか。 今回はなぜそのような愛称であるのか、また償却率について公認会計士が解説します。
folderコラム・学び

2025.10.20

有利子負債とは?リース債務は有利子負債に含まれる?

有利子負債という言葉は、企業分析の際や決算短信の文中によく出てくる言葉です。今回は、有利子負債にはどのようなものが含まれるか解説するとともに、どのような場面で使われるかを解説します。
folderコラム・学び

2025.10.20

簿外資産とは?簿外資産があることのメリット・デメリット

簿外資産とは、帳簿に計上されていない資産を言います。簿外資産というと、なんだか嫌なイメージがわきますが、実際は両方あります。そこで、今回は簿外資産についてお話するとともに、そのメリットとデメリットを解説します。
folder用語解説

2025.10.17

公社債とは?会計処理を含めて解説します

公社債は金融商品の一部ですが、生活している上ではなじみのない言葉ではないでしょうか。そこで今回は公社債とは何か、またその会計処理について解説します。
folder用語解説

2020.05.14

稟議&マニフェストが大事!有形固定資産の除却と売却の流れを教えます

有形固定資産の処理の中で、除却と売却は色々な理由で間違えたり忘れてしまいがちです。今回は、有形固定資産の除却と売却の会計処理だけではなく、ポイントとなる業務フローについても解説します。
folderコラム・学び

2020.05.11

不動産の流動化は思ったよりも難しくない

不動産の流動化というと、何やら難しそうな響きがあるかもしれません。ですが、内容を把握すればそれほど難しいものではないことに気が付くはずです。 そこで今回は、不動産の流動化についてやさしく解説します。
folderコラム・学び

2020.05.10

土地再評価差額金とは?計上している会社としていない会社の違い

皆さんが色々な財務諸表を見ていると、純資産の部に「土地再評価差額金」という勘定科目のある会社に出会うかもしれません。 それではこの土地再評価差額金とはどのような勘定科目でしょうか、また、計上している会社とそうではない会社がなぜ存在するのか、解説をします。
folderコラム・学び

2020.05.10

販管費の内訳はどのように開示する?

販管費は勘定科目も多く、どの科目を使ってどのように開示して良いのか悩む項目の一つです。今回は、販管費の内訳やその開示について、実務的な話を交えて解説します。
folderコラム・学び

2020.03.26

公認会計士の転職における志望動機とは?面接側の視点で解説します

転職活動における面接の際に採用担当者がまず聞くことは、志望動機です。この志望動機によって採用の可否が大きく変わるにも関わらず、意外としっかりと考えていない人を見かけます。今回は、公認会計士が転職する際の志望動機について、NGなポイントや業種ごとの書き方などを、現役公認会計士が解説します。
folder転職・業界動向

2020.03.03

期末決算の業務ってどんなことをやるの?

決算の種類には、期末決算、四半期決算、月次決算があります。その中でも一番大事な決算と言えばやはり期末決算です。 では期末決算の業務とはどのようなことをするのか、わかっているようでわからないことが多いと思います。今回は期末決算の業務について代表的なものを解説します。
folderコラム・学び

2020.02.21