士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

公認会計士 大国光大の記事一覧

公認会計士 大国光大の記事一覧ページです

記事数: 238

路線価とは?どんなときにどんな方法で計算できるの?

毎年7月1日に国税局より「路線価」が発表されます。普通に暮らしていると特段気にしないものですが、土地の相続や贈与が行われるときには必ずチェックする内容となります。ここでは、そんな路線価とはそもそも何か、またその計算方法や使い道を現役の公認会計士が解説していきます。
folder用語解説

2020.09.09

株主価値、事業価値、企業価値、それぞれの使い分けはできていますか?

株主価値、事業価値、企業価値それぞれの意味は似ているので厳密な区別がつかなくとも会話は成立するかもしれません。しかし意味を理解していないと、企業を評価したり会社を買収したりする際に間違った結論が出る可能性があります。そこで今回はこの株主価値、事業価値、企業価値について現役公認会計士が解説をします。
folder用語解説

2020.08.17

減損の会計基準をわかりやすく説明します

簿記や実務の中で減損会計というものを目にすると、苦手意識がある人もいます。これは、普段やり慣れていない上に会計基準が素人目にはわかりづらいように見えるからです。 そこで、今回は減損の会計基準についてわかりやすく解説します。
folderコラム・学び

2020.07.14

連結納税の仕組みと、連結法人について

ここ10年ほどで多くの会社が採用している連結納税制度。なんとなく仕組みはわかったつもりでも、具体的にどのような仕組みかと聞かれると言葉に詰まる人も多いでしょう。 そこで、今回は連結法人や、連結納税の仕組みについて解説します。
folderコラム・学び

2020.06.01

M&Aの会計処理を徹底解説!

M&Aの会計処理を理解するためには、まずどのようなM&Aがあり、それぞれにどのような会計処理を適用するかを考えなければなりません。 そこで今回は、M&Aの会計処理について、徹底解説します。
folderコラム・学び

2020.06.01

上場準備会社での監査対応の仕方とは?

上場準備会社での経理は上場会社並みの決算を行わなければならないだけではなく、監査対応も行わなければなりません。今回は、上場準備会社での監査対応について解説します。
folderコラム・学び

2020.06.01

M&Aの手続って難しい?簡単?

M&Aの会計処理については別の記事で紹介しましたが、そもそもM&Aってどんな手続をするのか気になるところでしょう。 ぱっと見、難しいと考える人も多いかもしれませんが一つ一つ細分化すると、それほど難しいものではありません。そこで、今回はM&Aの手続について紹介します。
folderコラム・学び

2020.05.31

過年度法人税の会計処理方法は?

法人税の会計処理は苦手にしている人も多いことでしょう。通常の法人税の処理と違って、過年度の法人税についてはどのように処理をすべきかもっと悩むところでしょう。 そこで、今回は、過年度法人税の会計処理について解説します。
folderコラム・学び

2020.05.31

管理会計の手法にはどんなものがある?

管理会計とは、財務会計とは別の会計となりますが、財務会計よりも実務で使われていない場合も多いので、あまり種類を知らない人も多いかもしれません。 そこで、今回は管理会計の手法について解説します。
folderコラム・学び

2020.05.31

清算結了とは?どんな手続きが必要?

会社には、はじまりがあれば終わりもあります。その終わりのうちの一つが清算となりますが、「清算結了」という言葉があります。では、この清算結了とはどのようなもので、どのような手続が必要であるのかを、今回は解説します。
folderコラム・学び

2020.05.31