士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

ヒュープロ編集部 川辺の記事一覧

記事数: 118

女性の公認会計士の年収は?働き方や年収アップのコツについてもご紹介!

公認会計士と言えば、どうしても男性の仕事であるというイメージが強いかもしれませんが、の公認会計士も活躍しつつあります。一方で、その年収については、「男女で差がある」、「女性の年収が明らかに低い」などほイメージも大きいのではないでしょうか。 今回はそんな女性公認会計士の年収事情について、解説します。
folder転職・業界動向

2024.07.11

税理士試験がきついと感じる理由5選!対策や解決方法もご紹介!

税理士試験は日本においてかなり知名度の高い国家資格ですが、「勉強するのがきつい」と途中で諦めてしまう方も多いようです。その理由は何なのでしょうか?今回は、そんな税理士試験のきつさやそれに対する解決方法について解説します。
folder資格試験

2024.07.02

税理士試験の直前期はなにをやるべき?おすすめの対策をご紹介します!

税理士試験の約3か月前から試験前日の期間を、試験の直前期と呼ぶことがあります。受験生にとっては、この時期の追い込みの量と質が非常に重要です。一方で、この時期に具体的に何をすればいいのか、いまいち分からないという方も多いようです。 本記事では、そんな税理士試験直前にやるべきことについて、解説します。
folder資格試験

2024.07.01

銀行辞めたい理由7選!!経験が活かせる転職先とは

「なんとなく安定しているから」、「収入が安定しているから」などの理由から、銀行への就職を目指すという方は多いです。一方で、様々な理由で銀行を辞めたいと感じている方もいらっしゃいます。どうしてなのでしょうか? 今回はそんな銀行を辞めたいと感じる理由、および辞める場合のオススメの転職先も紹介します。
folder転職

2024.06.27

【2024年最新】M&Aの成功事例をご紹介!成功のポイントや失敗するケースも解説します

M&Aは企業の成長や存続などを目的とした戦略の一つとして、日本でも認知度が高まっています。M&Aはどの企業にとっても非常に大きな経営判断にあたりますので、成功事例を知っておきイメージを湧かせたいという経営者の方も多いのではないでしょうか? 本記事では、そんなM&Aの2024年最新事例を紹介します。
folderコラム・学び

2024.06.27

未経験から金融業界に転職できる?求められる資格や成功のコツも紹介

金融業界は、言わずと知れた超人気業界です。「仕事の難易度が高そう」などのイメージから、未経験からの就職や転職は難しいと考えている方が多いのではないでしょうか?本記事では、そんな未経験から金融業界を目指すにあたって、活かせる資格やスキル、転職に失敗しないコツまで、詳しく解説します。
folder転職

2024.06.26

税理士試験における官報合格とは? どのくらいいる?評価は高い?

税理士試験の合格方法の一つに官報合格があります。どんな方法で合格したとしても試験合格の効果は変らないものの、合格プランによって勉強のスケジュールなどを変える必要があります。本記事では、税理士試験の官報合格とは何なのか、評価は高いのか、そして2024年から変わる公告方法まで解説します。
folder用語解説

2024.06.20

【2024年最新】USCPAの合格発表はいつ?確認方法や発表日までにやるべきこととは?

USCPAは米国公認会計士ともいわれますが、日本での受験も可能な資格です。今回はそんなUSCPAの試験について、合格発表日や確認方法、受験~合格発表の間でやるべきことなどを解説します。
folder資格試験

2024.06.13

財務部は花形って本当なの?仕事内容や求められるスキルとは?

「財務部は花形部署」、「財務部には入れれば出世できる」などと言われることがありますが、果たして本当なのでしょうか?今回は、そんな財務部について実際どんな役割を果たしているのか、どんなスキルを求められるのかなどについて、解説します。
folder転職・業界動向

2024.06.12

USCPAは経理の転職で有利?メリットや取得する難易度も解説!

USCPAは米国公認会計士とも呼ばれる会計系の資格の一つです。経理職でのキャリアアップや転職を目指すにあたって取得を検討する方も多い資格ですが、本当に持っていると有利なるのでしょうか?今回は経理職においてUSCPAを取得するメリットや向いている人から、その他のオススメの資格まで、詳しく解説します。
folder資格試験

2024.06.11

会計コンサルタントの年収事情とは?高年収に繋がる資格やスキルも解説!

会計コンサルタントは、会計や財務の専門家としてクライアントの課題解決や業務サポートを行う職種です。高年収のイメージがあるからという理由で会計コンサルタントを目指す方もいらっしゃいますが、実際はどうなのでしょうか? この記事では会計コンサルタントの年収事情から求められるスキルや資格まで解説します。
folder転職・業界動向

2024.06.07

【2024年度版】日商簿記1級の試験日はいつ?概要や難易度も解説します!

「簿記」はかなり知名度の高い資格の一つで、取得することで会計知識を持つことの証明ができます。今回は、就職や転職に際して取得を検討する方が多い「日商簿記」の中でも「日商簿記1級」にフォーカスし、その試験日や概要、取得難易度を解説していきます。
folder資格試験

2024.06.06

コーポレート部門とは?企業における役割や業務内容を分かりやすく解説!

コーポレート部門は多くの企業に存在しているので、その名前は知られている一方で、具体的にどのような部署があって、それぞれがどんな業務を行っているのかなどについて、あまり知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんなコーポレート部門の役割や業務内容、やりがいなどを解説します。
folder用語解説

2024.06.05

税理士が年収2000万円を実現することは可能?働き方やスキルによる変化についても解説します!

税理士取得や税理士業界への転職を目指す方にとって、税理士のリアルな年収は気になるところでしょう。難関国家資格なだけに、1000万円はもちろん、2000万円以上を実現したい方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では税理士の年収のリアルから、年収2000万円を実現する方法まで紹介していきます。
folderコラム・学び

2024.06.03

税理士から公認会計士になるには?免除制度や申請方法について徹底解説!

税理士は難関国家資格であり、その知識を活かして幅広い業務を行うことができます。一方で税理士有資格者の中には、キャリアの幅をより広げていきたいなどの理由から、公認会計士の取得を目指す方もいらっしゃいます。本記事では、そんな方にとって気になる税理士資格による公認会計士試験の免除制度について解説します。
folder資格試験

2024.05.30

公認会計士はやめとけ?職場環境や仕事内容からリアルを解説!

公認会計士を目指すか迷っている方の中には、「公認会計士になるのはやめとけ」という言葉を目にする機会も多いかもしれません。実際に受験を反対されたことがあるという方もいらっしゃるようです。今回は難関国家資格と呼ばれる公認会計士が「やめとけ」と言われる理由や、実際はどんな仕事なのかについて、解説します。
folder転職・業界動向

2024.05.28

税理士のキャリアパスと専門性を高めるキャリアアップ方法

税理士というと、税務、会計のスペシャリストであるとともに、経営者の参謀として様々な助言を行うことがあります。よって、税理士=会計事務所というだけではなく、様々なキャリアパスが存在します。そこで今回は、税理士のキャリアパスについて解説します。
folder転職・業界動向

2024.05.24

30代で公認会計士を目指すのは遅い?合格後の就職先とは?

30代はこれまで歩んだキャリアを活かして仕事をする人が多い一方で、何か新しいことにチャレンジしたいという人もいらっしゃる年齢層です。そんな30代で、キャリアチェンジを実現するために公認会計士の資格を目指すのは遅いのでしょうか。本記事では、30代で公認会計士になった場合のキャリアについて解説します。
folder資格試験

2024.05.24

【2024年最新】経理の転職活動について徹底解説!オススメの時期や成功のポイントとは?

経理はどの企業にも欠かせない仕事であるため、認知度が非常に高い職種の一つです。その中で、様々な理由で経理職としての転職を検討したリ、他の職種からのキャリアチェンジを目指す方も多くいらっしゃいます。本記事では、そんな経理の転職活動について、オススメの時期や成功のポイント、難易度まで徹底解説します!
folder転職・業界動向

2024.05.23

税理士とファイナンシャルプランナー(FP)の違いやダブルライセンスになるメリットを解説します!

税理士は納税や節税など税務の専門家である一方、ファイナンシャルプランナーはライフプランの提案やそれに関わるお金の専門家です。とはいえ、どちらもお金周りに関する専門家であるため、違いを理解している方は少ないでしょう。そこで、今回は両者の違いの解説はもちろん、ダブルライセンスとなるメリットも解説します。
folderコラム・学び

2024.05.21