中小企業で8年ほど、経理業務に従事してきたRさん。仕事への大きな不満は無かったものの、将来のキャリアを考えた上で大手企業の経理として活躍すべく、転職活動を開始されました。
しかし大手企業は人気が高く、一筋縄で転職成功とはいかなかったようです。今回は、そんなRさんの転職体験記をご紹介します。
新卒から中小企業で経理として8年ほど勤務していたRさんは、任される業務のレベルやポジションも徐々に上がっていくなど、大きな懸念なく働いていました。
一方で、所属企業の安定性を高め、自身のスキルの幅を広げていきたいという気持ちも強く、その希望をより実現しやすい大手企業の経理職への転職を検討するようになりました。
経理職に限らない話ではありますが、大手企業は多くの求職者が応募するため、倍率も高くなっています。Rさんはご自身で何社か応募されたものの、なかなか二次面接以上に進めなかったと仰っていました。
そんな中で士業・管理部門特化の転職エージェントである当社ヒュープロにご登録いただき、キャリアアドバイザーとの初回面談を実施しました。そのなかで見えてきたのは、面接を突破しない要因でした。
経理業務の経験が長くコミュニケーション能力も高いRさんが、面接を突破できない要因は大きく2つあると、担当のキャリアアドバイザーは感じました。
1つ目は、転職希望理由や志望動機が抽象的であること。
順調なキャリアを現職で歩んでいる中で、転職してまで実現したいことは何なのか、そしてなぜその企業を選んだのかという点が具体的ではなく、深堀されるとうまく答えられなかったのです。
もう1つは、アピールすべきポイントを自認していなかったことです。8年間の経理職としての経験はその職歴だけでもある程度アピールポイントにはなるものの、大手企業には同じような経験者の応募も多いです。その中で、大手企業への転職ではどのようなポイントが評価されるかを知らずに面接に臨んでしまい、うまくアピールができなかったようでした。
これら2点を解消するために、大手へ転職したい理由を改めてヒアリングし、「大手企業でしかできない業務に挑戦し、幅広いスキルを持った経理担当者になりたい」という希望を全面に伝えられるような内容に変更。
またアピールポイントについては、経験した業務の詳細はもちろん、マネジメントの経験など以前は面接でRさんが伝えていなかった点もアピールポイントに組み込み、そのアピール方法についても面接対策で改善していきました。
その結果、大手企業での選考通過率はアップし、当社がご支援してからはスムーズに内定を獲得。無事に大手企業の経理職への転職を成功されました。
今回のRさんの転職成功ポイントは、当社のご支援を通じて自己理解を深めたことにあります。これまでの実績や経験が十分にあり、大手企業でも書類選考の通過率は高かったため、どのようなポイントをどのように伝えるかという方法をアドバイスしたことで、転職に成功できたのです。
大手企業はその安定性や年収も高い傾向にあるため、率直に申し上げればそう簡単には内定は出ません。大手企業の経理職への転職に苦戦している方、自信が無くてまだ応募したことが無い方は、是非ヒュープロをご活用ください!