士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

社会保険労務士 田中かなの記事一覧

記事数: 18

労務コンプライアンスを甘く見ることのリスクとよくある法令違反

これまで後回しにされがちだった労務コンプライアンスですが、近年では極めて重要なものとして、各企業で労務コンプライアンス体制の整備に取り組むケースが増えています。今回は、労務コンプライアンスを甘く見ることのリスクやよくある違反、重要な法改正のポイントなどについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.11.04

労務デューデリジェンスとは? 今重視されるのは適正な労務管理

働き方改革の影響で働き方への関心が高まる中、長時間労働や未払い残業代等の問題を抱える企業へ注がれる社会の視線は厳しさを増しています。そこで求められているのが労務デューデリジェンスの実施です。今回は、労務デューデリジェンスの概要や目的、実施場面などについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.11.02

労務担当者の年間スケジュールとミスなく進めるためのポイント

労務担当者の業務は毎月の定例業務以外にも、年に1回、または不定期に発生する業務があります。業務が立て込んで焦ってしまわないためにも、あらかじめ年間スケジュールを確認しておくと安心です。今回は労務担当者の年間スケジュールと重要業務のポイント、注意点について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.11.02

年俸制でも残業代が必要!年俸制と残業代のよくある誤解とは

年俸制の労働者の残業代について、「年俸制には残業代も全部含まれているから、別途残業代を支払う必要がない」と思っている経営者・担当者がいますが、これは誤解です。年俸制であっても残業をさせればほかの労働者と同様に残業代を支払わなければなりません。今回は年俸制の残業代について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.10.07

出向が適法となる4要件とは?労働者を出向させる時は注意

出向が業として行われる場合には、職業安定法で禁止される労働者供給事業に該当します。しかし4要件のいずれかの目的を有しており、出向元と出向先の間で金銭のやり取りが発生しない場合には、労働者供給事業にはあたらず適法と判断されます。今回は出向が適法とされるための4要件について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.10.07

専門業務型裁量労働制とは?導入要件や残業の取り扱いをチェック

労働時間は実際に働いた時間をもとに管理するのが原則ですが、中には労働者本人の裁量に任せたほうが効率的な業務があります。その1つが「専門業務型裁量労働制」ですが、制度の仕組みや導入要件に関して誤解が多く、労働トラブルに発展するケースがあります。今回は専門業務型裁量労働制について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.30

内定取り消しや本採用拒否は解雇にあたる?社会保険労務士が解説します!

企業の採用活動では「内定を取り消したい」「試用期間後の本採用を拒否したい」といった場面があります。内定中や試用期間中は「解約権留保付労働契約」が成立すると考えられおり、安易や内定取り消しや本採用拒否はできません。今回は、解約権留保付労働契約とはどのような労働契約を指すのかについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.29

算定基礎期間とは失業したときに重要な期間。転職しても通算可能

「算定基礎期間」とは、失業したときに雇用保険からもらえる基本手当の所定給付日数を算定するために用いられる期間です。転職した場合、前職の期間を通算できるケースとできないケースがあります。今回は雇用保険における算定基礎期間の概要や、紛らわしい用語との違いについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.24

【介護保険法改正】2018年度の主なポイントは?自己負担額の増加も

私たちの生活に大きくかかわる介護保険法は、2000年に制定されてから3年に1度の改正を経て今日にいたります。直近の改正は2018年度にあり、現役並み所得の利用者の負担割合が増加するなど、大きな改正と呼べるものでした。今回は2018年度の介護保険法の主なポイントについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.22

人事に直接アピールできる「人事評価シート」の書き方・ポイントをご紹介!

企業で働いていると、人事部や上司から人事評価シートの提出を求められる場合があります。特に新入社員の方や転職して初めての査定を迎える方などは書き方に戸惑うことも多いでしょうが、どのような点を意識して書けばよいのでしょうか。今回は、人事評価シートの書き方について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.07.07

人事デューデリジェンスとは?調査する情報や実施の流れも解説

M&A取引を検討する際、対象企業・事業の価値やリスクについて、人事面から事前に調査・分析する作業を**人事デューデリジェンス**といいます。M&Aにおいて人事デューデリジェンスはなぜ必要なのでしょうか。今回は、人事デューデリジェンスについて調査対象となる情報や実施の流れなどを解説していきます。
folderコラム・学び

2020.07.07

雇用調整助成金(新型コロナ特例)|手続の流れや注意点は?

雇用調整助成金は、経済上の理由で事業規模の縮小を余儀なくされた企業に対し、国が休業等に要した費用を助成する制度です。以前からある制度ですが、新型コロナウイルスの影響を踏まえた要件緩和等がおこなわれています。今回は雇用調整助成金の概要や手続の流れ・注意点について、社会保険労務士が解説していきます。
folderコラム・学び

2020.04.14

家族手当とは?支給要件は?従業員を支える家族手当の意味

多くの企業に存在する家族手当制度は、一定の条件を満たした家族を養う従業員に手当を支給し、生活を支援する意味があります。ただ家族手当とはどのような制度で、どんな支給要件が設けられているのか、詳しくは分からないという方もいるでしょう。今回は家族手当の概要と支給要件について解説していきます。
folder用語解説

2020.03.17

労務の魅力とは?社労士が解説!!従業員の「当たり前」を支えるその仕事の内容とは?

「労務」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか。人事部や総務部の中に労務担当をおくケースが多く、あまり聞きなじみのない言葉だと感じる方がいるかもしれません。労務は従業員が安心して働ける環境を整える、やりがいの大きな仕事です。今回は労務の業務内容やそのやりがいについて解説していきます。
folder業務内容

2020.03.17

労務担当の転職で年収を上げたい!年収相場と年収アップのポイント

労務担当の年収相場はいくらで、転職して年収を上げられる可能性はどの程度あるのでしょうか。労務経験を活かした転職で年収を上げたい、労務へのキャリアチェンジをして今より年収を上げたいという方に向けて、労務の年収相場と年収が上がる要素について解説します。
folder転職・業界動向

2020.03.17

社労士が教える!人事総務の志望動機はどう伝える?

採用や育成、社内の取りまとめなどを通じて企業活動を支える人事総務は、転職市場でも人気の高い部署です。そのため転職を成功させるには志望動機をしっかり伝えることが不可欠だといえます。人事総務の志望動機には、何をどのように盛り込めばよいのでしょうか。今回は人事総務の志望動機について解説していきます。
folder転職・業界動向

2020.03.16

労務の転職が難しい理由。求人傾向や業務内容から見る難易度は?

労務担当としての転職を考えている方にとって、「労務担当への転職は果たして難しいのか」は気になる点ではないでしょうか。労務求人の一般的な傾向や労務業務の内容、労務への転職が難しいといわれる理由を知っておきましょう。今回は労務の転職の難易度について解説していきます。
folder業務内容

2020.03.16

社会保険労務士の独占業務とは?罰則や例外規定もチェック!

社会保険労務士(社労士)は労働・社会保険分野を専門とする国家資格です。俗に「8士業」のひとつに数えられる専門性の高い職種として知られ、社労士のみが担える「独占業務」が存在します。社労士の独占業務とはどんな内容で、罰則や例外規定はあるのでしょうか。今回は社労士の独占業務について解説していきます。
folder業務内容

2020.01.31