士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
税理士 井上幹康の記事一覧

税理士 井上幹康の記事一覧ページです

記事数: 7

相続税額計算の概要と財産評価

「自分が亡くなったらどれくらいの相続税がかかるのか」、「自分の親の遺産を相続するときにどれくらいの相続税がかかるのか」等気にされている方も多いと思います。今回は、相続税額計算の概要と財産評価について税理士が解説していきます。

コラム・学び

2020.01.11

中小企業における会計基準の採用実態

会計基準とは、企業が財務諸表を作成する際に従うべきルールブックのことをいいます。会計基準にもいくつか種類がり、特に非上場の中小企業が適用する会計基準としては中小会計指針と中小会計要綱の2つがあります。今回はこれら会計基準についてその内容や違い、採用実態等を解説していきます。

コラム・学び

2019.12.27

印紙税の基礎と貼り漏れリスク対策の重要性

事業会社の法務部、経理部のベテラン社員さんや税理士事務所に長年お勤めの方であれば印紙税についてある程度理解される方もいると思いますが、実務経験の浅い方だと印紙税についてあまり詳しくない方が多いのが現状です。今回は印紙税の基礎、貼り漏れリスク対策の重要性について解説していきます。

コラム・学び

2019.12.27

不動産鑑定士試験の制度概要、向いている方、勉強法

不動産鑑定士試験の受験生には受験専念の方もいれば、働きながら勉強されている社会人の方も多くいます。私自身は開業税理士として働きながら勉強して合格しました。今回は、そんな私自身の実体験も踏まえて、不動産鑑定士試験の制度概要、向いている方、勉強法等について解説していきます。

コラム・学び

2019.12.12

税理士試験受験生向け会計税務オススメ書籍

税理士試験受験生の多くが専門学校を活用しており、専門学校のテキストや問題集で日々勉強していると思います。単に試験に受かるためだけであればそれでも十分ですが、今回は、試験勉強だけでなく実務も見据えた勉強にもなる会計税務のオススメ書籍について、私が受験した科目別に紹介し、解説していきます。

コラム・学び

2019.12.12

社会人が気をつけたい税理士試験税法科目の勉強法

税理士試験の受験生には受験専念の方もいれば、働きながら勉強されている社会人の方も多くいます。私自身も働きながら4回の受験で税理士試験5科目に合格しました。今回は、そんな私自身の実体験も踏まえて社会人が税法科目の勉強をはじめるにあたりはじめに注意すべき事項や勉強法について解説していきます。

転職・業界動向

2019.12.09

独学で挑む税理士試験のメリットデメリット

税理士試験の勉強スタイルとして、多くの受験生が専門学校を活用していると思いますが、独学を検討している方もいると思います。私自身も税理士試験5科目のうち簿記論と財務諸表論は独学で合格しています。今回は、そんな私自身の実体験も踏まえて独学で挑む税理士試験のメリットデメリットについて解説していきます。

転職・業界動向

2019.12.05

RANKING人気の記事

TAG人気のタグ