士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

記事数: 2240

人とのつながりを大切にする、国税OBが目指すのは町医者のような税理士

大学時代に感じた手に職をつける重要性。様々な資格を取得し「国税専門官」の仕事の魅力に惹かれ国税局へ入局。入局2年目には個人調査実績が優良事績として表彰されるなど、輝かしい功績を残すもストレスにより体調を崩し出世の道を手放す。大きな挫折から得たものとは?石野氏が目指す町医者のような税理士とは?
folderキャリア

2021.10.22

一度きりの人生。後悔の量は少ない方がいい。 株式会社うるる CFO 近藤浩計氏のキャリアとビジョン

株式会社うるる CFOとして活躍されている近藤浩計氏。人生の選択には「後悔の量」をもとに決断をしてきたとのこと。そんな近藤氏が歩んできたキャリア遍歴についてHUPRO編集部がお話しを伺いました。
folderキャリア

2021.10.22

「クライアントの事業をドライブさせる」常に人のためになることを。非効率から解放して、世の中をもっと創造的に。専門性×デジタルの追求Aerial税理士法人代表 藤村大生氏。

Aerial税理士法人の代表を務める、藤村大生氏。「暗号資産の税務と言えばエアリアルパートナーズ。」日本全体で需要が増大していく分野をリードしていく、エアリアルパートナーズのこれから、そして税理士法人の役割等HUPRO編集部が伺いました。
folderキャリア

2021.10.20

税理士業界は色々な選択肢のある業界。お客様のビジョンや理念を応援したいという想いから独立へ。税理士・金子尚弘氏が語るフリーランスの魅力とは

地元の中小企業や個人事業の人たちが頑張る姿を見て、税理士を目指した金子尚弘氏。期待される役割と自分のやりたいこととのギャップから独立を決意し、現在はフリーランスとして活躍されている金子氏にHUPRO編集部がお話を伺いました!
folderキャリア

2021.10.13

他人がやらないことの中にこそチャンスがある。ココナラを日本の重要インフラに。株式会社ココナラCFO-中川修平氏のキャリア遍歴とこれから

幼少期から「他人がやらないことの中にこそチャンスがある」と考え、その実現に向けてキャリアを選んできた中川氏。2018年に株式会社ココナラに入社以降は、2019年に総額12億円の大規模資金調達、2021年に新規上場(IPO)という会社としてチャレンジングな時期をCFOとして支えています。
folderキャリア

2021.10.11

30歳を迎え自身のキャリアを改めて見直してみた!|転職体験記

大学卒業後より、長年市役所で働かれていたMさん。税務に関する仕事に携わるようになり、徐々に税務業界に興味が湧いてきたそうです。30歳を迎え、改めて自身のやりたいことは何か?を考えた際に、税理士になろうと一念発起されました。そんなMさんの転職体験記です。
folderキャリア

2021.10.11

キャリアの二刀流。「会計士×英語」大人気「There is no Magic!!」運営者の柴崎亮氏が語るキャリアの両立の魅力。

大学卒業後に公認会計士合格者として、大手監査法人に勤務。会計士としてのキャリアの最中、留学準備中に日本の英語学習に課題を感じ、自身で英語学習のメディア運営と「TANZAM」という英単語アプリの開発に携わる。
folderキャリア

2021.10.08

1週間で面接8社!仕事における軸を見つけた30代男性|転職体験記

税理士として会計事務所で実務を学んできたYさん。もっと大きい規模でスキルアップをし、さらには年収もアップさせたいとお考えになり転職活動を開始されました。仕事における軸を見つけ出した、その方法とは?
folderキャリア

2021.10.08

流動比率とは?計算方法や当座比率との違いなど解説!

企業の財務分析のうち、安全性分析に使われる指標の一つに「流動比率」があります。流動負債に対する流動資産の割合を示したもので、短期の返済能力を判断するために用いられる比率です。この記事では流動比率の見方と、よく比較される当座比率との違いについて解説します。
folder用語解説

2021.10.08

「会いたくなる、会計事務所」をコンセプトにコミュニケーションを重視して、お客様と一体となって企業を成長させてゆく、税理士・公認会計士 島村修平氏のキャリア遍歴

公認会計士試験合格後、有限責任監査法人トーマツ、デロイトトーマツ税理士法人で約10年間実務経験を積まれた島村氏。2019年に会計事務所を設立し、「会いたくなる、会計事務所」をコンセプトにお客さまから会いたい、話したいと思ってもらえる事務所作りを目指されています。そんな島村氏のキャリア遍歴に迫ります。
folderキャリア

2021.10.07

働くママさんの転職は、最速転職ヒュープロで決まり!|転職体験記

子育てをしながら働くSさん。お子様を保育園へお迎えにいくため、どうしても残業ができませんでした。残業はできないけれど、正社員として会計事務所で働きたい。そんな思いで最速転職ヒュープロにご登録いただきました。Sさんが内定を得るまでの転職体験記をご覧ください。
folderキャリア

2021.10.07

IPO準備を24項目に分類して目標のマザーズ上場を達成!rakumo株式会社のCFO西村雄也氏が語る上場に必要な要素とは

三井住友銀行、野村證券を経た後、稟議システムや勤怠システム等のITツールをクラウド上で提供するrakumo株式会社で取締役CFO兼経営管理部長として活躍されている西村雄也氏。rakumoのIPOに携わり、2020年9月にはマザーズに上場を果たしました。西村氏にHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2021.10.06

世界中の経験・知見が循環する社会の創造を!経営管理本部長山口征人氏の変わらぬビジョンとミッションに迫る!

株式会社サーキュレーションの取締役 経営管理本部長山口征人氏は、新卒で株式会社パーソルキャリア(旧社名・株式会社インテリジェンス)に入社し、営業を経て、経営企画部署を担当されました。2014年サーキュレーションに参画、プロ人材マーケティングを含めた事業基盤の構築、組織立ち上げ、経営管理本部長に就任。
folderキャリア

2021.10.04

転職する気はないけど、最速転職ヒュープロに登録してみた|転職体験記

最速転職ヒュープロに登録した理由は、転職動向を見たかったから。職場環境を変えたいと心の隅で思ってはいたものの、希望する条件を受け入れてくれる事務所なんてないだろうと思っていたそうです。しかし、実際登録してみると思っていた転職動向とは全く違ったそうです、そんなKさんの転職成功までのストーリー。
folderキャリア

2021.10.02

「逃げずにやり切る力」飲食業界2社の上場を手掛けたRetty株式会社CFO土谷氏の会計士とコンサルタントの掛け合わせのキャリアとは?

慶應義塾大学在籍中に公認会計士試験を合格し、その後は監査法人とコンサルティング会社、投資会社を経て、現在はRetty株式会社CFOとして活躍されている土谷祐三郎氏。現職のRetty株式会社を含む上場ストーリーや、監査法人、コンサルティング会社、投資会社での経験、転職時の考え方などを聞きました。
folderキャリア

2021.10.01

公認会計士目指す方必見!公認会計士としてキャリアを積むメリットとデメリットは?

公認会計士といえば、細かな数字を扱う仕事だという印象をもつ人もいるでしょう。確かに仕事内容としては間違っていないのですが、公認会計士はとにかく取得することが大変ですし、とても奥の深い分野です。今回は公認会計士としてキャリアを積むということのメリットとデメリットを解説していきます。
folder転職・業界動向

2021.09.30

上京して税理士を目指したい!|転職体験記

東北の地で地域密着型のアットホームな会計事務所にお勤めだったOさん。この度、税理士になる為上京し、専門学校似通いつつ実務経験を積んでいきたいとお考えになり、慣れない土地での転職活動が始まりました。専門学校に通う時間を確保しつつ、ある程度の年収を得たいとうOさんの希望は通ったのか?
folderキャリア

2021.09.30

「日本をより良くしたい」フォースタートアップス株式会社 取締役 兼 コーポーレート本部長の菊池烈氏の高い熱量でチャレンジをやめないキャリアを辿る

フォースタートアップス株式会社の取締役兼コーポレート本部長の菊池烈氏は、新卒で有限責任監査法人トーマツに入所。その後2018年にフォースタートアップス株式会社の監査役、執行役員を経て、現在は取締役兼コーポレート本部長に就任。キャリアパスや入社の背景、同社での経験、今後の展望などお話を伺いました。
folderキャリア

2021.09.29

実務経験豊富な40歳代男性の転職体験記、希望年収は700万円!|転職体験記

18年近く会計事務所での実務経験のあるYさん。より幅広い業務経験を積みたいとお考えになり、転職活動を始められました。希望年収は700万円。果たして、希望する条件に合う事務所は見つかるのでしょうか?
folderキャリア

2021.09.29

会計を「活かす」ことで、経営に対して影響を与えたい。中小零細企業に寄り添い、支援する。税理士山中氏が語る経営管理の重要性とは?

地元の茨城県・神栖市の税理士事務所に8年間勤めた後、山中税理士事務所を独立開業。現在は「会計を経営に活かす」という軸のもと、中小零細企業を支える山中氏にHUPRO編集部がお話を伺いました!
folderキャリア

2021.09.29