士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

記事数: 2140

クラウド会計の将来性!個人事業主にとって必須に!その概要を解説します

テレビCMを始めとして、クラウド会計という言葉を日常で耳にする機会が増えてきました。それでも実際に使用したことはないという方も多いはず。今後個人事業主の方にも必須となるクラウド会計の概要と将来性を解説していきます。
folderコラム・学び

2021.04.12

育児中でも問題なく働ける!経理の仕事って実際何をするの?わかりやすく解説

少しずつ子供の手もかからなくなってきて、そろそろ育児と両立しながら働こうかなと思っている女性にとって、経理事務の仕事はとても魅力的と言えます。しかし同時に、就業の際に気を付けるポイントがあることも事実です。今回は、育児中の女性に経理の仕事が選ばれる理由と働き方について解説していきます。
folder転職

2021.04.12

税理士の転職対策!転職理由とは?何を応えるべき?その疑問に答えます!

税理士として働いていても、独立していない限りはサラリーマンと同じように職場に対する不満を感じることも多いものです。多くの税理士の皆さんは、どのような転職理由で転職を決意するのでしょうか?また面接では、どのように転職理由を述べるのでしょう。今回は税理士の転職理由について解説していきます。
folder転職

2021.04.12

宝くじに高額当選!でもこれって税金はどうなるの?その疑問に答えます!

人々に夢を与えてくれる宝くじですが、高額当選をした場合、すべての当選金額が手元に渡るのでしょうか。それとも、税金がかかって、結局はそれほど手元に残らないというような状況になってしまうのでしょうか。今回は、宝くじに当選した場合の税金の支払い義務について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.04.12

どこまでが経費?社員旅行は?社内サークルは?迷うケースも徹底解説!

会社としてはできるだけ経費で使いたいものですが、「これは経費として考えても良いのかな?」と迷う場面もあるのではないでしょうか。経費に上限はありますが、使えば使うほど出費は大きくなりますし、それにより業績が苦しくなることは避けたいです。今回は、経費として落とせるのか迷うケースについて解説していきます。
folderコラム・学び

2021.04.12

経理をアウトソーシングしたい!アウトソーシングを選ぶ際の注意点は?わかりやすく解説

経理をアウトソーシング化しようと考える企業が増えています。経理の担当者を雇うことを思えば、アウトソーシング化してしまう方が費用は抑えられますし、正確に短期間でプロに任せられるという安心感も大きいでしょう。今回は、経理のアウトソーシング先の選び方に関して、わかりやすく解説します。
folderコラム・学び

2021.04.12

社会保険料が会社にとって大きな負担?その中身は?わかりやすく解説します!

従業員を雇う際には、人件費についてよく計算しておく必要があります。その中ででも社会保険料にいくらかかるのか?ということを把握しておかなければなりません。会社が負担する社会保険とは何か?負担の割合は?今回は、会社が負担している社会保険に関して、わかりやすく解説します。
folderコラム・学び

2021.04.12

上場準備中会社へ!公認会計士のキャリア選択として実際どうなの?具体的に解説します!

会計士の主なキャリアパスの一つ「上場準備会社への転職」ついて、主な業務や求められる能力について具体的に解説。また転職する上での注意点なども含めてわかりやすく解説します。
folderキャリア

2021.04.12

転職先へのご要望、譲れないポイントなどキャリアアドバイザーによる徹底したヒアリングが転職成功の大きな鍵!|転職体験記

税理士事務所/大手税理士法人にて税務スタッフとして計5年間実務経験を積んでいらっしゃったT様。仕訳作業や決算対応、顧客相談対応など幅広く業務をご担当されていました。しかし、入社前提示の条件面に大幅な相違があり、退職を決意され転職活動を開始されました。
folderキャリア

2021.04.11

人事制度設計の目的とは?具体的にどのように設計すれば良い?

「これからの時代は、より実態にフィットした人事制度が必要だ」と良く言われます。しかし人事制度の設計は具体的にどのようにすれば良いか悩ましいものです。本記事では、人事制度の目的や設計について解説します。
folderコラム・学び

2021.04.11

企業がダイバーシティに取り組む際に直面する課題とは?

多くの企業がダイバーシティを推進することに力を入れています。しかし、さまざまな課題に直面して苦労している企業も多いです。ダイバーシティを実現するためには、解決するべき問題がいくつかあります。今回は企業がダイバーシティに取り組む際に直面する課題について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.04.11

独立開業税理士と勤務税理士の年収事情をご紹介!これからの税理士の働き方

難易度が高い国家資格の一つである税理士には多用なキャリアパス存在します。中小企業や個人事業主が税理士の主な顧客になるため、日本各地で働くことが可能で希望の働き方や年収を実現できる独立開業も人気の選択肢の一つです。この記事では、独立税理士と勤務税理士の違いを年収や働き方という観点から解説していきます。
folder転職・業界動向

2021.04.11

勤務間インターバル規制とは?制度や助成金についてわかりやすく解説

勤務の終了から次の始業時刻の間に一定のインターバル(休息)時間を確保する「勤務間インターバル規制」。働き方改革では勤務間インターバル規制が2019年から努力義務になりました。本記事では、勤務間インターバル規制の内容やメリット、助成金についてなど説明します。
folderコラム・学び

2021.04.09

会計事務所とは?サービス内容や株式会社との違いなど解説

会計事務所は日本国内に数多くありますが、税理士事務所やコンサルティング会社などとはどのように異なっているのかはあまり知られてはいません。この記事では会計事務所の基本的なサービス内容やどのくらいの会計事務所があるのか、他の事務所との違いを解説していきます。
folderコラム・学び

2021.04.09

エントリーから8日間での“最速転職”税務の仕事に就きたいと言う強い思いが身を結んだ内定!|転職体験記

外資系企業経理部でCFOのアシスタントをしながらUSCPAを取得され、その後監査法人にて数年監査業務、さらには一般企業の経理担当として決算書作成等をご経験されてきました。将来は税務関係の仕事に就きたいと考えられていた事から、会計大学院卒業を機に転職活動を開始されました。
folder転職・業界動向

2021.04.08

インターネット企業の再成長のために!エキサイトCFO石井雅也氏の考えるストック型思考の重要性や管理部に求められる仕事とは?【後編】

前編では、石井雅也氏のサイバーエージェントに入社するまでのご経歴とキャリア形成における大事な考え方を中心に聞きました。今回は後編として、管理の仕事に対する思考法やサイバーエージェントからエキサイトへ転職する際の経緯、今後のビジョンについてお伺いした内容をお伝えしていきます。
folderキャリア

2021.04.06

経営管理とは?目的や基本的なポイントを解説

企業が掲げる目標を達成するために、その経済活動を管理する「経営管理」。「経営管理」という言葉を聞いたことがある人でも、意味や業務内容を具体的に答えられる人は少ないのではないでしょうか。本記事では、経営管理の意味や目的など基本的なポイントについて解説していきます。
folder用語解説

2021.04.06

消費税の課税事業者とは?条件や届出など基本を解説

私たちが買い物などで支払う消費税。消費税は、給与天引きされる所得税とは異なり、事業者を通じて間接的に納税する仕組みとなっています。受け取った消費税を納める事業者が「課税事業者」です。今回は、課税事業者について条件や届出など、基本的な事柄を解説します。
folder用語解説

2021.04.05

「マル経融資」とは|小規模事業者の経営改善をバックアップ!

小規模事業者は、経営改善のための融資を受けづらい状況にあります。そんな時に役立てたいのは、商工会議所・商工会からの推薦で受ける「マル経融資」。今回は「マル経融資」について概要とメリット・デメリットについて解説します。
folder用語解説

2021.04.05

現物出資とは?金銭がなくても会社設立や増資ができる対象や税務について解説

会社設立や増資の際、通常は現金出資を行います。しかし、手元に現金がない場合は現物でも出資が可能です。これを「現物出資」といいます。今回は、現物出資について対象となる現物や、出資の際の税務についてみていきましょう。
folder用語解説

2021.04.02