士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

記事数: 2198

損をしたくない!派遣社員が扶養内で働く時に損をしない方法とは!わかりやすく解説

正社員となると子供の面倒が見れなくなったりして、正社員としての採用を考えられないかもしれません。そこで、派遣社員として働く場合があります。給与面では満足していても、配偶者の収入から考えると扶養の範囲内で働くべきではという声が聞こえてきます。しかし、扶養の範囲内とはどれだけ働けばよいのでしょうか。
folderコラム・学び

2021.07.25

転職時に大切なこと、明確なキャリア形成を描くこと|転職体験記

大学卒業後、いくつか事業会社を経て税理士事務所へ転職されたAさん。会計業界で実務経験を積み、キャリアを形成する中で40歳という年齢を迎えご自身のキャリアに悩まれていました。この度、キャリアアップを目指し、転職活動を始められました。
folderキャリア

2021.07.25

税理士として同世代の起業家をサポート!千代田悟志税理士事務所 千代田悟志代表が語るキャリアと今後のビジョンとは?

大学卒業後、会計事務所や大手税理士法人を経て独立開業した千代田悟志さん。千代田区で起業家や経営者のサポートする千代田先生にこれまでの経歴や今後のビジョン、求める人物像などHUPRO編集部がお話をお伺いしました。
folderキャリアインタビュー

2021.07.23

大学と予備校の両立を経て公認会計士試験に合格!35歳で独立開業、立川を本社とした税理士法人を目指す金森氏の今後のビジョンとは?

35歳の若さで独立、事務所を立ち上げた金森俊亮さん。 大学在学中に試験勉強を始め、約1年という短期間で合格を果たしました。 10年間勤めた監査法人で培われた知識経験は、独立した現在も非常に役立っていると語っています。今回は金森さんの現在に至るまでのご経歴や士業に対する考え方などを伺いました。
folderキャリア

2021.07.21

一緒に頑張る仲間がいたから、どんな困難も乗り越えられた。税理士法人汐留パートナーズシニアマネージャー三宅 宏史氏

汐留パートナーズでシニアマネージャーとして活躍している三宅氏。学生時代に、簿記の面白さに目覚め、大学院へ進学した後、税理士として登録を果たしました。 どんな時でも、一緒に頑張れる仲間が側にいてくれたことが彼の原動力となっています。
folderキャリア

2021.07.19

転職に年齢は関係ある?50代男性の転職成功談|転職体験記

20年以上会計業界に身を置いてこられたYさん。この度長年在籍した会計事務所の代表先生がご高齢により事務所を畳まれるとのことで、ご転職活動を始められました。
folderキャリア

2021.07.17

営業マンから税理士業界へ。常にお客様と真摯に向き合い、サポートを続ける税理士法人ダヴィンチ代表の渡邊 正樹先生のこれまでのキャリアとは?

大学卒業後、一般企業に就職し営業職をされていた渡邊先生。営業マンとしてキャリアを積む中でお金に関する相談を受けるようになり、お金に関わる仕事に興味を持たれ、税理士資格取得を目指して勉強を始められました。未経験で始まった渡邊先生のこれまでのキャリアについてHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2021.07.16

【速報】令和3年度(第71回) 税理士試験 試験場一覧について!

令和3年度(第71回) 税理士試験 試験場一覧について速報をお伝えします! 是非受験生のみなさまご確認ください!
folderコラム・学び

2021.07.16

会計事務所は残業時間が多いのが当たり前だと思っていません?|転職体験記

税理士を目指して会計事務所で実務経験を積みながら、資格取得に向けてコツコツ勉強もされていたMさん。しかし前職は残業時間が非常に長く、なかなか勉強に充てる時間を持つことができませんでした。この度は本格的に資格取得に向けて勉学に励む為、残業時間の少ない事務所を探して転職活動を始められました。
folderキャリア

2021.07.15

未収入金とは?未収金と売掛金・未収収益の違いについて解説

未収入金は「未収金」ともいわれます。売掛金・未収収益とともに「将来的に金銭を受け取る権利」を表す資産の勘定科目です。未収入金・売掛金・未収収益は、未回収の代金の取引形態や営業活動によるものかどうかでわけられます。この記事では、未収入金について、他の勘定科目の違いを含めて解説していきます。
folder用語解説

2021.07.14

経営者や組織をメンタル面から支えたい!汐留パートナーズで活躍する税理士三井氏のキャリアとビジョンとは?

大学卒業後、個人の会計事務所でアシスタントをしながら税理士試験の勉強に励み、29歳で官報合格した三井亮氏。
folderキャリア

2021.07.12

「ITベンチャーから税理士へ」「大手予備校講師から、税理士へ」異なる境遇の二人が語る税理士業界の魅力

あいわ税理士法人で働く税理士の永沼氏と後藤氏。 商業高校出身で専門学校の講師経験もある永沼氏と、前職でITのベンチャー企業に勤めていた後藤氏はまったく違う経歴を辿って税理士になられましたが、今は同じチームとして一緒にお仕事をされています。
folderキャリア

2021.07.09

支払調書は発行されない?副業や投資の確定申告は要注意!

報酬を支払った証明となる「支払調書」は、税務署への提出書類。実は支払い先への発行義務はありません。そのため収入の把握を支払調書任せにしていると、間違った金額で確定申告を行ってしまうことがあるのです。税務署の把握している金額と違うと、加算税が付くことも。副業や投資を行っている方は、特に注意しましょう。
folderコラム・学び

2021.07.09

会計事務所から企業、日本経済、日本のエンタメを元気に する。夢は自分でサッカーチームを作り、世界一のチーム に育て上げること。

高卒から1年で公認会計士試験に一発合格された市ノ澤翔先生。現在は会計税務事務所を含め3つの会社の代表を務めつつ、「ビジネスエンターテイナー」としてYoutubeで経営者向けの会計・税務・財務セミナーや公認会計士試験の勉強法など幅広いチャンネルを発信されている先生にHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2021.07.07

支払調書の税務署への提出義務とは?電子申告や罰則についても解説

経理担当者の年次業務の一つに「支払調書」の税務署への提出があります。支払調書は、給与支払いを証明する源泉徴収票とは別に、契約金や報酬、賞金を支払った証明として発行する法定調書の一つ。支払先への発行義務はありませんが、税務署への提出は義務なので、確実に行いましょう。
folderコラム・学び

2021.07.06

士業とは自由業だ。自由に働き思う存分に力が出せるファームを作りたい。代表社員杉山氏が語るこれからのビジョン。

「士業は自由業だ。」クライアントファーストを追求し、組織に属しながら独立しているかのように働けるファームを作りたい。杉山氏の現在に至るまでのキャリアをHUPRO編集部が紐解きました。
folderキャリア

2021.07.05

会計事務所の求人の見分け方!"残業なし"は可能?

この記事では、税理士や税理士補助として会計事務所で働いている人が、残業なしの雇用環境を実現するためのポイントを解説しています。繁忙期のある税理士業界でも残業なしで働くことは可能です。ぜひ参考にしてみてください。
folder転職・業界動向

2021.07.02

簿記2級ネット試験は、基礎重視で難易度やさしめ!

2020年12月からはじまった日商簿記検定のネット試験。受験後すぐに合格判定が出ます。2021年6月試験からは、統一試験もネット試験に合わせて時間が90分、5題以内に変更になりました。この記事では、簿記検定のネット試験について解説。難易度や勉強方法について解説いたします。
folder資格試験

2021.07.01

今日が一番若い日。何かを始めるのに遅すぎることはない。常に新しいチャレンジを!うばとしこ先生の軌跡

大学を卒業した後、リース会社に就職。父親の会計事務所にアシスタントとして入所。プライベートでの挫折をバネに、2児の子育てで忙しい中、8年間かけて税理士試験に合格本業に加えてyoutubeの発信やオンラインサロン運営などに力を注いでいる先生にHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2021.06.30

BIG4税理士法人の採用活動の特徴とは?一般の会計事務所と比較!

「BIG4税理士法人に転職するには?」この記事では、BIG4といわれる大手税理士法人(PwC税理士法人・デロイトトーマツ税理士法人・KPMG税理士法人・EY税理士法人の4社)に転職するための具体的な方法を解説しています。税理士業界で転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
folder転職・業界動向

2021.06.29