士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

記事数: 2266

USCPAの資格を活用して、日本で働くことはできるの?

USCPAは米国公認会計士とも呼ばれていて、会計系の資格の一つです。米国という名前がつくため、日本ではUSCPAの資格は活かす事が出来ないのではないかと思われることが多いです。 本記事では、実際USCPAの資格は日本でどのように活かせるのかについて、解説していきます!
folder転職

2024.07.26

公認会計士の就職先はどこ?人気の就職先から就職の流れまで徹底解説!

難関国家資格の一つである公認会計士。 その関門を突破した先の就職先として、監査法人をイメージされる方は多いですが、実は公認会計士試験合格者には様々な進路が用意されています。 今回は、公認会計士の就職先ごとのでの活躍の仕方や就職の流れについて徹底的に解説していきます。
folder転職・業界動向

2024.07.25

公認会計士のFASへの転職!~仕事内容やキャリアステップを紹介~

公認会計士の転職先として高い人気を集めるFAS。 公認会計士の専門性を活かすことができ、何より年収・キャリアアップを実現することができます。今回の記事では、そんなFASに公認会計士が転職した場合の仕事内容や、その後のキャリアステップ、また転職成功事例についても紹介していきます。
folder転職

2024.07.25

FAS業界をランキング比較~各社の特徴や年収を徹底解説~

近年、転職市場で注目を集めるFAS。Big4系や独立系など、業界の中でも構造が分かれており、どちらを選ぶか迷っている方も多いでしょう。今回の記事では、BIG4系・独立系FASの各社を年収や労働環境、実績によりランキング形式で比較をしていきます。FASへの転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください
folder転職・業界動向

2024.07.22

税理士試験の難易度を解説!楽な科目やオススメの科目は?

税理士試験は、11科目ある試験のうち5科目に合格をしなければいけないことになっています。その5科目に関しては一部自身で選択できる科目もあり、どれを受けるか迷う方も多いと思います。 今回は、税理士試験の科目の難易度を比較し、楽な科目やオススメの科目を紹介していきます。
folder資格試験

2024.07.16

公認会計士試験受験者には簿記資格は必要?違いやメリットについて解説!

会計や経理のスペシャリストとして広く周知されている公認会計士と簿記1級。試験範囲も重複している部分もあるほど関係性の深い試験のため、公認会計士を目指すにあたって簿記1級は必要なのかを疑問に感じている方も少なくないでしょう。今回は、それぞれの試験の特徴や違いについてご紹介していきます。
folderコラム・学び

2024.07.16

公認会計士に英語力は必要?英語力が必要な場面や英語力があるメリットを解説!

近年様々な業種で英語が求められている中で、公認会計士の方からご相談いただくことが多いのが英語力の壁。公認会計士になるためには、必ずしも英語は必須ではありませんが、携わりたいと思っている業務によっては必須の場合も。今回は、実務上英語が必要になる場面や、英語力を持つことで広がる可能性について解説します。
folderコラム・学び

2024.07.12

税理士のブランクの悩みを解決!期間はあまり重要ではない?

税理士試験は難関国家資格です。そのため、合格するために働かずに受験勉強に専念する方も多いでしょう。また、資格という理由で一旦は職場から離脱し、再復帰したいと考える人も多いです。 このように出来てしまうブランクが、どう影響されるのか、詳しく説明していきます。
folderキャリア

2024.07.12

FASに転職すると後悔する?転職を検討している方向けに転職の注意点や成功のコツを徹底解説!

企業に対して財務に関連したサービスを提供するFAS(Financial Advisory Service)専門性が高い業務のため転職先としても人気ですが、FASで働き始めて後悔しているという声も少なくありません。本記事では、FASへの転職で後悔するパターンと転職する際の注意点について解説します。
folder転職

2024.07.11

士業の平均年収ランキング!オススメの士業も紹介!

士業には、誰もが知っているものからあまり有名ではないものまでさまざまあります。 本記事では、あなたが興味のある士業がどのくらいの平均年収・難易度なのかをランキング形式で紹介しています。 ぜひ、1つの指標にしていただけたら幸いです。
folderその他

2024.07.10

M&Aのフロー・流れとは?検討~クロージングまでポイントを徹底解説!

M&Aのフローは、検討・準備、マッチング・交渉、最終契約の3つにフェーズを分けることができます。それぞれのフェーズにおいて注意すべき点があるため、事前にフローを把握することが重要です。今回の記事では、各フェーズの内容やM&Aのフローがスムーズにいくための重要なポイントについても紹介します。
folder業務内容

2024.07.09

上場企業の税務顧問とWork in Lifeの実現 税理士法人トラスト

「企業税務に特化した税理士法人」として、上場企業とそのグループ会社がクライアントの9割以上を占めている税理士法人トラスト。「総合型」から「専門型」の事務所に移行した背景にはどのような戦略があったのでしょうか。 今回は、田中代表とトラストで働くベテランスタッフ3名の方にヒュープロ編集部が伺いました。
folderキャリア

2024.07.08

活躍する税理士になるために。名古屋商科大学ビジネススクールに通って税理士資格取得を目指すメリットとは

税理士資格取得にあたって、大学院の学位取得による科目免除を考える方も多いでしょう。今回はそんな科目免除と修士号の学位が得られる名古屋商科大学ビジネススクールについて、同校の准教授である野坂和夫氏、および修了生で税理士事務所の代表を務めている若尾房市氏のお二方に、ヒュープロ編集部がお話を伺いました。
folderキャリアインタビュー

2024.07.05

M&Aにおけるデューディリジェンス(DD)とは?種類や手順を徹底解説

M&Aにおいて非常に重要なプロセスの1つであるデューディリジェンス。買収監査とも呼ばれ、買い手企業による売り手企業へのリスクや企業の価値などの事前調査を指します。 本記事ではデューデリジェンスの目的、種類、進め方についてわかりやすく解説します。
folder用語解説

2024.07.04

採用代行「RPO」に依頼する業務と活用方法や費用について

最近では様々な事務の代行サービス、アウトソーシングが行われていますが、採用代行のサービスも人気となっています。採用については最近難しい状況となっているため、代行サービスRPOを活用してやっていくこともおすすめです。企業の代わりに採用業務を行うRPOの内容や活用方法、費用について解説します。
folder業務内容

2024.07.03

若手税理士の需要とは?若い税理士に依頼するメリット・デメリットも詳しく解説!

現在、税理士の平均年齢は60代以上で、年齢の割合でみても60代が一番多いです。そんな中、若手税理士はこの業界の中でどのような立ち位置なのでしょうか。 本記事では、若手税理士の需要や必要性に触れつつ、実際に若手税理士に依頼するメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。
folderその他

2024.06.28

金融業界の職種は何がある?仕事内容や必要なスキルを解説

就職・転職先として常に人気を誇る金融業界。実際には様々な業種や職種があり、どれを選ぶかによって仕事内容は大きく変わってくるため、職種の特徴を知り自分に合った職種を選ぶことは重要です。今回は、職種や求められるスキルについてご紹介するので、ぜひ自分に合った業界かどうかチェックしてみてください。
folder業務内容

2024.06.27

M&Aの基本合意書(MOU)とは?締結する目的と意向表明書との違いについて解説

M&Aにおいて基本合意書は、譲渡価格やスケジュールなど、これまでの交渉で合意した内容を整理して、スムーズなM&Aの成立につなげる目的で締結されます。一般的にデューディリジェンスや独占交渉権などの項目に法的拘束力を持たせる役割があります。 本記事では、基本合意書の概要や目的について解説していきます。
folder用語解説

2024.06.26

金融業界からM&A業界への転職~仕事内容の違いや転職体験記をご紹介~

昨今の事業承継問題の解決手段として注目を集めるM&A業界。 国内M&A市場の拡大に伴い採用活動も活発的に行われることが想定される中、金融機関出身者の方の転職先としても人気が高い業界となっております。今回はそんな金融機関出身の方の中でM&A業界への転職が人気な理由や転職の成功記をご紹介していきます。
folder転職

2024.06.24

M&A業界に向いてる人・向いていない人の特徴5選

M&A件数の増加に伴い近年注目を集めるM&A業界。 高年収が期待できる転職先として人気を集めていますが、未経験でこれからM&Aの仕事に挑戦してみたい人は、自分に適性があるのか知りたいでしょう。本記事では、M&A仲介業界に向いている人・向いていない人について解説していきます。
folder転職・業界動向

2024.06.20