士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

記事数: 2294

国際税務をマスターできる資格の取得方法をご紹介

昨今は様々な分野でグローバル化が進んでいますが、税務の分野においても同様です。国内産業の停滞化などを理由とする日本企業の海外進出も増加しており、国境を超えての税務の需要が急増しています。そうしたニーズに応えられる人材であることを証明するのに役立つ、国際税務のおすすめ資格をご紹介します。
folder転職・業界動向

2024.02.28

事業承継税制とは?わかりやすく解説します!

事業承継とは企業経営において、後継者に引き継ぐことです。経営者の高齢化に伴い、後継者への速やかな事業承継は日本経済の喫緊の課題となっています。そこで平成30年度税制改正により、時限措置として事業承継税制の特例の新制度が設けられました。本記事では、事業承継税制についてその概要などを解説します。
folder用語解説

2024.02.22

一般企業の経理から会計事務所への転職。経理出身の税理士法人代表に活かせるスキルを聞いてみた!

事業会社の経理担当が会計事務所への転職を考える際に、転職先で経理経験が生かせるのか、資格が必要なのかなど悩むケースは多いです。そこで事業会社の経理業務と会計事務所での業務内容の違いや、転職の際に求められるスキルや知識について解説していきます。会計事務所への転職をご検討の方は是非ご覧ください。
folder転職・業界動向

2024.02.15

「変わる」準備はできているか。企業と人の成長をドライブさせる経営参謀のプロフェッショナルチーム(グローウィン・パートナーズ株式会社)

「手がけられる仕事の領域を自分で狭めないほうがいい。『企業の経営を自分が変える』つもりでチャレンジすれば違う世界が見える」と話すグローウィン・パートナーズ代表取締役CEO・佐野哲哉氏。 前半では佐野代表に、後半ではヴァイスプレジデントの小山賢一さん、マネージャーの大沼善次郎さんにお話を伺いました。
folderキャリア

2024.02.13

未経験から経理事務は難しい?転職成功の方法を解説!

専門性が高いと言われる経理は、業務の経験がないと採用されないというイメージがあるかも知れません。でも経理事務からだったら難しい仕事に見える経理職も目指すことができます。この記事では、経理未経験の方のために、経理事務の仕事内容や、未経験者から転職を成功させるポイントなどについてわかりやすく解説します。
folder転職・業界動向

2024.01.30

AI により本当に税理士の仕事はなくなるか?将来性やスキルについても解説!

AIはこれからさらに進化するとされており、税理士が担当する部分が少なくなり、将来的には税理士の仕事は無くなるのではないかと言われています。今後、税理士の役割がどう変わり、税理士同士はどう差別化していけばいいのかを考察してみます。
folder転職・業界動向

2024.01.04

税理士試験合格後の転職におすすめ!税理士法人・会計事務所7選

税理士試験に5科目合格したら税理士になって転職しようと考えている方も多いでしょう。しかし、あまたある会計事務所の中から、どの求人を選べばいいかは求人サイトの求人票だけでは分かりにくいものです。今回の記事では士業・管理部門特化の転職エージェントであるヒュープロが厳選した会計事務所の求人をご紹介します。
folder転職

2023.12.27

「得意を特技に」のマインドで社員の意欲を後押しし、ウェルビーイングな働き方を実現する税理士法人レガシィ

税理士法人レガシィは、創業から約60年の歴史のなかで相続・事業承継に特化して30年近くが経ちます。まさにイノベーションの真っ只中にある同法人の代表社員税理士の天野大輔さんと、オフィス移転プロジェクトのコアメンバーである社員税理士の梅田麻子さん、古田圭佑さんにお話を伺いました。
folderキャリア

2023.12.15

IPO準備会社に転職するメリットとデメリットとは?オススメの上場準備企業の選び方も紹介します!

IPO準備会社は、他では味わい難い経験ができることから、転職先の選択肢として注目を集めています。今回はそんなIPO準備会社で働くメリットやデメリットを解説します。上場準備企業の中からどんな企業を選ぶのがいいのか、どのような人材が求められているのかについても紹介していきます。
folder転職・業界動向

2023.12.08

顧問業務を標榜し、ソリューションプロバイダーを志す第一綜合事務所

第一綜合事務所は、“顧問業務”を標榜し、顧客に生じる様々な問題の解決支援を行っています。少数精鋭の事務所ながら、扱う領域は投資ファンドの運営支援や資産税、非営利法人など多種多様です。 今回は、前波代表と、第一綜合事務所で働く3名のスタッフの方にヒュープロ編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.12.04

創業から40年、千葉を中心に地元密着型で中小企業をサポートし続けるトーク税理士法人の働き方の魅力に迫る。

千葉県を中心に地域に密着しながら100年続く企業づくりを支援し、地域社会の活性化に貢献しているトーク税理士法人。今回は代表社員である小嶋健史氏と監査担当として働く望月悠氏、石澤瑞穂氏にトーク税理士法人の魅力についてHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2023.10.31

【後編】「監査・税務・経営・教育・労務・情報」の6つの専門分野から企業経営をサポートするプロフェッショナル集団、日本創造経営グループの魅力とは ~税理士法人大和~

戦後まもない混沌とした時代から企業再建を中心に手がけ、数え切れないほどの会社を再生させてきたコンサルティング会社の草分けとも言える日本創造経営グループ。今回は税理士法人大和統括代表社員の片桐好正氏にHUPRO編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.09.05

【前編】「監査・税務・経営・教育・労務・情報」の6つの専門分野から企業経営をサポートするプロフェッショナル集団、日本創造経営グループの魅力とは

今回は株式会社創造経営センター代表取締役社長の森田雅美氏、監査法人薄衣佐吉事務所総括代表社員の河合洋明氏、一般社団法人日本創造経営協会理事長の中村邦則氏、社会保険労務士法人創経代表社員の内田昌俊氏、そして税理士法人大和統括代表社員の片桐好正氏にHUPRO編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.09.05

社労士が独立開業するのは難しい?後悔する?社労士の年収から開業方法まで徹底解説!

社労士の働き方は、独立開業か企業勤務かに分けられます。開業社労士のメリット・デメリットから、勤務社労士のメリット・デメリット、そして独立開業の方法まで、徹底解説します!
folder資格試験

2023.08.29

税務にとどまらない「名前をつけられないサ ービス」をつくる、税理士法人UNNAMEDSERVICE

UNNAMEDSERVICE。そのユニークな社名に込められたのは、記帳代行や申告書作成、節税などの税務にとどまらない、クライアントの本質的な課題解決に挑戦する姿勢です。三輪代表と、同社で活躍する 2 人の社員の方にヒュープロ編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2023.08.09

熊本を拠点に、顧客は全国に 大成経営開発のワンストップサ―ビスは「当社は何のために存在するのか」を問う姿勢から始まる

台湾の半導体大手の工場進出や国内半導体企業の増設など、活気づく熊本県。株式会社大成経営開発は熊本県熊本市の本社と東京や大阪、ベトナムにも拠点を持ち、クラウドをフル活用して業務を展開しています。地方を拠点に業務を強化していく背景にある哲学について、HUPRO編集部が伺いましたています。
folderキャリア

2023.08.09

【後編:社員インタビュー】人材定着の鍵は徹底したフォローとコミュニケーションにあり。着実に拡大し続けるスターズラボ会計事務所の働き方とは。

会計業界独自の悪い慣習を全て取り払い、社内でのコミュニケーションとフォロー体制を徹底。着実にスタッフの定着率を向上させ、加速度的に拡大しているスターズラボ会計事務所。 今回は、社員の小林雄介氏、飯塚彩香氏に社風や実際の職場の働き方についてHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2023.08.02

【前編:早戸崇倫代表インタビュー】人材定着の鍵は徹底したフォローとコミュニケーションにあり。着実に拡大し続けるスターズラボ会計事務所の働き方とは。

会計業界独自の悪い慣習を全て取り払い、社内でのコミュニケーションとフォロー体制を徹底。着実にスタッフの定着率を向上させ、加速度的に拡大しているスターズラボ会計事務所。 今回は代表である早戸崇倫氏に創業に至る経緯や事務所としての人材の考え方を、HUPRO編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.08.02

【後編】「明確な評価制度」と「徹底したフォロー」でメンバーの成長を促進。拡大を続けるGrowthPartners税理士法人が明かす人材の定着率の秘訣とは

創業から5年という若い事務所ですが、すでに40名近いスタッフを抱え、拡大を続けるGrowthPartners税理士法人。また顧客からの信頼も非常に厚い税理士法人です。一体その秘訣はどこにあるのでしょうか。今回は同法人のサブマネジャーの池田氏、コンサルタントの清水氏、平野氏にお話を伺いました。
folderキャリアインタビュー

2023.08.01

【前編】「明確な評価制度」と「徹底したフォロー」でメンバーの成長を促進。拡大を続けるGrowthPartners税理士法人が明かす人材の定着率の秘訣とは

創業から5年という若い事務所ですが、すでに40名近いスタッフを抱え、拡大を続けるGrowthPartners税理士法人。人材の定着率だけでなく、顧客からの信頼が非常に厚い税理士法人です。一体その秘訣はどこにあるのでしょうか。今回は同法人の代表である山岸秀地氏にHUPRO編集部が伺いました。
folderキャリアインタビュー

2023.08.01