士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

HUPRO 編集部の記事一覧ページです

記事数: 1963

原価計算の種類は3種類!覚え方と特徴や目的をご紹介!

原価計算の仕方には、主に3種類の方法があり、それぞれの原価計算の特徴や目的を知った上で活用することが必要です。簿記2級では、工業簿記でこれらの範囲を学びます。原価計算は企業利益を考える上で大事なので、原価自体の捉え方を知ることも大切です。今回は、それぞれの原価計算について紹介していきます。
folderコラム・学び

2020.09.20

株式無償割当とは?わかりやすく解説します!

株式会社は、出資者に対して出資額に応じた株式を割り当てています。出資者の株式の持分によって、会社における議決権や株式配当額が異なります。この株式の割当方法のひとつに株式無償割当があります。今回は、株式無償割当とはどのような割当なのかについてわかりやすく解説していきます。
folderコラム・学び

2020.09.20

【決算解説シリーズ】ビジネスパーソン必見!よくわかる決算説明資料の読み方解説!

一見むずかしそうなIR資料。その中でも、「決算説明資料」は企業ごとのオリジナリティが発揮されて、実は見ているだけでも面白いものなんです。今回は、数多あるIR資料について、企業が公表している無料の教科書でもある「決算説明資料」を中心にその特長をご紹介したいと思います。
folderコラム・学び

2020.09.20

原価計算の目的は5つ!目的別に原価計算を使い分けよう

原価計算が重要だということは多くの人が知っていますが、原価計算の目的はいろいろありますので、詳しく知っておくことが必要です。原価計算の目的別に、どんな原価計算をしたらいいのかも異なってきます。今回は、原価計算の目的と様々な原価計算の特徴や役割についてご紹介します。
folderコラム・学び

2020.09.18

外国税額控除とは?制度を上手く利用して税負担を軽くしよう

企業の海外進出はますます活発になっています。その際、企業が海外で得た所得が当該外国における税法の適用を受けるのは当然のこととして、日本国内における税負担はどのように扱われるのでしょうか。今回は、外国で課税を受けた場合における日本国内での取り扱い、いわゆる外国税額控除制度について解説します。
folder用語解説

2020.09.18

いまさら聞けない!補助金と助成金の違いを徹底解説!

事業を営む上で必ず耳にするのが「助成金」「補助金」です。今回は、これから助成金・補助金の活用を検討される事業者のため、「助成金・補助金とはどのようなものか」「助成金と補助金に違いはあるのか」を紹介します。どうぞ最後までご覧ください。
folder用語解説

2020.09.18

株式会社PR Tableの1人目管理部入社の経理財務担当者に聞く!〜管理部立ち上げストーリー〜

商業高校卒業、会計事務所で法人税務を3年担当した後、2016年10月に株式会社PR Tableに参画。管理部の立ち上げを経て、現在は経理財務の担当として活躍中の金子峻司さん。入社当時の立ち上げ業務についてHUPRO編集部がお話を聞いてきました。
folderキャリアインタビュー

2020.09.17

所得税が非課税となる通勤手当ってあるの?その範囲とは?

会社から給与と共に支給をされる家族手当や資格手当等の手当は原則として所得税の課税対象となります。しかし通勤手当については非課税の範囲が定められていて、通勤手段毎に定められたその範囲内の支給であれば所得税の課税対象となりません。今回は所得税が非課税となる通勤手当の範囲について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.09.17

原価計算の方法と実際の計算式について習得しよう!

原価計算はとても大事なものです。原価計算とはどういうものをいうのか、なぜ計算が必要なのか。そして原価計算の種類などを知って、実際の計算式も覚えてみるといいでしょう。いろいろな計算方法があって複雑ですが、それぞれの目的に応じて計算方法が異なるので注意しましょう。ぜひ参考にしてみてください。
folderコラム・学び

2020.09.17

仕掛品の棚卸はどう会計処理したらいいの?仕訳方法について解説します!

「仕掛品」という言葉を聞いたことがあるという人も多いでしょう。工場においてや何かを製造する場合に途中まで生産されたもののことを言います。完成品に対して、「仕掛品」について解説し、仕掛品の棚卸をどう会計処理したらいいかという疑問についても詳しく見ていきます。
folder業務内容

2020.09.16