士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
最速転職 HUPRO
HUPRO 編集部の記事一覧

HUPRO 編集部の記事一覧ページです

記事数: 1856

外貨建取引の会計処理ってどうやるの

昨今、企業において自国だけでなく海外との取引も行っていますのが一般的となっています。そこでの取引は外貨によるものとなってくるので外貨建取引における会計処理は理解しておかなければならい会計知識となります。そこで今回は、外貨建て取引に係る会計処理における基本的な事項について説明していきます。

コラム・学び

2020.07.10

割引現在価値について、優しく解説します

割引現在価値という言葉を聞いたことがあるでしょうか。一昔前は会計では使うことが無かったのですが、ここ10年くらいで色々な場面で使用されるようになりました。今回は、割引現在価値とは?から、会計のどのような部分で使われるかを解説します。

コラム・学び

2020.07.10

ファイナンス職としてのキャリアはどのようなものがある?

転職で色々な会社の募集を見ていると、経理、財務、総務などの中に、「ファイナンス職募集」というものが目に留まることがあるでしょう。そもそもファイナンス職とはなんだろう、どんなキャリアがあるだろう、という疑問がわくでしょう。 そこで今回は、ファイナンス職としてのキャリアについて解説します。

転職・業界動向

2020.07.10

経理の年次決算業務についてわかりやすく解説!

経理の最も忙しいのは、決算時です。決算には色々ありますが、年次決算が最も大事と言えるでしょう。その大事な年次決算の業務について、わかっているようで意外とわかっていないこともあると思います。 そこで今回は、経理の年次決算業務について解説します。

コラム・学び

2020.07.10

総務経験を活かした転職とは?

総務への転職には経験が必要とよく言われますが、逆に総務の業務に就いている方は、その経験を活かして転職する場合、どのような転職先が多いのでしょうか。今回は、いま総務職に就いている方が、転職を考えたときにどのような転職先を選ぶべきか、また転職後に年収が上がるのかについて紹介します。

転職・業界動向

2020.07.09

総務の仕事はいずれなくなるの?

バックオフィス業務の仕事はいずれ人工知能(AI)やロボットに取って代わられる・・・・・・何年も前からそのように言われていますが、果たして総務の仕事はどうなのでしょうか。今回は、総務の仕事の中で、いずれなくなると思われる仕事と生き残る仕事について考えてみました。

コラム・学び

2020.07.09

定率法から定額法へ変更する時の注意点は?

固定資産の実務の中で重要なものの一つに、減価償却費の計算が挙げられます。採用する減価償却方法で企業の利益が大きく変わることもあります。 そこで、今回は定率法から定額法など、減価償却方法を変更する時の注意点について解説します。

コラム・学び

2020.07.09

転職する場合に住民税として気をつけたいこと

転職する場合、色々な手続がありますが、住民税については仕組みをよく理解しておかないと腑に落ちないまま税金を支払ったり、うっかり払い漏れたりする可能性があります。そこで、今回は転職する際の住民税について、気をつけたいことを解説します。

転職・業界動向

2020.07.09

転職者は前職の源泉徴収票が必須の理由

よい会社が見つかり、転職をした際に「前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われるはずです。これには色々な理由があります。 そこで、今回は転職の際に源泉徴収票の提出が必須の理由を解説します。

転職・業界動向

2020.07.09

転職して住民税が二重に徴収されることがある!?

転職する際に税金や社会保険の手続きが必要となりますが、中でも普段自分で支払っていない住民税についてはあまり理解していない人も多いでしょう。 今回は、転職した際の住民税の中でも、わかりづらいところにポイントを絞って解説します。

転職・業界動向

2020.07.09

最速転職 HUPRO

RANKING人気の記事

TAG人気のタグ