士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

HUPRO 編集部の記事一覧

記事数: 2283

【2024年4月最新】急成長中の上場企業!M&A総合研究所への転職を徹底解説!

高年収で人気のM&A業界において、2018年の設立以来、急成長を続けているM&A総合研究所は、転職希望者からも多くの注目を浴びています。今回はそんなM&A総合研究所の採用状況から転職難易度、採用要件、年収までM&A業界特化エージェントが解説します。
folder転職

2024.04.16

【2024年4月最新】株式会社ストライクへの転職を徹底解説!気になる年収や働き方とは?

転職市場で注目を集めているM&A仲介業の中で、株式会社ストライクは業界第3位の売上を誇っている企業です。M&A業界と聞くと、高年収が実現できる一方で、激務のイメージも強いのではないでしょうか?今回はそんな株式会社ストライクの事業内容から年収、本当に激務かまでM&A業界特化エージェントが解説します。
folder転職

2024.04.12

【2024年4月最新】M&Aキャピタルパートナーズへの転職を徹底解説!気になる年収や働き方とは?

転職市場で注目を集めているM&A仲介業ですが、そのうち東証一部に上場している企業は5社のみです。そのうちの1社であるM&Aキャピタルパートナーズは、非常に人気のある転職先です。今回はそんなM&Aキャピタルパートナーズの基本情報から年収、転職難易度までM&A業界特化エージェントが解説します。
folder転職

2024.04.11

税理士事務所でアルバイトをして税理士登録に必要な実務経験を積もう

税理士の資格試験の勉強をしている人のなかには、税理士事務所でアルバイトをしている人がいます。それでは、税理士を目指しながらアルバイトすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。今回は、アルバイトとして税理士事務所で働くメリットや、アルバイトをするときの注意点について紹介します。
folder転職・業界動向

2024.04.04

【2024年4月最新】日本M&Aセンターへの転職を徹底解説!年収や転職難易度も紹介します!

転職市場で注目を集めているM&A業界において、最大手に君臨する「日本M&Aセンター」は、知名度・人気ともに高い転職先となっています。今回はそんな日本M&Aセンターについて、企業情報はもちろん、気になる転職難易度や年収、激務というイメージが強い働き方まで、業界特化エージェントの視点で徹底解説します!
folder転職

2024.04.04

科目合格率80%のプロフェッショナル育成プログラム。 税理士法人渡邊芳樹事務所で若手がどんどん育つ理由

「5年で一人前のプロフェッショナルを育成する」ための『プロフェッショナル養成カリキュラム(PYC制度)』が初年度から著しい成果を出している税理士法人渡邊芳樹事務所。若手人材の採用と育成に苦労する法人が多いなか、同法人の新卒採用は順調に進んでおり、前年の2倍の人数を採用するに至ったといいます。
folderキャリア

2024.03.25

国際税務をマスターできる資格の取得方法をご紹介

昨今は様々な分野でグローバル化が進んでいますが、税務の分野においても同様です。国内産業の停滞化などを理由とする日本企業の海外進出も増加しており、国境を超えての税務の需要が急増しています。そうしたニーズに応えられる人材であることを証明するのに役立つ、国際税務のおすすめ資格をご紹介します。
folder転職・業界動向

2024.02.28

事業承継税制とは?わかりやすく解説します!

事業承継とは企業経営において、後継者に引き継ぐことです。経営者の高齢化に伴い、後継者への速やかな事業承継は日本経済の喫緊の課題となっています。そこで平成30年度税制改正により、時限措置として事業承継税制の特例の新制度が設けられました。本記事では、事業承継税制についてその概要などを解説します。
folder用語解説

2024.02.22

一般企業の経理から会計事務所への転職。経理出身の税理士法人代表に活かせるスキルを聞いてみた!

事業会社の経理担当が会計事務所への転職を考える際に、転職先で経理経験が生かせるのか、資格が必要なのかなど悩むケースは多いです。そこで事業会社の経理業務と会計事務所での業務内容の違いや、転職の際に求められるスキルや知識について解説していきます。会計事務所への転職をご検討の方は是非ご覧ください。
folder転職・業界動向

2024.02.15

「変わる」準備はできているか。企業と人の成長をドライブさせる経営参謀のプロフェッショナルチーム(グローウィン・パートナーズ株式会社)

「手がけられる仕事の領域を自分で狭めないほうがいい。『企業の経営を自分が変える』つもりでチャレンジすれば違う世界が見える」と話すグローウィン・パートナーズ代表取締役CEO・佐野哲哉氏。 前半では佐野代表に、後半ではヴァイスプレジデントの小山賢一さん、マネージャーの大沼善次郎さんにお話を伺いました。
folderキャリア

2024.02.13

未経験から経理事務は難しい?転職成功の方法を解説!

専門性が高いと言われる経理は、業務の経験がないと採用されないというイメージがあるかも知れません。でも経理事務からだったら難しい仕事に見える経理職も目指すことができます。この記事では、経理未経験の方のために、経理事務の仕事内容や、未経験者から転職を成功させるポイントなどについてわかりやすく解説します。
folder転職・業界動向

2024.01.30

AI により本当に税理士の仕事はなくなるか?将来性やスキルについても解説!

AIはこれからさらに進化するとされており、税理士が担当する部分が少なくなり、将来的には税理士の仕事は無くなるのではないかと言われています。今後、税理士の役割がどう変わり、税理士同士はどう差別化していけばいいのかを考察してみます。
folder転職・業界動向

2024.01.04

税理士試験合格後の転職におすすめ!税理士法人・会計事務所7選

税理士試験に5科目合格したら税理士になって転職しようと考えている方も多いでしょう。しかし、あまたある会計事務所の中から、どの求人を選べばいいかは求人サイトの求人票だけでは分かりにくいものです。今回の記事では士業・管理部門特化の転職エージェントであるヒュープロが厳選した会計事務所の求人をご紹介します。
folder転職

2023.12.27

「得意を特技に」のマインドで社員の意欲を後押しし、ウェルビーイングな働き方を実現する税理士法人レガシィ

税理士法人レガシィは、創業から約60年の歴史のなかで相続・事業承継に特化して30年近くが経ちます。まさにイノベーションの真っ只中にある同法人の代表社員税理士の天野大輔さんと、オフィス移転プロジェクトのコアメンバーである社員税理士の梅田麻子さん、古田圭佑さんにお話を伺いました。
folderキャリア

2023.12.15

IPO準備会社に転職するメリットとデメリットとは?オススメの上場準備企業の選び方も紹介します!

IPO準備会社は、他では味わい難い経験ができることから、転職先の選択肢として注目を集めています。今回はそんなIPO準備会社で働くメリットやデメリットを解説します。上場準備企業の中からどんな企業を選ぶのがいいのか、どのような人材が求められているのかについても紹介していきます。
folder転職・業界動向

2023.12.08

顧問業務を標榜し、ソリューションプロバイダーを志す第一綜合事務所

第一綜合事務所は、“顧問業務”を標榜し、顧客に生じる様々な問題の解決支援を行っています。少数精鋭の事務所ながら、扱う領域は投資ファンドの運営支援や資産税、非営利法人など多種多様です。 今回は、前波代表と、第一綜合事務所で働く3名のスタッフの方にヒュープロ編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.12.04

創業から40年、千葉を中心に地元密着型で中小企業をサポートし続けるトーク税理士法人の働き方の魅力に迫る。

千葉県を中心に地域に密着しながら100年続く企業づくりを支援し、地域社会の活性化に貢献しているトーク税理士法人。今回は代表社員である小嶋健史氏と監査担当として働く望月悠氏、石澤瑞穂氏にトーク税理士法人の魅力についてHUPRO編集部がお話を伺いました。
folderキャリア

2023.10.31

【後編】「監査・税務・経営・教育・労務・情報」の6つの専門分野から企業経営をサポートするプロフェッショナル集団、日本創造経営グループの魅力とは ~税理士法人大和~

戦後まもない混沌とした時代から企業再建を中心に手がけ、数え切れないほどの会社を再生させてきたコンサルティング会社の草分けとも言える日本創造経営グループ。今回は税理士法人大和統括代表社員の片桐好正氏にHUPRO編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.09.05

【前編】「監査・税務・経営・教育・労務・情報」の6つの専門分野から企業経営をサポートするプロフェッショナル集団、日本創造経営グループの魅力とは

今回は株式会社創造経営センター代表取締役社長の森田雅美氏、監査法人薄衣佐吉事務所総括代表社員の河合洋明氏、一般社団法人日本創造経営協会理事長の中村邦則氏、社会保険労務士法人創経代表社員の内田昌俊氏、そして税理士法人大和統括代表社員の片桐好正氏にHUPRO編集部が伺いました。
folderキャリア

2023.09.05

社労士が独立開業するのは難しい?後悔する?社労士の年収から開業方法まで徹底解説!

社労士の働き方は、独立開業か企業勤務かに分けられます。開業社労士のメリット・デメリットから、勤務社労士のメリット・デメリット、そして独立開業の方法まで、徹底解説します!
folder資格試験

2023.08.29