士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

公認会計士・税理士 金森 俊亮の記事一覧

記事数: 8

デューデリジェンス費用はいくら?相場について

M&A等を行う際に必要となるのが、デューデリジェンス、財務や法務をはじめとした様々な対象物があります。M&Aは秘匿性が非常に高い業務です。世の中に情報が出回ることはほとんどなく、費用面が不透明になりやすいと思います。そこで今回は、費用は大体いくらを見積もったら良いのか等、相場感についてお話します。
folderコラム・学び

2021.12.13

粉飾決算の見抜き方、手口はどんなものがある?

一度は聞いたことのある粉飾決算のニュース。そんな時、粉飾決算は見抜けたのではないかと思う方もいると思います。粉飾決算を見抜くことは、不可能ではありません。この記事では、代表的な粉飾決算の見抜き方について記事にします。今回は、発生頻度が一番高い粉飾決算の売上高の架空計上を題材にします。
folderコラム・学び

2021.10.31

中小企業で起きる粉飾決算とは?

報道で取り上げられるような粉飾決算は株式市場に上場し、売上高も数百億円を超える大企業の粉飾決算であることがほとんど。それ以外の中小企業では粉飾決算が起きていないかというとそうではありません。日本企業の99%は中小企業そこでも粉飾決算は発生しています。今回は中小企業で起きる粉飾決算について解説します。
folderコラム・学び

2021.10.27

無借金経営のメリット、デメリットについて解説

借金は悪いものというイメージをお持ちの方も多いと思います。 また、借金のない企業は安全だとお考えの方も多くいると思います。しかし会社や個人が事業を行ない、事業を大きくしたり資金繰りを考えた際に、無借金経営をすると思わぬデメリットに遭遇することも。無借金経営のメリットとデメリットについてお話します。
folderコラム・学び

2021.10.15

全部原価計算と直接原価計算の違いについて

原価計算は、工場等で実際に担当されている方は、馴染みがあるかもしれませんが、それ以外の方はあまり馴染みがないのではないかと思います。 今回は、全部原価計算と直接原価計算とはどういったものなのかを解説し、その後、両者の違いについて言及していきたいと思います。
folder業務内容

2021.10.12

資本金と自己資本の違いは?

資本金と自己資本、もしかしたら一度は耳にしたことがある言葉かもしれません。 しかし、両者の違いを明確に認識されている方は少ないのではないかと思います。 今回の記事では、この両者の違いを明らかにしていきたいと思います。 もし、両者の違いが曖昧という方は、この機会に学んでいただけたら幸いです。
folder用語解説

2021.10.06

現役公認会計士が解説!法定福利費の計算方法について

今回は、給与計算の仕事を始めた方や企業の監査を担当している公認会計士の方に向けて法定福利費の計算方法についてお話ししていきます。法定福利費を初めて聞く方や名前は聞いたことがあるけど、どういったものが対象で計算方法が曖昧だった方の参考になれば幸いです。
folder業務内容

2021.09.28

【公認会計士が解説】領収書に印紙が必要な場合とは?

読者の方で、経理業務をされていて領収書を発行する業務に従事されていらっしゃる方も多いのではないかと思います。その中で、領収書に印紙を貼るケース、貼らないケース、色々と混在していて分かりづらいのではないかと思います。今回の記事では、なるべく噛み砕いて記事にしたいと思います。
folderコラム・学び

2021.08.31