士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所
LINE@

カテゴリ

社会保険労務士 小西千里の記事一覧

記事数: 6

知っておいて損はない労務トラブル 懲戒処分とコンプライアンス違反について解説します!

社員が原因のトラブルには、会社として毅然とした姿勢を示さないといけません。姿勢を示すためには会社のルールに則った処分が求められます。また、会社のコンプライアンス違反が原因で起こるトラブルもあります。今回は、社員が原因の労務トラブルと会社が原因の労務トラブルの両方について事例を挙げて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.11.23

知っておいて損はない労務リスク リスクマネジメントについて解説します!

未払い残業代を請求された、従業員同士のトラブルに会社の責任を問われた、など会社はさまざまな労務リスクを抱えています。皆さんの会社が抱える潜在的なリスクや労務リスクを回避する方法は具体的にはどのようなものでしょう。今回は労務リスクとリスク回避のマネジメントについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.11.23

採用コンプライアンス 面接と選考の絶対条件

就職とは、一人の人間にとって人生を左右する大きな節目のイベントです。面接において家族や出身と言った本人がコントロールできないことを聞かれ、本人の資質以外のことで選考されるとしたら、どんな思いになるでしょう。今回は面接や選考において知っておかなければならない採用コンプライアンスについて説明します。
folderコラム・学び

2020.09.28

パワハラ防止法とは パワハラの定義とパワハラ防止措置

全国の労働局などに寄せられるパワハラ(パワーハラスメント)の相談件数が年々増えているようです。職場の優越的な関係を背景にしたいじめや嫌がらせであるパワハラは、会社や働く人にとっての大きな問題となっています。今回はパワハラ防止法について社会保険労務士が解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.28

進んでいますか?社内のパワーハラスメント対策

2020年6月「ハラスメント規制法(改正労働施策総合推進法)」が施行、パワーハラスメント防止措置は企業の義務とされました。従業員が安心して働けるハラスメントのない職場づくりは従業員定着や企業のイメージ向上にもつながります。今回は社内のパワーハラスメント対策について社会保険労務士が解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.04

残念な働き方改革 時短ハラスメントの事例と対策

長時間労働をなくすことは政府が進める働き方改革の大きな目標のひとつです。しかし、労働時間の短縮を強引に進めてしまうと時短ハラスメント、略してジタハラと呼ばれる問題が起こってしまうのです。今回は、働き方改革の弊害ともいわれる時短ハラスメント、その事例や対策について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.08.04