士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

仮想通貨の税務処理に詳しい税理士になるには?

HUPRO 編集部
仮想通貨の税務処理に詳しい税理士になるには?

近年の仮想通貨ブームにより、仮想通貨投資家が増加しましたが、仮想通貨投資には、確定申告などの税務処理を行う必要があります。
しかし、仮想通貨の税務処理は、従来の投資とは異なる事項が多く、従来の税理士の業務より参考にできる事例が少ないことなどから、どのようにすれば仮想通貨税務に詳しい税理士になれるのか、悩んでいる人も多いようです。
そこで、今回の記事では、仮想通貨税務に詳しい税理士になるには、どのような点に注意すればいいのかについて説明していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

仮想通貨関連の税務などの最新情報にアンテナを張ること

仮想通貨税務に詳しい税理士になるために考えられる方法の1つ目として、まずは仮想通貨関連の税務などの最新情報にアンテナを張ることが挙げられます。仮想通貨関連の法律や、税務は未だ完全に整備されたとは言い難い状況であり、日本国内において、今後更新されていくと思われる情報について、逐一チェックしていくことは欠かせません。
また、アメリカなどの海外の仮想通貨関連の最新情報も日本の仮想通貨業界や、国家の仮想通貨関連の法律や税務などに影響を与える可能性があるので、日本の情報のみならず、海外の情報についても逐一チェックしていくことが重要です。

英語の勉強をする

仮想通貨税務に詳しい税理士になるために考えられる方法の2つ目として、英語の勉強をすることが挙げられます。前述したように、仮想通貨税務に詳しい税理士になるためには、仮想通貨関連の税務などの最新情報にアンテナを張ることが必要になります。国内だけでなく、海外の情報の収集を効果的に行うためには英語での情報収集が必要です。
海外の仮想通貨関連の最新情報は、基本的に英語で記載されており、近年ではGoogle翻訳があるといえども、翻訳内容が必ずしも正しいとは断言できないので、自身で効果的に海外情報を集めるためには英語の勉強を行っておいた方が賢明でしょう。

【参考】
BITNAVI(ビットナビ)は、海外取引所や仮想通貨を紹介する情報総合サイトです。仮想通貨FXのプロのトレーダーが海外の仮想通貨や、おすすめの海外の仮想通貨取引所を紹介しています。
また、海外の仮想通貨取引所おすすめ比較ランキングはおすすめの記事ですのでぜひご覧ください。

ビットノートは海外の仮想通貨に関する総合情報サイトです。
「仮想通貨をもっと身近に。」をテーマに、海外で話題の仮想通貨や、海外の仮想通貨取引所などの情報を幅広く発信しています。
また、Bybitの紹介コードといった専門的な情報についても、わかりやすく解説されています。

他の仮想通貨投資家とのコネクションを作ること

仮想通貨税務に詳しい税理士になるために考えられる方法の3つ目として、他の仮想通貨投資家とのコネクションを作ることが挙げられます。
1つ目の方法として説明したように、仮想通貨税務に詳しい税理士になるためには、税理士自身が仮想通貨投資を行うことが必要であると説明しましたが、自身で仮想通貨投資するだけでは、他の仮想通貨投資家との情報交換ができればより効果的です。
例えば、自身が知らない情報を入手することができ、また、仮想通貨投資家が仮想通貨の税務で悩んでいる問題についても直接聞くことができるので、自身が、仮想通貨の税務コンサルティングをしていく上で役立てることができます。
他の仮想通貨投資家とのコネクションを作るには、仮想通貨セミナーなどを利用することなどが考えられます。

仮想通貨税務に詳しい税理士との情報交換を行うこと

仮想通貨税務に詳しい税理士になるために考えられる方法の4つ目として、仮想通貨税務に詳しい税理士との情報交換を行うことが挙げられます。
税理士業界には、自分だけでなく、仮想通貨税務に詳しい税理士になるために日々努力を続けている他の税理士も一定数存在するため、他の仮想通貨税務に詳しい税理士との情報交換を行うことができれば効果的です。
情報交換を行うためには、仮想通貨税務に詳しい税理士を見つけることが必要になりますが、そのための方法としては、税理士ドットコムなどを活用すると良いのではないでしょか。

税理士自身が仮想通貨投資を行うこと

そして、仮想通貨税務に詳しい税理士になるために考えられる方法の5つ目として、税理士自身が仮想通貨投資を行うことが挙げられます。これは意外と見落とされがちですが、やはり自身で仮想通貨投資を行ったことがないと、仮想通貨の種類や、特徴、取引方法、実際の税務処理の経験などがないので、お客様相手に仮想通貨税務のコンサルティングを行うことは難しいです。

税理士が仮想通貨投資についての実践的な知見を持っていないと、悩みを抱えているお客様のその悩みの内容がしっかりと理解できず、お客様との間で相談内容についての情報の共有が上手くできません。仮想通貨税務に詳しい税理士になりたい人は、まずは自身で仮想通貨投資を始めてみることを検討してみてみると良いのではないでしょか。

まとめ

ここまで、仮想通貨税務に詳しい税理士になるには、どのような点に注意すればいいのかについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。仮想通貨関連の法律や、税務は未だ完全に整備されたとは言い難い状況であり、税理士全体で見ても仮想通貨税務に詳しい税理士の数は未だ多いとは言い切れない状況であると言えます。
仮想通貨税務に詳しい税理士になるための方法の1つとして、今回の記事で説明した内容を参考にしてみるのも良いのではないでしょか。
また、仮想通貨の実際の勘定科目や会計処理についてはこちらのコラムで紹介していますので参考にしてみてください。

関連記事:仮想通貨の勘定科目や会計処理はどのようにする?

また、以前税理士のための勉強会にて仮想通貨がテーマとなり、レポートを掲載していますので、よかったらこちらもご覧ください。

関連記事:税理士による税理士のための勉強会ー日本中小企業経営力強化本部とは?

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:用語解説

おすすめの記事