士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

ますたんの記事一覧

記事数: 5

【固定資産の取得価格】付随費用は取得原価に含めるのか?

固定資産を取得して悩むのが、取得にかかった費用をどこまで取得原価に含めて計上すれば良いのかです。 取得原価に含めるのか否かで費用に影響しますし、利益又は損失の額も変動するので、適切に計上しなければいけません。 今回は、固定資産の取得価格に関する会計処理について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.12.23

バランススコアカード(BSC)とは?概要と活用法について!

戦略を可視化・評価していくためにバランススコアカード(BSC)は一役買います。導入によれば、総合的な経営管理が可能です。メリットやデメリットを把握して適切に活用することで、効率的な経営ができるようになるでしょう。 今回は、バランススコアカード(BSC)の概要と活用法について解説していきます。
folder用語解説

2021.12.21

配当金に関する仕訳はどうなるの?わかりやすく解説します!

一般的に法人は多額の資金を利用して事業を行っています。資金調達をして事業を円滑に進める必要があり、出資者に対して利益を還元しなければなりません。 利用する勘定科目や会計処理は、配当の財源などで異なり、理解するのが難しいかもしれません。
folderコラム・学び

2021.11.11

粉飾決算!?税理士の責任はどうなるのか?

粉飾決算は利害関係者を欺き、脱税にもつながる悪質な行為と言えます。 税理士自身が粉飾決算を行うことは当然許されません。ですが、顧問先が粉飾決算をしていた場合には、税理士の責任はどうなるのでしょうか? そこで今回は、粉飾決算における税理士の責任について解説していきます。
folderコラム・学び

2021.11.05

固定資産台帳の基礎!作成目的や記載内容について解説します!

法人や個人事業主は資産を利用して継続的に経営をしていきます。その中でも固定資産は長期的に利用する為、会社経営において中心の資産です。 ですが、固定資産台帳の内容について知る人は少ないと言えます。 そこで今回は、固定資産台帳の基礎である作成目的や記載内容について解説します。
folder業務内容

2021.11.01