士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

けいご|公認会計士の記事一覧

記事数: 12

監査業務がAIでなくなるって本当??どうなる公認会計士!!

今回は監査がAI(人工知能)でなくなるか?というテーマでお話をしていきます。私は、約8年間会計業界に身をおき、大手監査法人在籍時には監査実務だけでなく大手監査法人内のIT会計士プログラムにも参加しておりました。
folderコラム・学び

2021.09.29

《公認会計士試験》短答3ヶ月前!!これだけはするな!勉強法と生活習慣について!

今回は、短答3ヶ月前にやってはいけない勉強方法と生活習慣について、お話ししていきます。約10ヶ月で短答式試験に一発合格した私の実体験に基づくお話しですので、3ヶ月前で勉強法や生活習慣に不安が残る方は是非さいごまでご覧ください。
folderコラム・学び

2021.09.24

《公認会計士試験》絶対合格!選択科目について!何を決めるかで勝負が決まる。

今回は公認会計士試験の選択科目である経営学・経済学・民法・統計学の4科目のうち何を選ぶべきか?といったテーマでお話ししていきます。実際に私がどのように考えて選択科目を選んだかについてもお話ししていますので、是非最後までご覧ください。
folderコラム・学び

2021.09.17

《公認会計士試験》短答式10ヶ月で一発合格!そんな私の入門期の勉強教えます!

公認会計士試験受験生の入門期の勉強スケジュールについてお話します。私は大学2年生の2月に公認会計士試験勉強を開始し、大学3年生の12月に勉強期間10ヶ月で短答一発合格しました。そんな私の入門期の実際のスケジュールを大公開します。
folderコラム・学び

2021.09.15

【必見】転職活動の必勝法!!転職無双の公認会計士が解説します!

今回は、公認会計士が転職活動で成功する必勝法についてお話しします。32歳で5回の転職を成功させている私の実際の経験を基にお話ししますので、今、転職で悩まれている公認会計士の方は是非最後までご覧ください。
folderコラム・学び

2021.08.27

【新大学生向け】税理士より会計士をお勧めする3つの理由!現役会計士が解説!!

今回は、新大学生向けに税理士より会計士を目指すべき3つの理由という点についてお話ししていきます。実際に公認会計士試験に学生合格し、7年間会計業界に身を置いてきた私の経験を基にお話ししますので、新大学生の方で税理士か会計士かどちらを目指そうか悩んでいる方は是非最後までご覧ください。
folderコラム・学び

2021.08.24

30歳でも大手監査法人への転職は可能か??元大手監査法人のリクルーターが解説します!!

今回は、30歳でも大手監査法人に就職可能かという点についてお話ししていきます。実際に2021年3月末まで大手監査法人で勤務していた私の経験を基にお話しします。
folderコラム・学び

2021.08.17

大手監査法人はブラックなのか??元大手監査法人勤務の公認会計士が解説!

今回は、元BIG4大手監査法人勤務会計士の私が実際の経験をもとに監査法人がブラック企業かどうかについて解説します。監査法人がブラック企業かどうかについて知りたい人は是非最後までご覧ください。
folder転職・業界動向

2021.08.03

ぶっちゃけます!大手監査法人の年収事情。元大手監査法人出身の会計士が自分の最高年収も暴露!

今回は大手監査法人の年収についてお伝えします。実際に大手監査法人に勤めていた経験を基にした内容となっております。私の大手監査法人での最高年収も記載しておりますので、是非最後までご覧ください。
folderコラム・学び

2021.07.26

会計大学院の進学って実際どう?アカスク卒の公認会計士が3つのメリット解説します!

今回は会計大学院在学中のメリット・デメリットと会計大学院修了後のメリット・デメリットについてお伝えします。会計大学院修了後、約8年間会計業界に携わってきた私の実体験に基づいた内容になっておりますので、会計大学院に進学しようか悩まれている方は是非最後までご覧ください。
folderコラム・学び

2021.07.20

元大手監査法人出身者が語る。大手監査法人への就職に必要な能力3選!

今回は大手監査法人就職に必要な能力についてお伝えいたします。実際に私が大手監査法人の内定を勝ち取った経験や、大手監査法人でのリクルーターとしての活動経験に基づく内容となっております。試験勉強中から準備しておいた方が有利なものもありますので是非最後までご覧ください。
folder転職・業界動向

2021.07.13

【21年度 短答合格者向け】今やるべき論文勉強法3選・公認会計士が解説します!

公認会計士試験の短答式試験合格者向けに、私が実際に論文合格を勝ち取った論文式試験の勉強法をお伝えします。短答合格者で論文の勉強法が分からないという方は是非ご覧ください!
folder資格試験

2021.07.08