士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

税理士試験(簿記論・財務諸表論)のおすすめテキスト&問題集10選

HUPRO 編集部
税理士試験(簿記論・財務諸表論)のおすすめテキスト&問題集10選

科目合格制という制度を取っている税理士試験ですが、それぞれの科目で予備校に通うとなると相当な出費を覚悟しなくてはなりません。そこで独学を考える人も多いのではないでしょうか。本記事では、必修科目である簿記論と財務諸表論を2科目について独学で勉強するためのおすすめ問題集をご紹介します。

最速転職ヒュープロは「会計事務所・税理士法人特化の転職サイト」です。優良求人数3,000件以上で、税理士受験生や若手・未経験者歓迎の求人も一般には非公開のもの含め、多数扱っておりますので、ご転職を検討されている方は是非お気軽にご相談ください。
税理士業界特化!『最速転職HUPRO(ヒュープロ)』へのご相談はこちらから

まずはテキストで基本を学ぼう

税理士試験必修教科書 簿記論・財務諸表論

ネットスクールによる、簿記論および財務諸表論の教科書。初めて税理士試験の勉強をする人にも無理なく進められるように、内容が重複する簿記論と財務諸表論を一体型のテキストにまとめています。
同シリーズは『基礎完成編』・『応用編』と続き、3冊で必要な知識を効率的に身に着けることができる構成。1.5科目の労力と時間で学習が可能なため、限られた時間をより効率的に使いたい人におすすめです。

税理士 33 財務諸表論 重要会計基準 2020年度 (税理士受験シリーズ)

財務諸表論で必須の会計基準の重要語句を穴埋め式で完全マスターできる一冊。赤シートもついているので暗記に最適。空欄補充問題をこなすことで甘梅形式で重要会計基準を覚えることができます。
充実した注釈の内容を合わせて読むことで理解を深めていきましょう。

税理士 財務諸表論 完全無欠の総まとめ 2020年度 (税理士受験シリーズ)

TACで使用している各種教材の内容をコンパクトにまとめた、税理士試験財務諸表論対策の要点整理テキスト
理論編」と「計算編に分けた2部構成となっており、出題頻度も3段階で明示。

税理士 財務諸表論 理論答案の書き方

財務諸表論の理論答案について、その思考過程と回答手順を開設した一冊。問題文の着目すべきポイント、解答の作成の基本文章の作り方を具体的に学ぶことができます。

テキストと共に揃えたい問題集のおすすめ

TAC みんなが欲しかった!税理士簿記論の教科書&問題集シリーズ

TACの税理士試験合格メソッドを書籍化したシリーズ。簿記論は全4巻、財務諸表論は全5巻で構成されています。教科書&問題集という組み合わせなので、インプットとアウトプットが1冊でできるお得な構成。教科書と問題集のリンクがあるので、それぞれの項目についてどういった出題がされるのかということを学ぶことができます。
さらに、同シリーズの簿記論と財務諸表論はたがいにリンクしているので、理論・計算両面から効率的に学習ができます。

税理士 1 簿記論 個別計算問題集 2020年度 (税理士受験シリーズ)

論点ごとの知識を定着させることを目的としたトレーニング問題集。各問題には回答時間制限を設け、受験時の回答時間の構成に役立ちます。簿記論は総合計算問題集のほか、過去問題集まで同シリーズは4冊構成。
重要度がABCで示されているので、重要度の高いものから学習していくことも可能。2019/10からの新消費税率にも対応済みです。

2020年 簿記論 総合計算問題集 基礎編 (税理士受験対策シリーズ)

こちらはTACと双璧を成す大原簿記専門学校の税理士受験対策問題集。
基礎編・応用編・個別計算問題集という3冊で構成されています。自分の弱みや強みを把握したうえで使い分けると良いでしょう。

本試験に向けて対策を練るための予想問題集

税理士 2019年8月 第69回試験予想 ラストスパート模試 簿記論

ネットスクールがその年の問題を予想して作成する簿記論で出題される個別問題、および総合問題の予想問題集。本試験の形式を忠実に再現することで、本試験により近いかたちで問題を解く練習をすることができます。財務諸表論も別にあります。
解説もわかりやすいと評判です。毎年5月に発行されますので、その年のものをチェックしましょう。

【税理士試験】簿記論直前予想問題集〈2019年度本試験を完全攻略〉 (会計人コースBOOKS)

予備校5校が予想するその年の問題が収録されています。
この次に紹介する「出る順予想号」とあわせておさえておきたい問題集です。

会計人コース 税理士試験理論問題 でる順予想号

中央経済社の雑誌「会計人コース」における税理士試験の問題予想号。毎年その年の税理士試験問題に合わせて発行されます。その年の傾向を確認しておきたい方に。

模試は受けておこう

独学で受験するにしても、自分の勉強の進み方や立ち位置を知るために、予備校で実施している模試を受けることをおすすめします。試験の傾向や雰囲気をつかむことができますし、最新の法改正を取り入れた予想問題に触れることもできます。

大手予備校など税理士試験対策に優れたところが出しているものは、見せ方が違うだけで本質的には同じもの。
テキスト・問題集は様々な種類がありますが、自分が見て「見やすい」「できそうだ」と思えるものが一番。一度決めたらコツコツと取り組むのが学習を続けるコツです。

《関連記事》
税理士になるための試験勉強時間ってどれくらい?科目別の目安や勉強方法もご紹介!
独学で合格した税理士試験簿記論の勉強法

☆無料転職診断実施中☆
無料転職診断実施中
最速転職HUPROでは、大学との共同研究による独自開発のアルゴリズムを用いた無料転職診断を行うことができます。

士業・管理部門に特化して、数万件のデータに基づいた解析を行っており、簿記3級程度の知識で経験の浅い方でも転職できる求人から税理士や公認会計士等のプロフェッショナル向けの求人まで、あなたにピッタリマッチした転職先を膨大なデータを活用して素早く提案が可能です。

有給消化率や残業時間に関するデータも踏まえているので、「仕事と自分の時間の両立」を重視している方にもおすすめです。

一般の転職エージェントの場合、大量に求人が送られてきて求人選びに困ってしまうというケースもあるかと思いますが、HUPROの転職サービスでは膨大なデータ活用により、最適な求人提案を受けることができ、転職にかかる手間も大きく削減できます。

また、本サービスに登録することで、本来エージェントに相談しないと手に入らない非公開求人や求人先の詳しい情報まで、スマホ1台ですぐに確認できます。
経理や税務会計に特化して多くの転職支援実績のある専門エージェントにLINEやメール、電話で土日問わず24時間相談ができるので、転職相談を気軽にしたい方にもおすすめです。

たった5分の診断であなたにぴったりの転職先を見つけることができるので、この機会にぜひ無料転職診断をトライしてみてはいかがでしょうか。

税理士・会計人材の転職に強い!『最速転職HUPRO(ヒュープロ)』の無料転職診断はこちらから

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事