士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

M&A業務で英語は活かせる?必要な英語力とは?

ヒュープロ編集部 川辺
M&A業務で英語は活かせる?必要な英語力とは?

M&A業界は転職市場の中でトップレベルの年収が実現しやすいため、人気の業界となっています。特に未経験からの転職の場合は、選考倍率が高いため、プラスアルファの資格やスキルがあるかどうかが肝心です。
今回はそんなM&A業界で英語力は有利に働くのか、どの程度の英語力があると評価されるのかを解説します。

そもそもM&Aとは?略語なの?

M&Aは企業の買収や合併のことを意味する言葉で、「Mergers(合併)and Acquisitions(買収)」の略称です。自社を譲渡する企業を売り手企業、売り手企業を買収する企業を買い手企業と呼び、それぞれの意向や思惑がマッチした際に、M&Aの手続きに進みます。
買い手は事業規模の拡大や新規事業の立ち上げによって会社の売り上げを高めていきたい、売り手は後継者を見つけて会社を存続させたいとか、経営不振で倒産のリスクもあり、安定した経営基盤が欲しいというような企業が多い一方で、特に譲渡の意思はなかったものの買い手からのアプローチによって譲渡に踏み切るケースもあります。

M&A業界での英語力の評価とは?

上述したM&Aを行う、もしくは行おうとしている企業をサポートするM&AアドバイザーやM&A仲介などの職種があり、それらを総称してM&A業界と呼びます。

M&A業界で活かせる資格として有名なものは、公認会計士税理士弁護士です。また、M&Aエキスパート認定資格M&Aスペシャリスト資格などの民間資格も役に立つ資格として知られています。

そんなM&A業界において、英語力に関してもある程度の評価を得ることができます。実務に活かしやすいのは上述したような資格ですが、英語力があるとクロスボーダー案件海外拠点のある案件などで活用することができます。

どの程度の英語力があるといいのか?

M&A業界で評価される英語力とは、どのくらいのレベルなのでしょうか?
転職市場で英語力を推し量る指標として最もポピュラーなものはTOEICですが、M&A業界では800点台後半を保有しているかどうかが、ポイントになってきます。PROFICIENCY SCALE(TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表)によると860点以上は次のような能力があるとされています。

Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。
自己の経験の範囲内では、専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる。Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。

2022年の平均スコアは608点だったので、800点台後半というのはかなり難関といえます。しかし、業務に活かせる公認会計士や税理士、弁護士は国家資格の中でもトップレベルの難易度なので、それに比べると目指しやすいと言えるかもしれません。

M&A業界で働く魅力とは?

英語力がある方は多様なキャリアの選択が可能なため、どの業界や職種に転職するか迷うこともあるでしょう。ここではそんな方のために、M&A業界で働く魅力について紹介します。

高年収

M&A業界は一般的には年収が高水準です。その理由は、無形商材のため費用が少なくて済むのと併せて、1件単位の売上金額が高いことにあります。最低でも500万円程度の年収は確保できる可能性が高いので、年収をアップさせたい転職希望者にとってはかなり魅力的に映るとは思いますが、その分それなりのポテンシャルやスキルが必要になってきます。
また、インセンティブが組み込まれている企業がほとんどなので、うまく売り上げを上げていければ、基本給の何倍も稼ぐことも可能になります。

成果主義

M&A業界は成果主義、つまり成果を上げれば上げるほど給料が上がるシステムを取り入れている企業が多いです。そのため、結果を出すだけ評価される環境でバリバリ働きたいという方からも人気を集めています。

業務レベルの高さ

M&Aのサポートをするとひとえに言っても多岐にわたる業務があり、M&Aの相手を見つけるところから完了させるまでの過程で多くの知識を身に着けることができます。企業の管理部と深く関わって業務を行うため、M&Aの知識だけでなく、財務や法務といった管理部門の知識も必要です。結果的に、将来的にも汎用性の高いスキルや経験を得ることができるのは、大きなメリットになります。

英語力を活かしたM&A業界への転職なら業界特化のエージェントの活用がオススメ

M&A業界は魅力な部分が多いため、応募する求職者の数も多いです。英語力が活かせる方であっても、経験やスキルが重視される傾向にあるこの業界では書類選考や面接に万全の対策をして望まないと、思うような転職活動ができない可能性があります。

ですので転職の専門家が集う転職エージェントを活用して、しっかりと対策をしていくのがオススメです。さらに業界特化の転職エージェントである当社ヒュープロをご利用いただくと、通過率を上げるための書類添削や、面接での想定質問、企業のリアルな情報などを提供可能ですので、よりメリットが大きいといえます。
しっかり準備や対策をして、転職活動を進めていきましょう。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINE編集部の川辺です。転職エージェントとして多くのご登録者様からご相談をいただく際に伺った転職に際しての悩みや不安、疑問を解消する記事をご覧いただけるよう、日々奮闘中です!ご相談はヒュープロ公式Xまでどうぞ!
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事