士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

転職希望者必見!人事職の転職においてエージェントはどう活用するべき?

HUPRO 編集部
転職希望者必見!人事職の転職においてエージェントはどう活用するべき?

人事は専門性のある職種です。そのため、転職を考える際には、エージェント選びや活用方法など、しっかりとした戦略を立てることで、年収アップやより良い待遇を勝ち取ることも可能でしょう。そこで、今回は人事への転職について、エージェントの活用方法などについて解説していきます。

《関連記事》

人事への転職のパターン

人事への転職にはどのようなパターンが考えられるのでしょうか?ここでは、未経験者の転職と、経験者の転職とに分けて解説していきます。

未経験者の転職

未経験者が人事を目指す際には、まずは未経験者でも応募可能なケースが多い「採用」「労務」関係の業務で転職を目指すと良いでしょう。その後、経験を積むことで「人事制度設計」「人材開発」などといった業務にステップアップしていくことがおすすめです。

転職の際に重要視される点が「なぜ未経験から人事を志望するのか?」ということです。これまでの業務経験を踏まえながら、人事と関連性の高いエピソードを使って、人事として働くことに対する強い意欲を示すことができるようにしておく必要があるでしょう。

経験者の転職

これまで人事に携わった経験があれば、前職の経験を活かしてより待遇の良い企業への転職を目指すことも十分可能と言えるでしょう。

ただし、一口に人事の業務といっても、汎用性があるものと無いものとが存在します。前者のものであれば、他社でも通用することができますが、後者のもの、例えばその会社の中でしか通用しない人脈や暗黙知への習熟などといったものは、転職したからといってそのまま他社で使うことはできません。

転職するにあたっては、この点に注意して、自分の経験・スキルが他社でも通用するかどうか、十分に吟味する必要があると言えるでしょう。

転職エージェントサービスの流れについて

ここでは、転職エージェントサービスの流れについて紹介していきます。エージェントによって若干異なる部分はありますが、概ねの以下のような流れとなっています。

登録

まずは転職エージェントに登録します。職務経験や希望条件など、必要事項を入力していきます。

カウンセリング・情報提供

登録した個人情報・希望条件などを基に、転職エージェントとの担当者とカウンセリングを実施します。その中で、目指すべき企業や方向性などをすり合わせていきます。

また、転職エージェントより、企業からの求人情報など、様々な情報提供がありますので、色々と取捨選択して見比べながら、具体的にアクションを起こす企業を見定めていきます。

企業への応募

具体的に応募したい企業が見つかれば、転職エージェント経由で応募を行います。また、転職エージェントは、単純に応募手続きを行うだけでなく、履歴書や職務経験書などの書き方の指導や、面接選考時で聞かれるポイントについての事前アドバイスなど、様々なサポートを行います。

選考

面接日程の調整などについても、転職エージェント経由で行うことが多いです。また、選考後のフォローなども転職エージェントが行い、今後の改善点などをアドバイスしてくれます。

内定・入社

転職エージェントが間に入って、採用条件の交渉や入社時期の調整などを行います。また、在職者については、現職を円満に退職できるようなアドバイスも行います。

エージェントの活用方法

ここでは、転職エージェントを十分に活用する方法について解説していきます。

企業文化に合うかを確認すること

人事の転職は、経験の豊富さやスキルの高さも当然大切ですが、それと同様に大切なものが「その企業の風土や文化にマッチしているか」ということです。各社で求めることが違ってきますので、エージェントから色々な情報を得ながら、自身のPRポイントを整理していきましょう。

年収交渉はエージェントに一任

選考段階において自分自身で年収交渉を行うよりも、内定後にエージェント経由で行った方が、より良い結果に繋がりやすい傾向にあります。そのため、選考段階では内定を獲得することに集中し、年収交渉は(希望金額をエージェントに伝えた上で)エージェントに一任することが得策と言えるでしょう。

人事の転職で成功するためのコツ

ここでは、転職エージェントを活用するほかに、人事の転職で成功するためのコツについて紹介していきます。

ネットで口コミをチェック

転職活動を進めていく中で気になる企業があれば、その都度口コミサイトなどで評判を調べてみるのもコツの1つです。自分では調べられなかった企業の一面を見ることができることでしょう。

実際に働いている人の生の声を聞く

人事として働いている人を見つけることができれば、是非その人の生の声を聞いてみましょう。採用を担当している人事の人でも良いでしょう。実際に生の声を聞くことで、具体的なイメージを湧かせることができるためです。

まとめ

今回は、人事への転職について、エージェントの活用方法やおすすめのエージェントなどについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?是非、人事の転職を検討する際にこの記事を役立ててもらえればと思います。

人事の求人情報はこちら人事職の転職・求人情報を探す

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事