士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

経理や会計事務所は子育てと両立して働きやすいのか?|ママさん向け転職記事

HUPRO 編集部
経理や会計事務所は子育てと両立して働きやすいのか?|ママさん向け転職記事

経理や会計事務所スタッフは、内勤が中心であり、女性が活躍しやすい職種・業務の一つで、育児休暇後に会計経験を活かして働きたいという方が増えています。「急な子供の用事での欠勤は可能なのか?」「時短勤務やフレックスで18時に帰宅できるか?」など子育てと両立しながら正社員として働ける環境かを重要視するママさん会計経験者向けに、子育てとの両立の難易度や転職におけるポイントをご紹介します。

会計事務所・経理職の業務の特徴

会計事務所・経理職は子育てと両立しやすい?

結論から申しますと、両立しやすく、経理職や会計事務所スタッフとして働きながら子育てや火事と両立しているママさんは多いです。なぜこのような例が多いのかというと、経理や会計事務所スタッフの業務特徴に家事や子育てと両立しやすいポイントが幾つかあるためです。順番にご紹介いたします。

子育てと両立しやすいポイント①:他社での数年前の経験やスキルを活かしやすい

会計事務所・経理業務は、基本的なやり方が決まっており、数年間で大きくやり方が変わらないため、家事や育児で休んでいたブランク期間に知識のインプットがない場合でも、経験を活かして働きやすいという特徴があります。逆に、営業職や企画職の場合、顧客情報・業界知識の最前線を常にインプットしている人の方が活躍しやすいため、育児期間のブランクがあり、働く時間に制限のあるママさんにとってはやや難易度の高い業務です。

子育てと両立しやすいポイント②:働き方を選択しやすい

女性の方が活躍しやすい環境ということもあり、管理部門や会計事務所のママさん向けの働き方の制度や給与の考え方については、非常に良心的なことが多いです。例えば、定時は10:00~19:00ですが、ママさんの場合8:30~17:30に定時をずらせる事業会社経理職、子供が体調がすぐれない時はリモート対応を可能にしている会計事務所はたくさんあります。

子育てと両立しやすいポイント③:(特に会計事務所は)全国各地に存在する

子育てと両立する場合、できるだけ帰宅しやすい場所で働きたいと勤務地に制約がある場合も多いでしょう。会計事務所は、全国各地に存在しているため、ご希望の勤務地で働きやすいです。残業が増えることなく、自宅から無理なく通える範囲にあり、仕事に集中しやすい環境の選択肢が多いということは、経理や会計事務所の特徴といえます。

オススメの転職先と注意点

代表が育児との両立に理解のある中堅・小規模会計事務所

中堅・小規模の会計事務所の場合、代表の影響力が強いため、代表が子育て優先を推奨しているかどうかによって、育児と両立するママの働き方が大きく変わってきます。代表の子育てに関する考え方や、実際に子持ち女性スタッフがいるかどうか?どういう働き方をしているか?については選考中にきちんと確認しましょう。

中堅・小規模の会計事務所は、雰囲気・相性が合う場合は、最もママさんの定着率が高い選択肢でありオススメです。

スタートアップ・ベンチャー企業の経理担当

スタートアップ・ベンチャー企業は、福利厚生制度が整っていない印象や残業が多いイメージがあり嫌煙される方も多いかもしれません。しかし、時短勤務やフレックス制度を柔軟に導入しやすい為、きちんと企業を選べば、きちんと育児と両立しやすい環境かつ年収面もいい条件で転職できる事例が増えています。

リモートワークを導入している大手の税理士法人

大手の税理士法人はほぼ例外なく働き方改革を進めており、産休・育休制度・時短勤務制度や役割分担をして分業する体制を整えています。特にリモートワークを導入している税理士法人は、ご自身のペースで業務を進めやすく、子育てと両立しやすいでしょう。大手税理士法人の注意点としては、業務量自体が多く、残業時間が増えていたり、制度が実運用されていなかったりする為、きちんと内情を確認した上で選考に臨んでください。

経理や会計事務所へ育児と両立したいママさんが転職するには?

会計経験があるママさんの場合は、会計事務所だけ、事業会社経理だけ、とどちらかに絞るのではなく、並行して転職活動をする場合が多いです。転職先を決めるにおいて、HP や一般の求人サイトには載っていない、働き方や育児支援制度・ママさんがどう働いているのかを知る必要があるため、転職エージェントを積極的に活用して、情報収拾するのもいいでしょう。

最速転職 HUPRO では、 AI によるデータ解析と会計業界に専門性を持った担当エージェントにより、データと最新の市場動向の両方の観点から転職希望者ひとりひとりにあった求人をご提案いたします。
ご負担のない形で、あなたの市場価値や転職プランがわかるので、会計事務所から一般企業「経理」担当としてのキャリアや転職をご検討中の方はご登録ください。


税理士・会計業界に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
忙しいママさんに人気!まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事