士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

公認会計士 前澤直樹の記事一覧

記事数: 5

買収すると株はどうなる?買収時の株についていろんな面から徹底解説

買収する、あるいは買収されると株式はどうなるのでしょうか。また、買収すると株価はどうなるのでしょうか。買収ということをキーにして株式にはさまざまな影響が出ることになります。買収による株式への影響、また、株式がどうなるのかなどを解説していきます。
folderコラム・学び

2021.09.30

バイアウトファンドとは?特徴やメリットについて解説します!

バイアウトファンドとは、投資家から集めた資金で成熟期や業績不振の会社などを買収し、経営に関与することで企業価値を高め、株式を売却することで利益を得るファンドのことを指します。今回は、バイアウトファンドの概要、特徴、メリットなどについて解説していきます。
folder用語解説

2021.07.29

会社法監査とは一体何なのでしょうか?

会社法監査とは、会社法第436条2項1号に規定されている「計算書類及びその附属明細書」が適正に作成されているかどうかについて、会計監査人たる公認会計士または監査法人が行う監査のことを指します。今回はこの会社法監査について解説していきます。
folderコラム・学び

2020.09.08

会社法監査の対象となる会社について!公認会計士が解説します!

会社法監査ですが、対象となる会社はどのような会社なのでしょうか。そして、その対象となる会社はどのような書類を作成して、監査を受ける必要があるのでしょうか。今回は会社法監査の対象となる会社、監査の対象となる書類、それに伴う罰則などについて解説していきます。
folderコラム・学び

2020.09.08

M&Aアドバイザリーは激務なのか?

M&Aアドバイザリーは激務とよく言われますが、本当に激務なのでしょうか。 今回はM&Aアドバイザリーの業務内容から激務なのか、そうではないのかということについて解説していきます。
folder業務内容

2020.07.30