士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

経理の仕事はなくなる?変わりゆく間接部門と経理部門

HUPRO 編集部
経理の仕事はなくなる?変わりゆく間接部門と経理部門

直接部門と間接部門。会社にお勤めの方には、一度は耳にしたことのある言葉ではないでしょうか。会社を二分するこの部門のうち、間接部門において近年働き方に変化が起こりつつあります。RPAやAIを初めとするIT技術の進化により、今まで手作業で行っていた作業の機械化が始まっているのです。その中でも、経理部門はこれから「なくなる仕事」ランキングの上位・・・。果たして、経理の仕事はこれから本当になくなってしまうのでしょうか。経理が生き残るために、これから必要なものとは何なのでしょうか。

間接部門とは

会社の中の組織は、大きく分けると2つの部門に大別されます。それは、直接部門と間接部門です。

直接部門とは、会社の事業に直接関わり売上を稼ぐ部門。一般的に、営業部門や製造部門、販売部門などがあげられます。一方、間接部門とは間接的に会社の売上(利益)に関わる部門のこと。バックオフィスや管理部門とも呼ばれています。間接部門には、総務部門や法務部門、そして経理部門などがあげられます。

会社における間接部門の役割

間接部門は、会社の内側をメインとして仕事を行なっています。例えば、品質管理部門が商品の品質を確かめたり、人事部門が人材採用を行なったり、また総務部門が福利厚生を整えたりしています。

会社が会社として成り立つためには、売り上げを稼いでくることはもちろんのこと、このように社内を守る部門も非常に重要なものとなってきます。給与制度が公正ではない会社やパワハラで人事が動かせてしまうような会社には、誰も勤めたくはないですよね。

このように、売上を稼ぐ直接部門と間接部門、どちらも会社にとってはなくてはならない役割を持っています。

変わりゆく間接部門

そんな間接部門ですが、近年その働き方に大きな変化が見られます。

間接部門の仕事の中には勤怠の集計や備品の発注、費用の精算や給与計算など、毎日または毎月、毎年定型的に行われるべき作業が数多く含まれています。この「定型的」に行われている作業の担い手が、技術の発展に伴い人から機械(AI・RPA等)へと変わりつつあります。IT技術を活用することにより、人が直接行う作業が減ってきているのです。

経理の仕事はなくなる?

中でも特に、経理部門は今後「なくなる仕事ランキング」や、「消える仕事ランキング」では必ずと言っていいほど上位にランクインしています。

経理部門の仕事の中には、伝票の記帳や費用の集計、帳票の作成や入出金情報の取り込みといった日次・月次で処理すべき「定型」作業が多くみられます。実際、その作業の多くは機械に代替することが可能です。RPAによる入出金データの会計システムへの反映や、AIによる自動仕訳の起票など、すでに人の手を離れ業務の機械化が始まっています。

そのことが、上記ランキングへの上位ランクインの裏付けとなっています。「経理はもういらないんじゃないの?」と考える人が多いのでしょう。

これからの経理に必要なものとは?

本当に、これから経理は不要となるのでしょうか?実際、RPAやAIに置き換わっている作業分、経理の仕事は減ったと言えます。今まで何時間もかけて手作業で行っていた作業が、RPAの起動スイッチを入れる、そのクリック一つ分の時間にまで短縮されたのです。

けれど、RPAやAIが導入されたおかげで新しくできた仕事もあります。RPAやAIで行った作業が当初の想定通りの結果をもたらしているか、確認をする作業が増えました。また、新たな業務をRPAやAIへシフトさせてゆく作業も増加分として考えられます。

これらのことから考えると、これからの経理はITを使う側、RPAやAIといった最新技術に明るい人材が求められるようになります。またそれと同時に、RPAやAIで効率的に集められるようになったデータを今後どのように経営に活かしていくのか考える、ブレインとなる人材も必要となってきます。

ITに対する知識と経営を考える能力が不可欠

このように、これからの経理は単純作業を行う人材がRPAやAIに置き換わり、代わりにより高度な頭脳作業を行える者が経理となるようシフトしていきます。つまり、これらの頭脳作業を担える人材が経理として残り、また新たに経理を目指している方にはこれらを担える能力が必要とされてくるのです。経理が不要になるのではなく、「単純作業しか行えない経理」が不要となるのがその実情です。

以上のことから、これからの経理にはITに対する知識と経営を考える能力のこの2つが必要不可欠となってきます。今経理として勤めている方もこれから経理を目指される方も、この2つを高めていくことが今後必要となってくるでしょう。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事