士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

総合力で顧客満足度を高める東京共同会計事務所

HUPRO 編集部
総合力で顧客満足度を高める東京共同会計事務所

東京共同会計事務所は1993年に発足し、現在は200名を超える人員を要する会計事務所です。公認会計士32名をはじめ、各種有資格者を多数そろえる事務所となっています。業務に関しても豊富なラインナップを取りそろえており、東京共同会計事務所で全ての会計業務は完結できると言えるでしょう。今回はそんな東京共同会計事務所について紹介します。

東京共同会計事務所は専門的業務に強い

東京共同会計事務所の強みは何と言っても専門的会計分野に強いことが挙げられます。通常の会計業務のみならず、ビークル管理、富裕層向けの金融商品や相続対策、M&A等のコーポレートファイナンス、国際税務等の通常の税理士事務所で言えば一つの分野のみで専門会計事務所が作れてしまうほどのプロフェッショナルが集う会計事務所であると言えます。

共同会計事務所はファイナンス業務に強い

共同会計事務所はストラクチャード・ファイナンス(プロジェクト・ファイナンス含む)業務について、一連のサービスを取りそろえています。
ファイナンスについては、証券会社や銀行が提示したものをただこなすだけの会計事務所もよくあり、クライアントに不利な点があっても「金融機関が作ったものですので」とお茶を濁す局面も少なからずあります。
この点、共同会計事務所はその商品組成段階の会計・税務の債権評価手法のアドバイスからはじまり、キャッシュフロー分析、合意された手続の業務、契約書に対する会計・税務の視点でのアドバイス、ビークル管理業務アドバイスや定期的債権評価業務等という継続的な関与・アドバイスによって顧客満足度を高めています。金融商品を用いたファイナンスは比較的巨額な資金が動くため一つのミスが損失に直結することもありますが、一連の流れを把握してもらえることはとても顧客にとってありがたいことだと思います。

東京共同会計事務所はビークル管理業務に強い

ビークル管理と一口に言っても、資産には債権、不動産、株式、デリバティブ、航空機等多様にありますし、タックスヘイブンの恩恵を受けようと思えば国やその国に合った会計処理も多様となります。
この点過去に数千社とビークル管理業務を行ってきた経緯から、クライアントに最も適したスキーム、国等のアドバイスをし、その後の会計処理についても日本GAAPのみならずIFRS対応もしています。IFRSは現在もヨーロッパ中心に進化を遂げている為、最新の基準にキャッチアップできる会計事務所でなければうっかり新基準の適用が漏れていたということになりかねません。また、投資事業組合等は基本的に連結の範囲に取り込むことが義務付けられている為、企業の連結管理体制の構築も求められます。さらに、資産の流出を防ぐために内部統制の構築が必要となりますが、この点公認会計士の視点から適切な内部統制構築のコンサルティングを受けることができます。
東京共同会計事務所はビークル管理に強いというのは、このように一連の流れでポイントポイントでのアドバイザリーを行えることや、様々な金融商品組成後の資産保全に対する助言を行えることを意味しており、経営者としては安心して投資を継続することができます。

コーポレートファイナンスなら東京共同会計事務所

昨今では企業の多角化やグローバル化に加えて、後継者不足等によりM&Aや事業承継も盛んになってきています。それに伴い、M&Aの手法も多岐にわたるため、仕組みや会計処理も多岐にわたってきています。それに伴い、どのようなファイナンスが最善かは会計処理のみならず、入り口の法務・税務にも密接に関係してきます。また、部分的に最適に見える投資であったとしても企業全体の戦略からは大きく外れてしまう投資となって後悔する会社も少なくありません。
この点東京共同会計事務所では、法務・税務・会計の知識をベースにM&Aや事業再生の最適解を導き、企業価値が全体として最大化する手助けをしてくれます。

ウェルス・マネジメントにも強い

ウェルス・マネジメントという言葉はなじみがないかもしれませんが、海外の富裕層は資産形成に積極的であり、一般的な用語となってきています。日本でも最近は富裕層のみならず一般個人でも資産の保全、増大のための助言業務は増えてきています。
しかし、知識のない助言は無駄に顧客にリスクを取らせるだけになりますし、国外への投資業務などは専門知識に加えてその国の会計・税制に強くなければ下手をすると財産が没収されかねないリスクを伴います。
東京共同会計事務所では古くからウェルス・マネジメント業界をけん引しており、富裕層のみならず個人に対しても資産の有効活用や相続・継承のための的確な助言をすることができます。

このように、東京共同会計事務所では総合的な専門家集団となっており、会社の入り口から出口まで継続した関与が可能な会計事務所となっています。一つずつ個別の会計事務所に依頼するよりも、効果的・効率的なアドバイスが提供されるでしょう。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事