士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

税理士も海外で働けるチャンスが!?わかりやすく解説します!

HUPRO 編集部
税理士も海外で働けるチャンスが!?海外勤務税理士の仕事

近年、日系企業の海外子会社の増加や海外進出が増えています。合わせて税理士の海外出向ニーズも増えてきています。主に、Big4の系列の大手税理士法人や監査法人などで、海外出向メンバーを所内や所外からも新規募集している事が多い様です。今回は海外勤務の税理士について、仕事内容や、実際経験した後のキャリアパスなど紹介していきます。

◇ 求人取扱数3,000以上!業界最大級の転職サイト
士業・管理部門特化の『最速転職HUPRO』 たった5分で自分にぴったりの転職先が見つかる!業界特化の専門エージェントによる無料転職診断はこちら:最速転職HUPRO無料転職診断

税理士も海外勤務のニーズが増えています。

日系企業の海外子会社や海外進出企業は今後増える事はあっても減る事は無い分野である事は間違いありません。一般事業会社で海外進出が増えているという事は、合わせて税務上のサポート案件も増えるのは言うまでもなく、なので税理士も海外勤務のチャンスが増えています。

主に、Big4やその系列の大手監査法人、税理士法人では定期的に海外勤務の税理士を新規募集をしています。また社内公募を募っている事務所や監査法人もあり、社内での研修などを経て海外出向を実施している様です。

海外勤務地としては、中国上海、ベトナム、シンガポールといったアジア圏が多いですが、アメリカロサンゼルス、ニューヨークなどでも募集がある様です。

既存の税理士法人や監査法人での海外勤務者募集の場合は、日本国内での語学研修があったり、海外勤務者向けに、海外の現地大学や語学学校での研修などの研修制度を設けている法人もある様です。

語学レベルとしてもTOIEC700点前後が1つの条件目安となってはいますが、初めて海外勤務をしようとしている方にとっては、研修などが充実しているとより安心ですよね。

また、新規募集の条件として、税理士資格や会計士資格を求められる事がもちろん多いですが、中には科目合格者でも実務経験があれば条件を満たす求人もある様ですので、将来的に税理士資格の取得を目指している人にも海外勤務のチャンスがあります。

海外勤務の税理士がする仕事内容

それでは、実際に海外勤務をする税理士はどういった仕事内容が多いのでしょうか?基本的には、日系企業の海外進出の支援業務がメインとなっており、海外子会社の監査や税務上の対応をしている事が多く、親会社にあたる日本の会社に資料などを作成し、レポートするなどの業務となります。

こういった業務を経ていくと、必然的に勤務している海外の税制や会計基準、また仕事をする上での環境面などの知識も増えていく事となります。そういった知識が増えてくると、今後はその経験・ノウハウを提供し、アドバイスしていく立場の業務が増えていくでしょう。子会社を設立するノウハウや注意点などをクライアント企業へアドバイスしていく、コンサルティングの業務にも携われるチャンスも出てくるでしょう。

海外勤務を経た後のキャリアパスは?

それでは、海外勤務での経験を経て、日本に帰って来たあとはどういったキャリアパスがあるのでしょうか?キャリアパスは多岐に渡りますが、一部を例として下記に挙げていきます。

・Big4などの大手監査法人内で、海外会計を必要とする部門に配属
 └海外進出をしている日系企業の監査を担当
・Big4系列の税理士法人内で、海外案件を扱う部門に配属
 └海外進出を目指す日系企業の支援や、逆に外資系企業の日本進出支援や、海外勤務をしている駐在員向けの所得税申告の対応など
・まだ国際部門の無い税理士法人にて、国際部門の新規立ち上げ
・世界展開をしている一般事業会社にて経理管理部門で働く

以上が一部の例となりますが、やはり海外勤務で得た経験を活かす国際業務がキャリアパスのメインとなってきますね。

また、元々の募集時点で海外現地採用ではない場合も多いので、ある一定の期間を過ぎたら日本国内に戻り、日本本社での国際事業部などに配属する事が当初から決まっているケースもあるようです。

昨今、税理士業界も競争社会になってきています。一昔前と違い、資格を持っているだけで生きていける時代ではなくなりつつあり、税理士自身も差別化が求められる時代に突入してきています。

単に、税理士の資格を持っていて、通常業務をこなせるだけだと差別化できない場合も、“税理士”と“海外勤務経験”といった2つのスキルや経験が組み合わさった途端に、同じ事が出来る人が減り、差別化が図りやすくなるでしょう。

また、海外勤務を経験する事で、国際業務などの実務上のスキルが身に付くのはもちろんですが、自分自身の人生としても幅が広がる事は間違いありません。今までとは全く事なる海外の環境で、外国人がたくさんいる中、その中で揉まれながら仕事をし、生活をする事は、自分の人生観が変わる経験も出来るのでは無いでしょうか?人生1度きりと考えると、一度は海外で働いて多種多様な価値観に触れるのも貴重な経験になります。

会計事務所への転職事情については下記のコラムでも詳しく紹介していますので、是非チェックしてみてください。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事