士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

ファイナンシャルプランナーの資格は転職活動に有利なのか。

HUPRO 編集部
ファイナンシャルプランナーの資格は転職活動に有利なのか。

ビジネスパーソンにとって人気の高いファイナンシャルプランナーの資格をまとめました。そもそもファイナンシャルプランナーとはどういう資格か、ファイナンシャルプランナーとして働くことは可能なのか。そしてファイナンシャルプランナーの資格を活かして転職できる選択肢を解説します。

ファイナンシャルプランナーの資格とは

ファイナンシャル・プランナーとはお金の専門家です。人生プランの中にあるお金の支出や収入、資産、負債、保険、不動産、税金などから最適な選択をするためのアドバイスをする仕事です。人生設計を立て、それを実現するためのお金のプランニングを一緒にサポートしてくことが大きな目的です。

ファイナンシャルプランナーの仕事とは

ファイナンシャルプランナーは、お客様の人税プランに応じたお金に関する相談(資産運用、収支バランス、保険、不動産購入、貯金)を行う仕事です。
個人が多くなりますが、法人を対応することもあります。
人の人生には結婚、出産、マイホーム購入、保険加入、資産運用、不動産運用、相続など様々なお金も問題が発生します。
お金のことは自分だけで考えてしまいがちで、他の人に相談をしにくいものです。お金のプロに相談ができれば様々なアドバイスをもらうことができるので、自分に合ったお金のプランニングをたてられ、安心して生活を送ることができます。
お金のことで困ることなく、リスクを減らしながら、安心した生涯を送れるようにサポートするのが、ファイナンシャルプランナーの役割です。

ファイナンシャルプランナーの資格は役に立つのか

ファイナンシャルプランナーの資格は国家資格で、レベルは1級から3級まであります。比較的に安易に取得できる資格なだけに、ファイナンシャルプランナーの資格だけでは活躍できる場面は少ないと言えます。
お金にまつわる資格なので、ビジネスマンに人気がありますが、人生プランの役に立つこともあり主婦にも人気があります。ですのでファイナンシャルプランナーの資格だけでは仕事に結びつけることは難しく、さらには独立もほんの一握りしかできないのが現実です。

ファイナンシャルプランナーの資格は役に立つのか

ファイナンシャルプランナーの資格を活かせる転職先

ファイナンシャルプランナーの資格を活かしやすい業界は保険、金融、不動産、住宅メーカー、自動車ディーラーなどで、職種では経理や総務などにも役立つ資格といえます。
保険会社や金融関係の営業をしていれば、資産運用やライフプランに伴うお金の提案に活かせることができます。不動産や住宅メーカーの営業も同様です。お金の金額は下がるものの、自動車販売会社の営業マンもファイナンシャルプランナーの資格があれば安心してお金の相談ができます。
経理や総務はお金の管理が最も重要なミッションなので、ファイナンシャルプランナーの知識が仕事にバックアップすることもありでしょう。
どのジャンルでもファイナンシャルプランナーはプラスアルファで役に立つ資格といえます。

ファイナンシャルプランナーの年収事情

ファイナンシャルプランナーの年収イメージは約200~800万円と幅広くなっています。
一般企業の場合はファイナンシャルプランナーという職種はなく、あくまで資格手当になるため月に1~3万円の手当としての支給になってしまいます。
独立をすればファイナンシャルプランナーと名乗り、仕事を従事することができますが、収入的には1時間の相談で4,000円~9,000円くらいのイメージとなり、上手くいけば年収1,000万円を超えることも可能です。
ただし広い人脈作りやWEBやSNSなどを通じての集客にもかなりの工夫をしなければなりません。
独立した場合でも年収の幅は広くなっています。

ファイナンシャルプランナーの資格試験の概要

ファイナンシャルプランナーの試験は3級から1級まで分かれております。3級、2級、1級ともに「学科試験」と「実技試験」の2つの試験を行います。なお、試験の回数は年に3回実施されています。
ファイナンシャルプランナーの試験科目は6つの項目で分かれています。
「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用」「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」
上記が試験項目であり、生活に関わる内容が多く含まれております。
試験は○×問題、空欄に当てはまる語句・数値を問う問題、計算問題です。
様々な分野で資格を活かすことができるファイナンシャルプランナーです。

まとめ

ファイナンシャルプランナーの資格は業界や職種に特化した上で、転職に有利になります。また転職を行う際にも強みのある転職エージェントの力を借りることが重要です。ファイナンシャルプランナーの資格を活かして自分が輝ける場所へと転職をし、スキルや知見を活かして頂ければと思います。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事