士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

育休期間を延長された場合の人事労務担当者の対応について

HUPRO 編集部
育休期間を延長された場合の人事労務担当者の対応について

育児休業(通称・育休/育児休暇)は原則、子供が1歳になる前日までですが、2017年10月より1歳6か月までで最長2年まで(公務員は3年まで)延長できることになりました。本記事では、育休延長申請があった場合の人事労務担当者における対応を解説します。

育休の延長ができるケース

労働者は、原則として子どもが1歳になるまでの間、育児休業を取得することができると育児・介護休業法で定められています。

さらに、平成29年10月1日より、1歳になるまでの時点で以下の事由に該当する場合は、雇用の継続のために特に必要と認められる場合に限り、1歳6か月まで(再延長で2歳まで)育児休業を延長することができるようになったのです。

育児休業を延長できる理由

ア 育児休業の申出に係る子について、保育所等(※)における保育の利用を希望し、申込みを行っているが、その子が1歳6か月に達する日後の期間について、当面その実施が行われない場合
(※)保育所等は、児童福祉法第39条に規定する保育所等をいい、いわゆる無認可保育施設はこれに含まれません。
また、あらかじめ1歳6か月に達する日の翌日について保育所等における保育が実施されるように申込みを行っていない場合は該当しません。保育所等による保育の申込み時期等については市町村にご確認願います。

イ 常態として育児休業の申出に係る子の養育を行っている配偶者(※)であって、その子が1歳6か月に達する日後の期間について常態としてその子の養育を行う予定であった方が死亡、負傷、疾病等に該当した場合
(※)配偶者には婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。

出典:厚生労働省:平成29年10月より育児休業給付金の支給期間が2歳まで延長されます

育休の延長に必要な手続き

育休の延長を行うためには、延長の理由もそうですが、期日までに必要な手続きをおこなう必要があります。育休延長の条件を満たす従業員が、育児休業を終了する予定日の1カ月前までに、延長希望をしてきた場合は、会社都合であれば拒否することはできません

育児休暇延長の申し出があった場合は、育児休業給付金も合わせて、会社がハローワークに申請を行います。

必要な書類は以下の通りです。

ア 「市町村が発行した保育所等の入所保留の通知書など当面保育所等において保育が行われない事実を証明することができる書類
※市町村からの発行が困難な場合は、ハローワークにご相談ください。

イ 「世帯全員について記載された住民票の写し及び母子健康手帳」、「保育を予定していた配偶者の状態についての医師の診断書等」など

上記の延長できる理由ごとに下記の確認書類が必要となります。

出典:厚生労働省:平成29年10月より育児休業給付金の支給期間が2歳まで延長されます

つまり、子が2歳に達する日前まで支給対象期間を延長するには、子が1歳6か月に達する日の翌日において保育所等における保育の実施が行われないなどの理由に該当することが必要になるため、子が1歳に達する日の翌日において該当した延長理由に関わらず、改めて確認書類の提出が必要になります。

育休の延長は拒否できるのか?

復帰に向けての準備をしていた会社側にとってはさらなる負担が増えてしまいますが、育児・介護休業法の第6条により、条件を満たす労働者から育休の申出があった場合は、それを拒むことはできないと定められています。

また、育休拒否の罰則は厚生労働大臣による報告要請や20万円以下の罰金など罰則も定められており、また、従業員が育休の取得することによる不利益な取扱いは禁止されています。

つまり、事業主は上記に該当する正当な理由があり、正しく手続きが行われた場合は育休の延長を認めて対応しなければなりません。

育休の延長ができないケース

育休の延長はあくまで「やむを得ない事情」というのが前提だったのですが、この制度を悪用して不適切な延長申請を行うという問題が出てきました。

例えば、保育所などの入所申込みを行っていたにもかかわらず、第一希望の保育園でなかったため「保育所に落選した」と申し出をして育休を延長したりするケースです。

この場合は、落選を知らせる「保育所入所保留通知書」に他の保育所には内定した事実が付記されることがあります。この場合ハローワークは、保育所などの内定を辞退した理由を本人に確認することとし、やむを得ない理由がない場合には、育児休業給付金が支給されないこととなります。

関連記事ご紹介

当コラム内では、育児休暇のほかに、育児についての記事を他にも多数公開しています。併せてぜひご一読ください。
育児に関する記事を探す

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:業務内容

おすすめの記事