士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

簿記を学ぶメリットとは何?

HUPRO 編集部
簿記を学ぶメリットとは何?

簿記を学びたいと思っている人は多いでしょう。簿記を学ぶメリットは何なのでしょうか。簿記の試験を受けることによって、どんな専門性が身に付くのかを知ってみませんか。簿記を学ぶことによって広がる仕事もいろいろあります。今回は、簿記を学ぶメリットについて詳しく解説していきます。

簿記を学ぶとはどういうこと?

まず、簿記を学ぶとはどういうことなのかから考えていきます。簿記では、ビジネスでの様々な取引を仕訳して記帳して、決算書を作っていきます財務管理や経営状況を管理していく仕事になります。簿記を活かした仕事は、細かくて面倒な会計処理をする仕事になりますが、実は会社にとって重要な会計の仕事をしています。簿記が、会社の会計、お金の動きの根幹を担っています。

簿記を学ぶメリットとは?

簿記を学ぶことによる個人のメリットについてですが、具体的にどんなことがあるのでしょうか。簿記を学ぶと、お金の管理や利益についてよく考えられるようになります。経営の仕組みについても学べるようになります。

毎日仕訳をし、記帳するなど、作業的なことも、簿記では多々ありますが、大きなお金の動きや経営全体について考えていくのが経理の仕事です。細かなお金の動きから大きなお金の動きまで、自分も把握できるようになるのが、簿記を学ぶメリットです。

簿記を学ぶことによって広がる仕事は?

簿記を学ぶことによって、どんな仕事に活かせるでしょうか。経理の仕事に就かなくても、簿記を学ぶメリットはいろいろあります。会社全体や今の仕事について、財政状況を大きな目で見られるようになることが簿記のメリットです。

例えば、簿記を学んでいると、営業の仕事に就いていても、売上と経費のことについて詳しく考えられるようになります。単なる売上の数字だけでなく、そこにかかる経費とのバランスで捉えられるようになります。

自分で、会社全体の財政状況や経営分析なども可能になります。将来仕事で独立したいと考えている人の場合も、会計に関する知識ができて、とても役立ちます。確定申告や会計処理も自分でやれるようになるでしょう。

また、簿記を学ぶことによって、他の専門性も身に付けたいと思うようになります。最近では、簿記とFP(ファイナルシャルプランナー)の資格を取得する人や、簿記を学び、税理士になりたいと思う人などがいます。

簿記を学ぶことによって広がる仕事は?

簿記を学ぶことで就職や転職に有利?

簿記を学ぶことで、実際に就職や転職に有利なのかも気になるでしょう。現在簿記の試験は、年間60万人の人が受験している資格です。いかに簿記が必要とされている資格なのかを、この数字が物語っています。

しかも、長い期間に渡って、簿記の資格は就職や転職に有利な資格と位置付けられています。履歴書に簿記の資格を書くことで、経理業務、会計業務に強いということが証明される、有利な資格です。できれば、2級以上を持っておくと貴重な資格としておすすめです。

経理事務は転職にもおすすめ!

簿記の資格を取得して、経理事務に就職や転職する人ももちろん多くいます。一般事務よりも経理事務は、年収が少し高くなって魅力的な職種です。

経理事務は、一般事務よりも専門性が問われるため、簿記の資格を持っておくととても有利です。そして、どんな業種の会社に転職しても、経理事務はあまり変わりませんので、転職をする場合もしやすくておすすめです。

簿記を学ぶメリットは経営感覚や財政感覚が身に付くこと

簿記を学ぶメリットは、自分自身に経営感覚や財政感覚が身に付くことです。決算書を作ったりする所までやれると、経営分析や財政状況が自分でもよくわかるようになっておすすめです。そうなってくると、自分でも簿記や経理が楽しくなるでしょう。

どこに経費が掛かっていて、どこを経費削減するといいのかもわかるようになります。どんな経営状況で、財政バランスがどうなっているのかを見極めることができます。経営者への助言もできるようになり、中には、経営戦略について提案ができる人も出てくるでしょう。

まとめ

簿記を学ぶメリットは、簿記によって、経営状況や財政状況がよくわかるようになり、会社の状況が自分で分析できるようになることです。経理でなくても、いろいろな面で役立つ知識となります。

もし、仕事で独立したとしても、とても役立つのが簿記の知識です。簿記を学ぶことが、経営のお金の面の基本の知識として役立ち、大きなメリットとなります。
簿記は、単なる仕訳業務、会計業務ではなく、簿記を学ぶことで、会社全体のことが考えられるようになり、会計の専門家として、経営や業績全体にも関心が生まれるでしょう。

簿記を学ぶことで、専門性を身に付け、大きな視野で見られるようになるのがメリットです。就職や転職だけでなく、今の仕事においても、幅を広げたり、分析する力を付けてくれたりすることでしょう。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:用語解説

おすすめの記事