士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

話しやすさで選ぶならスタートアップ会計事務所

HUPRO 編集部
話しやすさで選ぶならスタートアップ会計事務所

東京都新宿という好立地で活躍中のスタートアップ会計事務所。数ある会計事務所の中でも話しやすさで選ぶならスタートアップ会計事務所と言われています。
どんなところが話しやすさナンバーワンと言われる事務所なのでしょうか。スタートアップ会計事務所について紹介します。

話しやすさナンバーワンと言われるスタートアップ会計事務所

スタートアップ会計事務所は次の5つの点から話しやすさナンバーワンと言われています。
1,お客様の悩みや相談にすぐ答える点

どんなにスキルが高い会計事務所であっても回答が遅い会計事務所であれば問題解決の前に何かが起こってしまいます。回答の早い会計事務所はそれだけで安心できる事務所と言えるでしょう。

2,業界は問わずに受注をする点

○○専門会計事務所であってもどのような業界でも引き受けることはありますが、専門外の業種に対してはあまり乗り気ではないことが多いので、どんな業界でも受けれてくれるのは心強いでしょう。

3,税金についても丁寧に解説する点

税理士が使う用語というのは専門的なものが多く、そのまま話されるとなんとなくうやむやにされた気がしがちです。スタートアップ会計事務所ではお客様にわかりやすいように言葉を選んで解説するため、納得がいくまで説明を受けることができます。

4,会社設立や開業融資に関して親身に相談に乗る点

開業時は資金繰りも含めて不安なことも多い中、このような税理士が味方についてくれるのは本当に心強いことだと感じます。

5,様々な節税対策をする点

税理士の基本的な仕事内容は申告書の作成、提出となりますが無駄に税金を払っているようでは意味がありません。この点無駄がなくなるように提案してくれるスタートアップ会計事務所は信頼できるパートナーと言えるでしょう。

スタートアップ会計事務所は会社設立費用が実質無料

会社を設立するとなると多額の資金が必要となります。司法書士含め、他者に任せるとおおよそ30万円の支出となります。確かに専門家への依頼となるため、安心はできますが設立当初は様々な資金が必要となるため大きな出費は抑えたいのが事実です。
そのため、自身で設立しようと思うと色々な知識が必要となりますし、役所へ何度も往復する手間がかかります。また、後から足りない文言に気づいてしまうとわざわざ追加をしなければなりません。その上、意外と費用も掛かってしまい、24万円程は実費でかかることとなります。
この点スタートアップ会計事務所に依頼すれば専門家費用がタダとなり、定款認証印紙代もかからないため実費分の20万円のみ支払えば設立が可能となります。
このように、名前の通りスタートアップの会社には資金の流出も抑えられ、親身になってくれる会計事務所は心強い味方だと言えるでしょう。

資金調達に強いスタートアップ会計事務所

スタートアップ会計事務所は資金調達にも力を入れています。資金調達は他の会計事務所や専門のコンサルタントもいるくらい幅広いニーズがある分野となります。
一般の税理士事務所では着手金数十万円、成功報酬として融資の数パーセントというように資金調達自体で報酬を取るところが多いです。資金調達コンサルタントの場合は当然のように費用が発生する分野となります。
この点スタートアップ会計事務所は資金調達に関しては報酬をもらっていません。にもかかわらず、事業計画の作成から銀行との折衝まで丁寧に付き合ってくれる事務所となります。要するに、資金調達は会計顧問の一環でありそのサービスは当然のものと考えているのです。
このように、顧客から取れるだけとるというスタンスではなく、あくまでも顧客のニーズに最大限答えることで顧客の業績を伸ばそうとしてくれる事務所と言えるでしょう。

スタートアップ会計事務所は節税に強い

スタートアップ会計事務所は節税にも力を入れています。税理士は国家資格なので、どの税理士が申告書を作成しても税額は同じだと考えていないでしょうか。
事実に基づいて同じ計算方法を行っていれば確かに税額は同じです。しかし、事前に届出をすることや、役員報酬を年初にどうするかによって大幅に納める税額が異なるのです。
スタートアップ会計事務所はこれらの税金について、法人税、所得税、住民税、消費税等を多面的にとらえ、事前にクライアントに提示してくれるため決算が近づいてから納税について焦る必要がなくなってくるのです。

スタートアップ会計事務所は助成金にも強い

スタートアップ会計事務所は申告のみならず、助成金にも力を入れています。助成金は主に従業員を雇用している会社に当てはまるものが多いのですが、税理士というよりも社労士の分野であるためあまり力を入れていない事務所が多いです。
しかしスタートアップ会計事務所はそのような垣根を取っ払い、クライアントの収益の為の助成金のノウハウを余すことなく披露してくれます。これにより、節税で支出が減らすことができ、助成金でプラスアルファの資金を獲得できるようになり、クライアント満足度が高い理由の一つとなっているのです。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事