士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

日本経済を活性化するアクティベートジャパン税理士法人

HUPRO 編集部
日本経済を活性化するアクティベートジャパン税理士法人

アクティベートジャパン税理士法人は、東京、埼玉、横浜に事務所を構える税理士法人となります。関与先の黒字化支援を通じて日本経済の活性化に貢献することを信条としており、クライアントとスタッフが両輪で成長できるように活動されています。今回は、そんなアクティベートジャパン税理士法人について紹介します。

アクティベートジャパン税理士法人は黒字決算割合が多い

統計によると、日本において黒字である企業は全体の2割から3割と言われています。そんな中、アクティベートジャパン税理士法人の顧問先は全体の7割が黒字決算を達成しています。
これは、事業計画を作成してもらい、PDCAを的確に回していることの結果から言えることです。具体的には、予算を策定し、月次で予実分析を行うとともに同業他社との比較を実施することで会社の現状を知ります。そこから具体的なアクションを実行し、また予実の結果に戻るということを繰り返します。
教科書としては当たり前に見えるこのようなサイクルは実際企業でできている会社は少なく、儲かっていない会社は基本的にはこれができていないことがほとんどです。
よって、単なる税務申告だけではなく、会社の黒字化を目指して活動しているアクティベートジャパン税理士法人の顧客は黒字化が進んでいると言えるのです。

金融機関対策が万全のアクティベートジャパン税理士法人

社長の悩みとして最も多いのが「資金繰り」と言えるでしょう。いくらよいビジネスモデルやプランがあっても、目の前の資金が無ければ何もできません。黒字であったとしても資金が無くて倒産してしまう企業もあるほどです。
そこでアクティベートジャパン税理士法人は金融機関の格付けを意識してクライアントに助言を行います。いくら社長が企業について力説したとしても出てきた決算書はコンピューターで格付けされることが基本ですので、適切な財務諸表を作成しなければ意味がありません。具体的には、金融機関がクライアントに対して格付けをするように、税理士法人独自で企業格付ランクを予想して、格付けアップのための助言を行います。
このように企業の格付予測やその助言という取り組みは他の税理士事務所ではなかなか見られるものではなく、アクティベートジャパン税理士法人特有のワンランク上を行くサービスと言えるでしょう。

税務調査での修正申告がほとんどない税理士法人

先ほど、顧客の約7割が黒字化しているというお話をしました。税務調査は、赤字ばかりの企業からは税金が取れないため、基本的に黒字である法人に対して行われます。よって、かなり多くの顧客が税務調査に入られているのでは、ということも考えるかもしれません。
しかし、アクティベートジャパン税理士法人では税理士法33条の書面添付制度等により、税務調査省略をされるなど、顧客にむやみに税務調査に入られない工夫が見られます。
また、万が一税務調査に入られたとしても、日ごろの帳簿のチェックや記帳の指導を的確に行うことによって、ほとんど修正申告が発生しないようにしています。

アクティベートジャパン税理士法人は事業承継に強い

ここ数年で事業承継税制の緩和や資産税のニーズが高まったことにより、各地で資産税セミナーや事業承継税制セミナー等が開催されるほど、本分野は活気であふれています。
アクティベートジャパン税理士法人は相続税節税、自社株対策、永続的な発展といった観点から、経営の承継に関してアドバイスを行っています。
事業承継は、単なる相続税対策ではなく、経営権を円滑に承継することが含まれています。よって、「資産税専門」と呼ばれる税理士に託してみたところ、資産税は確かに安くなったにもかかわらず、経営権は円滑に移行できなかった、ということが考えられるかもしれません。
この点アクティベートジャパン税理士法人は経営権の円滑な承継も含めた本来の意味での事業承継をサポートしてくれるため、ただの財産の移転のみで終わることはありません。

ワンランク上のニーズにも対応できる税理士法人

通常税理士事務所というと、税金に関することで終わってしまうかもしれませんが、アクティベートジャパン税理士法人はそれ以外のワンランク上のニーズにも対応できます。
例えば、これから上場会社としての経理を求められる上場準備企業に対しては、上場会社としての経理指導のみならず、内部統制の整備や資本政策、予算管理、規則の作成等幅広くサポートしています。このような業務は公認会計士を抱えているアクティベートジャパン税理士法人だからこそできる業務となります。
この他にも、経営計画コンサルティング、企業再生コンサルティング、原価計算や会計制度のコンサルティング等、通常の税務会計だけではなくワンランク上のニーズに対応できるアクティベートジャパン税理士法人は、スタートアップ企業から株式公開企業まで幅広いニーズに対応できる法人であると言えます。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事