士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

公認会計士って実際どのようなことがすごいの?

HUPRO 編集部
公認会計士って実際どのようなことがすごいの?

公認会計士とは、国家資格を取得した人だけが就ける職業で、三大国家資格の一つです。
では、公認会計士って具体的にはどのようなことがすごいのでしょうか?会計士がすごいのは、次のような魅力があるためです。

年収が高い
専門知識を活かしたいろいろなキャリアの選択肢がある
女性が活躍できる
仕事がグローバルでできる
一生現役で仕事ができる
やりがいがある仕事が選択できる
専門知識は変化に対して強い

では、詳しく解説していきます。

公認会計士とは?

公認会計士とは、国家資格を取得した人だけが就ける職業で、三大国家資格の一つです。会計のプロとして、監査や税務、コンサルティングなどいろいろな仕事を行います。公認会計士は、仕事の専門性が高いため、一般の会社のサラリーマンよりも高い年収になります

日本の大会社の年収の平均は600万円程度ですが、公認会計士の年収の平均は800万円以上です。監査法人の大手では、初任給のときに500万円〜600万円の年収になることもあり、生活が安定している一つの職業でしょう。

▶︎ 公認会計士の転職・求人情報を探す|最速転職HUPRO

公認会計士ってどのようなことがすごいの?

では、公認会計士ってどのようなことがすごいのでしょうか?
ここでは、公認会計士の魅力についてご紹介します。

年収が高い

公認会計士の魅力としては、先にご紹介したように年収が高いことが挙げられます。

専門知識を活かしたいろいろなキャリアの選択肢がある

公認会計士の独占業務としては、監査という財務諸表の適正性を担保するものがあります。
また、同時に税務も税理士に登録することによって行うことができます。このような独占業務の他にも、アドバイザリー、コンサルティング、大会社の経理・財務部門での専門の仕事、ベンチャー企業でのCFO、上場会社の社外監査役・社外取締役、独立開業など、いろいろなキャリアの選択肢があります

女性が活躍できる

公認会計士の業界は、男性と女性が平等です。一生女性がキャリアを積み重ねられる魅力があるでしょう。現在、日本では女性の公認会計士は15%程度ですが、外国では50%をオーバーしている国もあるくらい、人気が女性にとってある資格です。

仕事がグローバルでできる

BIG4といわれる会計事務所の大手は、ネットワークをグローバルに持っています。BIG4のグループに日本の四大監査法人も入っているため、海外出張、海外赴任、海外のオフィスに転職するなど、仕事がグローバルでできるチャンスも豊富にあります。また、BIG4は、常に就職ランキングでもトップクラスになっています。

一生現役で仕事ができる

公認会計士などの士業は、定年退職が実質的にないことがメリットの一つとして挙げられます。監査法人の大手は定年がありますが、定年になった後も、会計事務所で知識や経験を活用して仕事をし続けたり、上場会社の社外監査役や社外取締役で仕事をしたりするなど、専門的な仕事をいつまでも続けられることも大きなメリットです。

これからの高齢化の世の中においては社会保障制度が継続できるかどうかも心配があるため、一生現役で仕事ができる選択肢が準備されているのは非常にメリットでしょう。

やりがいがある仕事が選択できる

先にご紹介したようにいろいろなキャリアが選択できるため、やりがいがある仕事や好きな仕事を選択できることが大きなメリットでしょう。例えば、税務、監査、コンサルティング、アドバイザリーなどのいろいろなキャリアがあります。

コンサルティングについても、ベンチャー企業のアドバイスを選択したい人、大会社のアドバイスを選択したい人、地方自治体をサポートしているような会社のアドバイスを選択したい人など、個人によって違っています。

また、税務についても、個人の富裕層を選択したい人、大会社を選択したい人など、いろいろな選択肢があります。仕事をいろいろな行った結果、本当にやりがいがあり好きな仕事が見つかれば、その仕事を選択できることは非常にメリットでしょう。

公認会計士の専門知識は変化に対して強い

今からは、どのような業界においても、ITが進化するなどによって従来にはないような変化があるでしょう。そのため、知識を単に持っているのみの人は厳しくなってくるため、時代の変化に応じていかなる技能や知識も変化させていくことが要求されると思います。

これは、公認会計士の税務、監査、コンサルなどについても同じです。
税務・会計・財務の知識は、どのようなジャンルの会社でも必ず要求されるものでしょう。当然ですが、知識はより創造性が要求されるものに変化していきます。そのため、今からは、知識を単に持っているのみでなく、時代の変化に応じて本物の実力や専門知識の活用方法を変化できる人が要求されるようになります。

このような激しい変化、激しい競争の時代になるため、実力と知識をしっかりとマスターして、変化に対応することが要求されます。そのため、今からの時代には、公認会計士の専門知識がより活用できる可能性があるでしょう。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び
    タグ:

おすすめの記事