士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

財務アドバイザリーの詳しい仕事内容を紹介!

HUPRO 編集部
財務アドバイザリーの詳しい仕事内容を紹介!

財務アドバイザリーは、透明性がある会社の経営管理体制を築くために、プロセスの専門性、会計の専門性、グローバルな業務展開をキーワードに、客観性が高く品質が高い会計アドバイスをサービスします。
財務アドバイザリーの仕事内容としては、次のようなものがあります。

・財務報告体制のサポート
・管理会計体制構築のサポート
・海外財務ガバナンスのサポート
・収益認識基準についてのアドバイザリーサービス
・資本市場取引とM&A取引についての会計アドバイス
・財務報告についての内部統制の改善・構築のサポート
・ストラクチャードファイナンスについてのアドバイザリー

それでは、それぞれについて詳しく説明していきます。

財務アドバイザリーとは?

財務アドバイザリーは、透明性がある会社の経営管理体制を築くために、プロセスの専門性、会計の専門性、グローバルな業務展開をキーワードに、客観性が高く品質が高い会計アドバイスをサービスします。
市場の要求に対応して、透明性がより高い経営管理体制を築くことを会社が進めている中において、監査法人がサービスする客観性の高い会計アドバイスの仕事に対する要求が大きくなってきています。
監査法人は、財務報告および財務報告に関係する内部統制に熟知している人材を集めて、財務アドバイザリーを設けています。財務アドバイザリーは、豊富な仕事の経験によるノウハウと知識によって、財務報告に関係するクライアントの要求に対して的確に対応した仕事を行っています。

財務報告アドバイザリーの仕事内容とは?

財務アドバイザリーの仕事内容としては、次のようなものがあります。

財務報告体制のサポート

品質が高い会計アドバイスを希望する全ての会社に対して、深度かつ広範な経験と知識をベースにいろいろなジャンルのプロがサポートします。
監査法人のグローバルネットワークは、アシュアランスサービスと監査をグローバルで展開しており、このネットワークで養ったノウハウをベースにサポートツールや会計アドバイス、ガイダンスと研修をサービスすることによって、会計の財務報告体制のレベルアップをサポートします。

管理会計体制構築のサポート

経営者の判断に役に立つ会社目標の達成度を評価するための主要業績評価指標(KPI)の設定と、この指標を使った管理会計体制の構築をサポートします。
この指標を設定するためには、適時性と合目的性が大切になります。経営者として必要な情報を分析・整理してから指標を定義し、これを使った管理会計体制の構築と運用をサポートします。自社における標準的な指標の設定、プロセスの標準化、内部統制組織の改善・構築、内部統制運用サポートなどを通じて、国内外のグループ会社の状態を掴む管理会計体制の構築をサポートします。

監査法人のグローバルネットワークを利用して、全社的に海外のグループ会社も含めての展開もサポートできます。経営環境が変わる中において、経営目的に沿った指標を使って経営判断が常に迅速に行えるように、予算編成業務の短縮化や管理会計システムの改善を継続的にサポートします。

海外財務ガバナンスのサポート

信頼できるビジネスアドバイザーとして、監査法人はいろいろなシーンで多面的かつ広範囲に日本の会社の財務ガバナンスに関係するグローバルビジネス展開をサポートします。

収益認識基準についてのアドバイザリーサービス

新収益認識基準を適用するときには、影響がどのようにあるか、対応がどのように必要になるかなど、初期的な検討をまず行う必要があります。
監査法人は、会計だけでなく、システム、税務など、いろいろなジャンルのプロが密に連携して、それぞれの会社の要求に応じた最も適したサービスチームできめ細かいサポートを行います。

資本市場取引とM&A取引についての会計アドバイス

監査法人は、国際財務報告基準、米国会計基準、証券取引委員会が決める財務報告要請内容を熟知したプロが、グローバルネットワークを使って、会社の課題の解決をサポートします。
シームレスなグローバルネットワークとのコミュニケーションをベースに、仕事の豊富な経験によるノウハウと知識によって、的確にクライアントの要求に対応した仕事を行います。クライアントの立場で常に仕事を行って、会計処理だけでなく統合サービス体制によって、付加価値が高いサービスを信頼できるアドバイザーとして提供します。

財務報告についての内部統制の改善・構築のサポート

日本とアメリカでは内部統制報告制度が始まっており、多くの会社においてすでに対応しています。しかし、内部統制は会社の体質を強化する一つの方法として構築・運用されていないのではないでしょうか。
監査法人は、義務として内部統制報告制度対応を考えるのでなく、最適化のための改善を行う会社に対して内部統制の改善をサポートしています。さらに、経営者が内部統制の運用・整備状況を評価するサポートも行っています。
監査法人のグローバルネットワークを利用することによって、海外のグループ会社の体制構築を一緒にサポートします。

ストラクチャードファイナンスについてのアドバイザリー

ストラクチャードファイナンスというのは、会社が持っている資産や事業などを分けて特別目的事業体などに譲って、金融機関からの融資などを通して、資金を高い競争力の条件で調達することです。
ストラクチャードファイナンスを実行するときにはいろいろな論点が発生するため、監査法人が適切にアドバイスを行います。

まとめ

以上、財務アドバイザリーの具体的な仕事内容について紹介しました。財務報告中心に多岐に渡りますが、スキルアップに繋がり、また、クライアント企業からも非常に重宝される業務となります。財務アドバイザリーへの転職をお考えの方もぜひ参考にしてみてください。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:業務内容
    タグ:

おすすめの記事