士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

なかなか税理士試験に受からない人とは?

HUPRO 編集部
なかなか税理士試験に受からない人とは?

税理士試験は受験生のトップの10%程度しか合格しなく、しかも5科目も合格する必要があるため、難易度は高いといえます。なかなか税理士試験に受からない人は、努力が単純に不足している、学習することが好きである、自己流の学習にこだわり過ぎる、ことが挙げられます。すぐに税理士試験に受かる人は、税理士試験に受かるための学習だけする、学習するときは危機感を持つ、自分と向き合って学習することが挙げられます。

税理士試験の難易度は高い

税理士試験は5科目に合格する必要がありますが、1科目ごとの合格率は少し科目によって違っていますが、10%程度になっています。

なお、10%程度の合格率といえば、難易度は日商簿記2級よりちょっと高い程度と考えるでしょうが、税理士試験と別の資格試験の合格率を比べても難易度は全く違っています。
というのは、合格者数を受験者数で割って合格率は計算しますが、難易度には受験する人のレベルが非常に影響します

例えば、極端な話、小学1年生の10%の合格率の試験を大人が受けても、その試験の難易度は大人にとっては小学1年生と同じではないでしょう。
これと同じように、別の試験の10%の合格率と税理士試験の10%の合格率は違っています。

税理士試験を受験する多くの人は、合格するために受験予備校で必死に1年間学習しており、税理士試験の学習をするためにほとんど1年間の全てを注力しています。税理士試験はこのような受験生のトップの10%程度しか合格しなく、しかも5科目も合格する必要があるため、難易度は高いといえます。

なかなか税理士試験に受からない人とは?

税理士試験になかなか受からない人は、次のような特徴があります。

努力が単純に不足している

努力を自分でしているつもりでも、合格した人と比較すれば努力が単純に不足している人もいます。 なかなか税理士試験に受からない人の中には、ちょっと危機感が不足している人もいます。

非常に難関の資格であるため、合格がすぐにできないのは仕方がないと考えたり、試験までには1年もまだあると考えたりして危機感が不足しています。
努力が不足しているときは、死ぬくらい努力すると可能性がまだあります。

学習することが好きである

学習することが好きで、長時間1日に学習する人は普通に考えると税理士試験にすぐに合格するイメージがあるでしょう。
しかし、税理士試験は合格するための学習が大切で、学問を追求するような学習は必要ではありません。

学習することが好きな人は、試験範囲から自分の学習が外れているにも関わらず、そのところも学習しようとするときもあります。
これでは長時間いかに学習しても、学習が無駄になり効率が良くありません。

自己流の学習にこだわり過ぎる

学習するときは、自分に適した方法が大切です。
しかし、自己流の学習にこだわり過ぎれば、マイナス面の方がプラス面よりも多くなります。難関の税理士試験に可能な限り早く合格するには、学習を効率良く行うことがやはり必要です。

そのため、上手く成功した人の体験を模倣すれば、学習が同じように効率良くできるときがあります。 多くの学習法が世の中にはあり、可能な限り効率良く学習できる情報を資格試験の予備校でも発信しています。
このような情報をそのまま信用し過ぎるのも良くありませんが、いいところは模倣して、自己流の学習にこだわり過ぎない方がいいでしょう。

すぐに税理士試験に受かる人とは?

難関の税理士試験に多くの人がなかなか受からないにもかかわらず、短期間にすぐに受かる人もいます。 すぐに税理士試験受かる人は、次のような特徴があります。

税理士試験に受かるための学習だけする

税理士試験は、受かることが目標です。 研究を大学などで行うときは深く追求することが大切ですが、税理士試験では細かなところまで追求するのはかえってマイナスになります。 難関の税理士試験にすぐに受かるためには、出題されるところのみを効率よく学習することが大切です。

学習するときは危機感を持つ

すぐに税理士試験に受かる人は、学習するときに危機感を持っています。税理士試験の半年前のときに、残っているのはもう半年間しかないと考えて、しっかりとやることを学習する計画を立てられる人が試験に受かりやすくなります。

自分と向き合って学習する

すぐに税理士試験に受かる人は、自分と向き合って学習しています。
自分と向き合うというのは、どのようなことが現在自分に不足しているか、どのようなことができているかを十分に掴んでいることです。

難関の税理士試験は、膨大な試験範囲になります。この膨大な試験範囲において、どこの理解が自分には不足しているかを十分に掴んで、強くないところを克服することが大切です。問題集をやみくもに何回か解答するのみでは、短期間に難関の税理士試験になかなか受かることはできません。 なかなか税理士試験に受からない人は、別の人のことのみ気にして自分と向き合っていません。

別の人の成績のみ気にしたり、競争率を気にしたりします。 このような暇があれば、しっかりと学習して税理士試験に受かるような実力をつけましょう。

税理士試験についてはこちらもご覧ください。
<関連記事>

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事