働きながら資格を取ろうと考えているみなさん!あなたのモチベーションを保っているものはなんですか?学生時代から目指し続けている資格、職場で求められている資格、転職するために必要な資格、などいろいろな人がいろいろな動機で資格の取得を考えていますよね。
資格取得を目指す理由には人それぞれ様々なものがありますが、共通して挙げられることは、モチベーションの維持が困難なことです。今回の記事では働きながら資格試験に合格し、見事職場や就職活動でのステップアップを成し遂げた人がどのようにしてモチベーション維持を成し遂げて勉強に取り組んだかをまとめています。
働きながら資格取得のための勉強に励んでいる人の多くは現状の自分に満足していません。そんな人にとって一番のモチベーション維持の方法はずばり「未来の自分を想像すること」です。
未来の自分は会社の中でも一目置かれる存在になり、資格手当ももらえるようになる。たとえ会社でうまくいかなくても、すぐに転職や独立ができる。そう思うとモチベーションが上がってきませんか?資格を取得するとわかりやすい形で自分自身の価値を周りに示すことができるようになります。士業の資格なら周りから「先生」と呼ばれるようになります。勉強に疲れたら未来の自分を想像して頑張りましょう。
働きながら資格受験をするには周りからの協力は不可欠です。特に家族や親しい友人、恋人などに積極的に応援してもらうようにしましょう。職場で資格受験のことを口に出しにくい状況であるならなおさら、自分の一番近くにいる人間が理解者であるという安心感の中で勉強に集中して取り組むことができます。
毎日勉強を欠かさずモチベーションを維持して試験に取り組むために、目に見える場所に目標を書いた紙を貼る人はとても多いです。一見原始的な方法のように聞こえますが、毎日無意識にでもその文字を追うことで脳がそれをインプットしてくれます。目標を書いた貼り紙は冷蔵庫、トイレや机の上など、家の中で一日に何回も目に入るところに貼ると効果的です。
働きながら限られた時間で資格を取得したいと考えるならばそのためにお金を惜しんではいけません。専門学校の通信教育や、最新の参考書をそろえるなどできることは何でもしましょう。効率が良くなりますし、これだけお金をかけたのだから頑張らなくてはいけないとますます身が引き締まります。その結果、モチベーション維持に繋がるのです。
これはもちろん一日をだらだらと過ごすという意味ではありません。難しい問題ばかりで気が弱くなっているときはあえて自分が簡単に解ける問題に取り組みましょうということです。すらすら問題を解く気持ちよさは自信につながりますし、他の今は苦手な分野も勉強を続ければこんな風に解けるようになるんだと思えば下がり切ったモチベーションもまた復活してきます。
関連記事