士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

税理士でいるのも大変?税理士登録にかかる年会費などの費用について解説

HUPRO 編集部
税理士でいるのも大変?税理士登録にかかる年会費などの費用について解説

税理士になるためには、税理士試験に合格したのち、税理士会への登録が必要です。そして、登録時には入会金、その後も維持費用として年会費を毎年支払う必要があります。本記事では、税理士登録においてかかる費用について解説いたします。

税理士として活動するには税理士会への登録は必須

税理士試験の合格者が、税務に関する業務を取り扱うためには、税理士会に登録しなければならないことは、税理士法第18条によって定められています。

税理士となる資格を有する者が、税理士となるには、税理士名簿に、財務省令で定めるところにより、氏名、生年月日、事務所の名称及び所在地その他の事項の登録を受けなければならない。引用:税理士法第18条

まず、税理士登録のための登録料が50,000円、登録免許税が60,000円と、合わせて110,000円かります。さらに、登録時には研修を受ける必要がありますが、このときの研修費・テキスト代が5,000円ほど、研修会場への交通費などもかかります。
日本税理士会連合会 「税理士登録の手引」より

税理士としての資格維持には税理士会への年会費なども必要

税理士登録をしたら、次は、所属する税理士会への入会費と年会費、さらに所属する支部の年会費も必要になってきます。

例えば、東京税理士会に入会する場合は、
入会金が40,000円、年会費が81,000円、そして会館建設費として20,000円が必要です。
(年会費は6,750円×月数で計算されます。)
東京税理士会より

さらに、事務所の所在地によって、所属支部が決まり、そちらでも年会費が必要です。
税理士会と支部会の会費は、登録料などと違って全国一律ではなく、会と支部によって数万円もの差があります。
例えば渋谷支部では36,000円、葛飾支部だと65,000円といった具合です。

こうして見ると、税理士にかかる登録費用は、初年度で約300,000円、次年度以降でも約100,000~150,000円程度が年会費としてかかってくることになります。

決して安くはない金額ですね。

しかし、税理士登録する場合は、勤務先で負担がある場合もありますので、念のために確認しておきましょう。

もちろん個人で払った場合でも、もともと業務に必要な費用のため年会費は経費算入することができます。

税理士会の年会費は他の士業と比べてどうなの?

資格を維持するのに必要な年会費、他の士業ではどうなのでしょうか?
例えば、税理士とよく比較されるのは、兼任の多い公認会計士ですが、こちらもやはり年間で約10万円ほどかかります。
社会保険労務士は、開業している場合で約100,000円、勤務している場合は約40,000円かかります。司法書士も約300,000円。なかでも最も高額なのは弁護士で、日本弁護士連合会費と所属する都道府県の弁護士会費で年間約500,000円以上(こちらも所属する都道府県の弁護士会によって金額に差がある)と断トツに高額となっています。

税理士を他の士業と兼任する場合は、それぞれプラスして年会費がかかるので、資格を維持するのにもかなりのコストがかかるというわけです。

あえて税理士登録していない人もいる

税理士登録というのは、強制ではありません。試験合格後あくまで税理士として活動する人が登録するものであり、税理士を名乗って仕事をしなくても良い人などは、すぐに年会費を払うほどの価値を見出せないこともあり「必要になったら登録する」という形で合格後でも税理士登録せずにそのままにしているケースも少なくありません。

例えば企業において、税理士試験合格の資格手当はあるものの、登録後の年会費負担は自己負担となってしまうといったケースです。また、学生のうちに合格してしまって実務経験のない場合などもすぐに登録しないケースに該当します。

税理士試験の合格履歴は一生ものなので、自分が独立開業する、あるいは税理士法人の社員税理士となるなどといった、必要なタイミングで登録するというのも最近増えているパターンです。

税理士として転職活動する場合はぜひ登録を

転職活動において、「税理士(未登録可)」とあるのは、税理士試験を合格しているけれども、税理士登録をしていない人のことを差します。

そういう状況の人でも欲しいと思われているくらい、税理士の転職市場は希に見る売り手市場といわれているのです。法人数は増加しているにもかかわらず、難関試験である税理士試験自体を受験する人が減少し、結果的に合格者も少なくなっています。そのため人材不足がおこっているのです。
待遇も科目合格者と税理士登録者では差がある場合がありますので、転職希望先の待遇などをよく確認し、必要とあらば登録して、転職活動に臨むようにしましょう。

税理士として活動するためには、登録にかかる諸手続きをスムーズに終える必要があります。順調に行ったとしても登録手続きにかかる期間は2ヶ月ほど、さらに手続きに関する費用は高額なので、登録前に慌てないよう準備しておくことがおすすめです。

税理士登録について詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてください。
<関連記事>

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び
    タグ:

おすすめの記事