士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

【2024年4月最新】急成長中の上場企業!M&A総合研究所への転職を徹底解説!

HUPRO 編集部
【2024年4月最新】急成長中の上場企業!M&A総合研究所への転職を徹底解説!

高年収で人気のM&A業界において、2018年の設立以来、急成長を続けているM&A総合研究所は、転職希望者からも多くの注目を浴びています。今回はそんなM&A総合研究所の採用状況から転職難易度、採用要件、年収までM&A業界特化エージェントが解説します。

M&A総合研究所とは?

M&A総合研究所は「M&A×Techにより、サステナブル社会の実現へ」というグループの経営理念を据え、あらゆる業界のM&Aを成功に導いています。独自のAIマッチングシステムを活用してのスピード成約を強みの一つとしており、依頼から成約まで1年以上かかることもあるM&Aを、平均6.2か月、最短49日という期間で実現させています。

M&A総合研究所の企業情報

M&A総合研究所は、M&A仲介会社の上場企業では唯一の完全成功報酬型の企業です。基本情報につきましては、以下の表にまとめておりますので、ご参照ください。

会社名 株式会社M&A総合研究所
設立 2018年10月12日
上場区分 東証プライム上場
代表 代表取締役社長/佐上 峻作
従業員数 344人
平均年齢 30.2歳
所在地 東京、大阪、名古屋、福岡
資本金 6.3億円

M&A総合研究所の事業内容

M&A総合研究所の事業内容はM&A仲介事業です。行う業務自体は一般的なM&A仲介会社と変わりませんが、そのサービス内容の特徴や強みには下記のような特徴があります。

①上場企業唯一の完全成功報酬制
②最短1.5ヶ月のスピード成約
③上場の信頼感と豊富な実績
④専門部署によるマッチング

M&A仲介会社の業務内容について、詳しく知りたいという方は下記の記事をご参照ください。

M&A総合研究所への転職難易度は?

冒頭でご紹介したように、M&A総合研究所に限らずM&A業界全体が転職市場で人気を集めています。成長中の業界なので採用人数を増やしている企業が多いものの、ニーズの高さに追い付かず、結果的に転職難易度は高い傾向にあります。

M&A総合研究所の転職難易度はその中でも高いです。理由として、平均年齢の低さがあると言われています。
M&A業界を目指して転職活動を行う方の多くは業界未経験者です。そんな業界未経験者の大半は20代で、同年代が働いている職場を好む傾向があります。ですので、平均年齢が業界の他企業に比べても群を抜いて低いM&A総合研究所は若い世代からの人気が集まりやすいのです。また取締役が32歳創業からたった3年9ヶ月という異例のスピード感で上場を遂げていることも、若手が魅力に感じる一因と言えるでしょう。

M&A総合研究所は、業界や業務の経験が無い方への採用も積極的に行っているものの、営業職での経験が必須となっており、その中でも金融業界の経験者や企業内でトップレベルの成績を上げている営業マンが有利とされています。そのような経験が無い場合も応募可能ですが、しっかりと選考対策をして臨む必要があります

M&A総合研究所の年収は?

企業のHPによりますと在籍2年以上の平均年収は2,323万円です。転職してすぐにこの年収に達するわけではないものの、日本の給与平均は2022年時点で458万円ですので、格段に多くの年収を稼ぐことができる環境といえます。日本有数の高年収な業界であるM&A業界の中でも、2,000万円台の平均年収の企業はかなり稀なので、年収アップを軸に転職活動している方にとってはうってつけの環境といえます。

ただし、M&A総合研究所は他の多くのM&A業界の企業と同じくインセンティブ制度を導入しています。インセンティブ制度は成果を上げた分、給与が増えていく仕組みです。つまり、ある程度の実績を生まないと平均年収に辿り着かない可能性があることを留意しておく必要があります。
一方、未経験で入社した方の7割が1年目から成約しているため、早い段階からインセンティブが加算される可能性もあります。

M&A総合研究所は激務?

「M&A業界=激務」というイメージが強いかもしれませんが、M&A総合研究所についてはどうなのでしょうか?激務かどうかの指標として、残業時間と休日日数の状況を見ていきましょう。

残業時間

M&A総合研究所の残業時間は月40時間程度です。M&A業界の中では特筆して多いとは言えないものの、繁閑の程度によっては60~80時間になる月もあるようですので、超激務とは言えないものの、ワークライフバランスを重視したい方には向いていないでしょう。

休日日数

M&A総合研究所の年間休日は120日です。完全週休2日制なので、一般的な企業と同程度に取得できるといえます。

両指標を踏まえると、M&A総合研究所は業界へのイメージほどの激務度とは言えないでしょう。

M&A業界への転職ならヒュープロ

今回ご紹介したM&A総合研究所に限らずM&A業界の人気は高いため、転職難易度も非常に高いです。ですので、選考においては細心の注意を払って対策をしておく必要があります。
ご自身での対策は限界があるかと存じますので、人材エージェントの活用をオススメします。当社ヒュープロは業界特化のエージェントなので、当社独自の情報に基づいて、キャリア支援をさせて頂いております。M&A業界にご興味がある方は、是非一度ご相談いただけますと幸いです。
【関連記事:日本M&Aセンターへの転職を徹底解説!】

【関連記事:M&Aキャピタルパートナーズへの転職を徹底解説!】

【関連記事:株式会社ストライクへの転職を徹底解説!】

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職

おすすめの記事