HUPROキャリアアドバイザー紹介 Vol.1
ヒュープロのキャリアアドバイザーは士業・管理部門でご転職をお考えの皆様のキャリアをサポートさせていただいております。
転職活動における企業紹介や面接対策だけではなく、転職後のその先のキャリアも見据えて、皆さまの人生に寄り添います。
今回は、管理部門の転職をサポートしてきたキャリアアドバイザー竹原悠真にどのようにご転職者さまに寄り添い、どんな思いでキャリア支援をしているのかHUPRO編集部が伺いました。
ご転職をお考えの方は、是非ご覧ください。
慶應義塾大学 環境情報学部卒業後、美容業界大手企業のバックオフィス部門にて総務労務に従事。
前職では社員寮や社宅の管理、労務(社会保険手続きや雇用保険手続きなど)を幅広く業務を担当。
その後、ヒュープロに入社しリクルーティングアドバイザーとして企業側の採用のサポートを行う。リクルーティングアドバイザーとしての経験を経て、かねてから希望していたキャリアアドバイザーに。
現在は、管理部門専門のキャリアアドバイザーとしてご転職者様の支援を行っている。
現在私は、管理部門の若手層のキャリアサポートをメインに行っております。
経験者・未経験者問わず、特に経理職を目指されている20代~30代前半のご転職者様の支援を担当させていただいております。業界は幅広く、ご転職者様のご要望に寄り添った企業様をご紹介いたします。
若手の皆さまのご支援をさせていただいているのは、自分自身の転職の経験や、前職で労務総務に関わっていた経験から、若手層がキャリアをどのように構築していくのか、ということに興味を抱いたことがきっかけです。
「ご転職者様のキャリア構築の軸・人生の分岐点に寄り添うキャリアアドバイザーでありたい」という思いで、皆さまのサポートをさせていただいております。
具体的には、まずご転職者さまとのお電話面談から始まり、ご希望の就業条件やお悩みを伺います。ご転職者さまご自身も気づいていないような真の心の声に寄り添って、転職活動の土台となる転職の軸を一緒に作って行きます。その後は、ご希望条件に合った企業のご紹介、エントリーを行います。
エントリーに際して、志望理由や自己PRの添削もお手伝いさせていただいておりますので、考えがまとまっていないという方でも心配ありません。
実際に面接実施が決まりましたら、リクルーティングアドバイザー(企業担当者)も交えて面接対策や企業についての説明をさせていただき、内定までしっかりとサポートいたします!
私がキャリアアドバイザーとして大切にしていることは、ご本人も気づいていないような「心の声」に寄り添うことです。
転職活動をする際に大切なのは、転職活動の軸を作ること、そして、ご自身の強みを言語化してきちんと伝えることだと思います。
しかしながら、漠然とした気持ちや、まとまっていない思いを一人でまとめるのはそう簡単なことではないのです。
私はそんな皆様の心の声や本人も気づいていないような本音を見つけ、一緒に言語化できるようにサポートします。
例えば、「税理士法人での就業経験があるものの、今の経験では事業会社の経理で働ける気がしない。税理士事務所での経験から得たことをどうアピールすればいいのかわからない」という方のサポートをさせていただいた際には、税理士法人での業務経験について、いろんな方向から質問を投げかけさせていただき、ご本人も気づいていなかったような強みを見つけ出しました。そしてその方は、実際に上場企業へのご転職を成功させたのです。
私自身、転職を経験した身ですので皆さんの気持ちは本当に理解できます。
特に初めての転職の場合、不安なことも本当に多いでしょう。
たくさんのご質問を投げかけながら、それを時系列に並べ、分析し、潜在的に眠っている意思決定の軸やあなたの強みを引き出します。
実際にサポートさせていただいたご転職者様で、年収100万円アップに成功した方もいらっしゃいます。
また会計に関する知識はありながら、経理の実務経験がないという方もたくさんおりますが、実務経験が重視される傾向にある管理部門の業界において、未経験から経理への転職を成功できる可能性は十分にあります。
実際に、税理士法人や監査法人出身で経理未経験の方のサポートもさせていただいており、年収の水準を下げずにIPO上場企業・プライム上場企業への転職を成功された方もいらっしゃいます。
ご自身の強みをしっかりと認識し、準備をしていれば、どんな環境にもチャレンジすることができるのです。
現在、転職活動というもの自体が前向きなものになってきていると思います。転職とは、ご自身の新しいキャリアの第一歩を踏み出すことだと思うのです。
「ご自身の市場価値をアップさせたい」、「今の職場に不満はないがもっとチャレンジしてみたい」などといった、まとまっていない気持でも構いません。
是非、そんな漠然とした気持ちを私にぶつけていただき、一緒に考えていきましょう。
そしてポジティブな気持ちで新しいキャリアを歩みだしましょう!
責任を持って、内定までしっかりとサポートさせていただきます!