士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

30歳を迎え自身のキャリアを改めて見直してみた!|転職体験記

HUPRO 編集部
30歳を迎え自身のキャリアを改めて見直してみた!|転職体験記

今回は、『最速転職HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたM様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

大学卒業後、市役所で固定資産税など税務関係に携わってこられたMさん。
税務の面白さを感じ、簿記資格を取得されました。
30歳という年齢を迎え、改めてご自身のキャリアを見直した時に、以前より興味のあった税務を専門的に学びたい、さらに将来的には税理士として活躍したい!という思いが出てきたそうです。

ご自身の夢を叶えるべく、働きながら転職活動を開始されました。

エントリーから内定までの流れ

初回電話電話面談時に、お伺いした希望条件はMさんと同じように、資格取得に向けて働きながら、勉強に励む仲間がいる事務所がいいという点でした。

そこでキャリアアドバイザーはAさんと模擬面接を行いました。
そこで見えたMさんの弱点は“思いが相手に伝わらない”ところでした。

面接時において、「税理士になりたい!」というのは簡単ですが、税理士になるためにどう行動し、どのように勉強を進めていくかなど、詳しく明瞭にアピールすることがMさんの同様、税務業界未経験の方にとってとても大切です。

転職者「将来は税理士を目指しています!」
面接官「税理士科目にはどんなものがあるかご存知ですか?」
転職者「わかりません、、、」
上記は極端な例ですが、実際よくある会話の一つです。

これではいくら税理士を目指したいと熱く語ったとしても、説得力がありません。
Mさんは税理士になるためのキャリアプランや、勉強の進め方をきちんと計画されている方でしたので、それらをきちんと伝えられるように模擬面接においてアドバイスをさせて頂きました。

働きながら始まった転職活動ですが、
最終的には初回電話面談時より9日で内定を頂くことができました

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Mさんにおける転職成功ポイントは、面接において将来は税理士になりたい!という思いを明確な根拠とともにアピールできた点であると感じます。
Mさんは未経験であったものの、どんな思い、どんなキャリアプランを描いているのかを伝えることができたので9日間という期間で転職を成功したのではないかと思います。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事