士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

経理をアウトソーシングしたい!アウトソーシングを選ぶ際の注意点は?わかりやすく解説

HUPRO 編集部
経理をアウトソーシングしたい!アウトソーシングを選ぶ際の注意点は?わかりやすく解説

経理をアウトソーシング化しようと考える企業が増えています。経理の担当者を雇うことを思えば、アウトソーシング化してしまう方が費用は抑えられますし、正確に短期間でプロに任せられるという安心感も大きいでしょう。今回は、経理のアウトソーシング先の選び方に関して、わかりやすく解説します。

経理のアウトソーシング先の選び方①誠実な対応をしてくれるのか

経理のアウトソーシング化を検討し始めた場合、候補としていくつかのアウトソーシング先を選ぶ、実際に面談をして具体的な話をする機会を設けるでしょう。その際、ただアウトソーシング先からサービス内容を聞くだけではなく、実際に企業が抱えている問題を話してみるという方法がおすすめです。

実際に困っていることなので、そのアウトソーシング先と契約するかしないかに関わらず、アドバイスをもらえることは企業にとってプラスになります。また、悩みが具体的であればあるほど、アウトソーシング先も適当な返事ができません。そのため、そのアウトソーシング先がどれだけ業務知識のレベルをもっているのか、どの程度問題に向き合う姿勢を見せてくれるのか、他社の事例などの経験が豊富かどうかを判断することができるのです。そして、聞く姿勢や返答などから、誠実な対応をしてもらえるかどうかも判断できます。

経理のアウトソーシング先の選び方②納期を守って発注作業を行ってくれるか

アウトソーシング先との打ち合わせの日を調整する際や、見積書などの作成のスピード、契約後のスケジュールの内容などを注意してよく確認しておきましょう。こういったところからも、契約後にも納期を守り、責任をもって発注作業をしてくれるかどうかということが判断できます。契約前の打ち合わせといえば、アウトソーシング先としても最も力を入れているはずです。ここでもしも対応が良くなければ、契約後も手厚いサポートは期待できないでしょう。

経理のアウトソーシング先の選び方③業界用語を理解し、適切な提案をしてくれるか

どこまで業界のことを知ってくれているアウトソーシング先なのかによって、契約後の負担が大きく異なります。アウトソーシング先は、経理に関してはプロかもしれませんが、業界のプロではありません。そのため、業界に関して何も知識を得ていない場合もあるのです。

そのようなアウトソーシング先と契約を結んでしまえば、業界用語から説明する必要がでてきたり、頻繁に問い合わせの電話やメールの対応に追われたりすることが予想できます。これでは、経理をアウトソーシングした意味がありません。

また、高度な専門用語はともかく、基本的な業界知識は知っておいてもらわないと、意思疎通ができない状況も生まれてしまいます。何か困った時に頼ることもできなければ、相談をして良いアドバイスをもらうこともできないでしょう。

経理のアウトソーシング先の選び方④依頼できるサービスの範囲は広いか

単純な経理の作業をアウトソーシングしたい場合であれば特に問題にすることはありません。ただ、経営のアドバイスを受けたい、経理業務のスリム化についてアドバイスがほしいなど、明確な悩みを抱えている場合は、アウトソーシングによって解決するかどうかを確かめることが大切です。そのアウトソーシング先にも得意分野があるはずなので、求めている経理業務と、アウトソーシング先の得意分野が一致しているところを選ばなくてはなりません。

アウトソーシング先によっては、公式サイトにサービス範囲を明確に記載しているところもあります。また、無料相談というかたちで、相談できるサービスを実施しているところもあるようです。アウトソーシング先がどのような分野を得意としているのか、直接聞いてみて判断し、決定しましょう。

経理のアウトソーシング先の選び方⑤税理士や公認会計士が在籍しているかどうか

アウトソーシング先に税理士や公認会計士がいれば、より専門性の高い経理業務を依頼することが可能です。税理士がいれば、税理士の独占業務とされている確定申告もアウトソーシングすることができます。特に税理士や公認会計士は経験が豊富な人が多いので、他社と比べた場合の課題や、実際の事例をもとにした解決策を教えてもらえることもあります。

まとめ

経理のアウトソーシング化をする際の選び方について解説しました。世の中には多くの経理のアウトソーシングを専門としている会社がありますが、すべての会社があなたの会社の希望に沿った業務をしてくれるとは限りません。契約前には確かめたいことは全て確かめ、費用に対して依頼する価値があるかどうかを見極めることが重要です。そのためにもいくつかのアウトソーシング先と実際に話をし、経営者にとってかけがいのないパートナーとなるアウトソーシング先を選びましょう。

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事