士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

日商簿記2級が活かせる求人とは?日商簿記2級の難易度は?

HUPRO 編集部
日商簿記2級が活かせる求人とは?日商簿記2級の難易度は?

事務の仕事がしたいと思った時、就職や転職に役立つのと、幅広い年齢層の方に人気の「日商簿記検定」がおすすめです。日商簿記検定3級は、基本的な商業簿記を学び、経理事務を初めて行う人に向いています。日商簿記検定2級は3級よりも難易度が上がり、経理や財務の複雑な処理にも対応できます。
日商簿記2級に合格していれば「経理ができる」ということで、自分のスキルをアピールすることができ、応募できる求人の幅も広がるでしょう。では、日商簿記2級が活かせる仕事内容や求人をご紹介します。

日商簿記検定2級ってどんな試験?

中小企業や個人のお店であれば、日商簿記2級の資格で十分でしょう。財務諸表を読み取り、資金運用等にも役立つため、多くの企業でも重宝される資格です。では日商簿記検定2級の試験内容を細かく見ていきたいと思います。

日商簿記検定2級は「商業簿記」と「工業簿記」の2つの問題が出題され、試験時間は120分。商業簿記と工業簿記で合計70%以上の点数が取れていれば合格です。
試験は6月・11月・2月の年3回全国各地で実施され、合格率はその年にもよりますが、平均15%〜30%となっています。

簿記初心者が合格するための勉強時間は、独学なら350から500時間と言われており本腰を入れて頑張らないと合格することは難しい試験と言えます。
70%以上の点数が取れれば合格できるので、過度に難しい問題には手を出さず、出題頻度の高い問題を中心に勉強していけば、合格ラインに到達することができるでしょう。

日商簿記2級が活かせる求人/事務職に求められるスキルとは?

介護職・営業職・技術職などたくさんの職種がある中で、事務職は最も人気のある仕事です。一言で事務職と言っても仕事内容は様々で、単純にお金の出入りをチェックして、パソコンに数字を入力するだけの作業であれば、簿記の資格がなくても業務を行うことができます。簡単な事務作業の求人なら、未経験者OKで!誰でも応募する事ができる場合が多いです。
しかし応募基準の間口が比較的広い場合は、応募者が殺到しやすく、さらに条件の良い求人であれば、合格を勝ち取るのは狭き門となってしまいます。

そんな事務職で身につけておいた方が良い最低限のスキルは何でしょう?
事務職に必要なスキルと言えば、パソコン操作が早い・英語が話せる(外国人観光客の増加に伴い、中国語や韓国語も重宝されます。)、日商簿記検定などが思い付きますね。

しかし資格と同じように、重視されるのはコミュニケーション能力です。周囲の方々とトラブルを起こさないように、良好なコミュニケーションができる。相手の話を正確かつ的確に聞き取ることができる。挨拶が出来るなど、どれも社会人として最低限のマナーです。社会人としての最低限のマナーは、突然身に付くものではありません。普段から言葉遣いや立ち振る舞いには注意しておくと良いでしょう。

日商簿記2級に合格者におすすめの求人は?

前述のように事務職は人気の高い職種ですが、求人の中には日商簿記検定合格者を優遇するものも多くあります。事務の仕事をする上で、日商簿記検定の合格は必ずしも必要なものではありませんが、合格していることで仕事の幅や自分のスキルをアピールすることができるため持っていて損はありません。

日商簿記2級では本支店会計や、連結会計を学ぶため支店や子会社が多く、会計が複雑になる企業で活かすことができます。

しかし企業の求人の中には、日商簿記2級の資格と合わせて、すぐに即戦力として仕事ができる人材を探している場合もあり、その場合は実務経験の有無が重視されます。実務経験の「ある人」と「ない人」それぞれに合ったおすすめ求人を見ていきましょう。

①実務経験のない未経験者におすすめの求人

経理はお金を扱う仕事で、間違いがあってはいけないため、たとえ資格があっても未経験の方には難しく感じる事が多いでしょう。実務経験のない未経験者を採用する場合、企業側は将来、会社の経理を担っていけるようなキャリア形成を目的にしている場合も多いです。最初は受付電話応対など一般事務の業務に従事しながら、会社の業務内容を理解し、少しずつ経理の仕事に関わって行くのが良いでしょう。
また学生で簿記の勉強をしている方は、アルバイトなどで事務職の実務を経験してみるのも良いですね。

②実務経験のある方におすすめの求人

日商簿記の2級の資格に実務経験があれば、経営や財務の即戦力としてすぐに働くことができるため、一般的な経理の求人であれば、問題なくこなしていけます。
さらに日商簿記1級やファイナンシャルプランナーなど、スキルアップできる資格を取得し、仕事に活かすことができれば業務の幅も広がりますね。

士業・管理部門に特化した転職サイト『最速転職HUPRO』では、多数の最新求人を取り扱っていまして、日商簿記2級取得者歓迎の求人も多数ございますので、ぜひ下記のページよりチェックしてみてください。

日商簿記2級を活かして、新しい自分を見つけよう!

仕事をして友人達とアフターファイブを楽しんで充実した毎日を過ごしているけれどもなんだか物足りない。仕事をしていると、何気にそんな事を感じる瞬間がありませんか?そんな時は、新しいことにチャレンジし、スキルアップのために日商簿記2級などの資格を取得しましょう。応募できる求人の幅が広がれば、新しい自分に出会え、新しい世界も広がっていくでしょう。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事