士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

経理の仕事を辞めたいと思った理由と対処法、転職先の考え方

HUPRO 編集部
経理の仕事を辞めたいと思った理由と対処法、転職先の考え方

「経理の仕事はたいへん」「残業が多くて…」など、経理の仕事をネガティブに捉えている人は少なくありません。しかし、経理という仕事はとても魅力的な仕事です。専門性を高められ周りからも頼りにされます。この記事では、経理を辞めたいと思った理由、経理を辞めたいと思った人の性格や特徴、経理を辞めたいという人のためにどのような転職先を考えるべきかについて徹底的に解説します。

経理を辞めたいと思った人の理由

経理の仕事をやってみたけれど辞めたい、思っていたのと違うとして転職活動をする人は少なくありません。経理職に限らず、ある仕事が思っていたのとは違うというのは良くあることです。しかも、経理は専門性の高い仕事であるため、経理になったばかりの頃は大変と感じる業務を任されることも多くあります。

その職場にいて、自身のスキルアップにつながることがあるのであれば、その職場で経理職を続けることには意味があるでしょう。しかし、資格取得やライフワークバランスなど、その他に重視することがあるのであれば、後悔しないように転職をするかどうかをきちんと考えるべきです。世の中には数多くの仕事がありますから、経理職にこだわらずとも辞めてしまうのも一つの考え方です。

経理を辞めたいと思った人の、代表的な理由をご紹介します。

ルーティンワークが多い

経理はお金を扱うことになるので、社内のルールやマニュアルが厳しく設定されており、ルーティンワークも非常に多いです。ときには、社内のルールを厳格に適用するために、他の部署の従業員とぶつからないといけないということもあるかも知れません。そうすると、社内の嫌われ者を演じなければならないこともあります。経理という仕事はそういう仕事なのだと理解することもできますが、こうした環境に耐えられないという人もいます。

繁忙期に残業が集中する

経理職は特定の期間に仕事が集中してしまうため、残業の時間が多くなります。経理は他部門や外部の取引先と電話やメールでやり取りしなければならない業務も多く、月単位で締日がくるため、特に月末は業務が集中してしまいがちです。経営者や役員クラスの人、社外の人と連絡を取り合ったりすることも多くあります。

人と接する機会が多い

人と接することが苦手でイメージだけで経理の仕事についてしまうと、仕事がうまく進められず後悔することがあります。どんなに自分のペースで仕事をしたとしても、いきなり仕事が増えることもしばしば起こります。そうなると、ワークライフバランスが崩れてしまい、仕事を重荷に感じてしまうこともあるでしょう。

専門知識を身に付ける必要がある

経理業務に欠かすことのできない税法や会計基準の知識は、毎年のように改定されます。そのため、一度会計処理、税務処理の仕方を覚えても、翌年に改正が入れば、また一から新しい会計処理や税務処理をマスターしなければなりません。税法や会計基準は毎年のように改正が入ることから、常に勉強する必要があります。経理で働く限り、一生勉強していかなければならないので、それに疲れてしまうということもあるでしょう。

ミスが許されない

経理職は、スピードと正確さが同時に求められる仕事です。もしミスがあると厳しく上司から叱責され、人事評価が悪くなってしまいます。その結果は、年収等に影響を及ぼすのが普通です。経理職に就いている人も人間なので、ミスはどうしても起こってしまうものですが、経理職でのミスは、株主や債権者からの心象を悪くしてしまう可能性があります。お金を扱う場所であることから、相手との関係のなかで仕事をしなければなりません。ミスが多い人は、社内での評価がよくなく居心地が悪くなるため、経理の仕事を辞めたい、と強く思うようになってしまうのもわかります。

経理という仕事

経理を辞めたいと思う人の特徴

経理を辞めたいと思う人には、以下のような性格や特徴があります。経理に向いていない可能性があるので、注意しておきましょう。

ルーティンワークが苦手

ルーティンワークが多いのですから、刺激的な日々を送ることはできません。地味な作業の中にも達成感やよろこびを感じることのできる人でないと経理は厳しいかもしれません。

勉強が苦手

新しい知識を吸収しなければ、日々の業務についていけません。あまり学ぶことに興味がなく、「勉強は学生時代でだけでもう十分」と考えている人には向かないでしょう。

数字が苦手

中にはどうにも数字が苦手という人はいます。カンマが入っている数字を見ても金額の単位がわからないという人はそういうタイプでしょう。それではさすがに経理は厳しいかもしれません。

一つのことにしか集中できない

経理は一つ一つの作業は地味なものであっても、ときとしてそれを同時にこなすことが求められるときがあります。一つのことを完結しないと次に進めないという性格の人は経理に向きません。

コミュニケーション能力が低い

これは経理に向くかどうかというよりも組織の一員として働く人として最低限備えているべきものです。

アクティブに動き回りたい

外に出かけるのが大好きという人は経理ではなく営業向きといえるでしょう。

経理を辞めたいと思ったときの対処法

経理職から違う職種に仕事を変える場合、まずは転職エージェントなどに相談してみるのがおすすめです。

一度経理職を辞めてしまうと、もう一度経理職に戻ってくるのは大変難しくなります。経理という仕事は、その会社独自の勘定科目などが使われていることも多く、独自の会計システムを使っていることも多いので、同じ経理職に転職をしたとしても、システムが違うということも少なくありません。

したがって、一度経理職から離れたらもう戻ってはこれないと考え、本当に転職して良いかどうかを十分に検討しておく必要があります。どうしても一人で考えるのが不安ということであれば、転職エージェントなどに相談してみると良いでしょう。経理職で働いていた人材で、3年以上経理として働いていれば、相手企業から煙たがられることもありません。むしろ、経理という大変な仕事をきちんとこなしてきたとしてアピールすることが大切です。経理部では資格の取得が奨励されているはずなので、資格を取得してきたことを転職時にアピールするのも良いでしょう。

経理職以外の職種に就くことになったとしても、経理で学んだことが全く役立たないということはありません。むしろ、経理で学んだ財務諸表の作り方などは、会社の根幹部分に関わることであり、簿記がわかれば会社のお金の流れがわかるなど、有利な面もたくさんあります。闇雲に経理を辞めることを選択するのではなく、きちんと考えを整理してから、経理部を辞めることを決意すべきだと考えられます。なぜなら、経理部の仕事は実績と隣り合わせであるので、一時的にとは言え、経理職を離れてしまうことはあなたにとって良いことではありません。したがって、きちんと計画的に転職を考えていく必要があります。

経理職を辞めたい人におすすめの転職先

経理のように専門性の高い仕事に就いていると、他の職種への転職は難しいのではないかと考えるかも知れません。しかし、経理職から他の職種へは当然転職できます。他の業種と比べて転職が難しいということもありません。むしろ、経理職の人は資格などを有していることが多いことから前職が経理職ということを好意的に捉えてくれる会社もあります。以下では、経理職を辞めたいと思った人がまずは検討すべきおすすめの転職先を紹介していきます。

コンサルティング会社

経理という専門性の高さを活かすなら、コンサルティング会社への転職がおすすめです。会計や簿記はビジネスの言語と言われており、財務諸表は企業の成績表と言われています。これらに関する知識を有している人であれば、クライアントの会社の状態を数字で把握することができるはずです。財務諸表を全く読めないというわけではないので、コンサルティング会社に転職しても即戦力として活躍することができます。簿記の知識はそれだけ汎用性の高いものです。

これに加えて、中小企業診断士などの資格を取得すれば、キャリアアップすることができる可能性も高くなります。数字を扱うことができる経理職は根拠を持って相手に説明することができるので、説明に相手も納得できます。

年金・保険の営業職への転職

経理として働いていた人への転職先としては、年金・保険の営業職も人気があります。経理職として働いていた人は一般に数字に強い人が多く、簿記の知識を持っていることがほとんどです。年金・保険の営業職で働く人の多くはフィナンシャルプランナー(FP)の資格を有している人が多くいますが、FPは簿記との関連性も高いことから、これまで経理職として働いていた経験を仕事に活かすことができます。

年金・保険の営業職では営業のためのトーク力が重要になるとみなされがちではありますが、前職が経理の人は数字を使って根拠のある説明ができるので、相手に信頼感を与えやすいです。数字を使った説明ができる分、消費者も安心してあなたの話を聞いてくれます。

他社の経理職

経理の仕事を辞めたいと思っていても、その主な原因が人間関係など、経理という仕事に直接起因するものではないのなら、他社の経理職への転職もおすすめです。経理職は、専門性の高い仕事であるので、これまでの実績を転職に活かすことが可能です。経理職の場合、過去の実績はあなたの新しい職場の給与に直結します。実績があればあるほど、新しい職場での経理は金銭的に良い条件を提示してもらうことができるでしょう。

ただし、他社の経理職に職場を変えるのであれば、業界や売上規模などが全く異なるところを選んだ方が良いと言えます。同様の業界で、売上規模が同じということだと、せっかく辞めて新しい職場で働き始めても、前とそれほど変わらない環境で働くことになりがちです。

売上規模が同じであれば、行われている業務内容にそれほど異なる点はありません。売掛金の回収や買掛金の支払いなどの管理など、企業毎に異なることを行っているとは考えられないからです。したがって、他社の経理職を転職先として希望するということであれば、思い切って業界を変えるか、売上規模の大きい企業への転職がおすすめです。

間違っても、売上規模が低いところへは転職してはいけません。経理職は、売上規模が少なければ少ないほど、会社内で経理を行う人が少なくなる傾向にあるので、より経理を嫌いになってしまう可能性が高くなります。他社でも経理職を希望するのであれば、売上規模を確認して、売上高ができるだけ高いところへ転職するようにしましょう。

会計事務所・税理士事務所

会計事務所や税理士事務所への転職もおすすめです。特に、経理職を経て税理士になりたいと考えている人におすすめなのが、会計事務所や税理士事務所への転職です。税理士試験に合格後、税理士として登録するためには、2年間の実務経験が必要となります。実務経験は、税理士試験の試験前、試験後どちらでも構いません。したがって、これまで経理職として働いてきた期間も実務経験として含めることができる可能性もありますし、会計事務所や税理士事務所で働いた期間も実務経験に含めることができます。したがって、実務経験が合計時間が2年分となれば、試験合格後、すぐに税理士として登録することが可能です。

会計事務所や税理士事務所へ転職した場合、自分が経理職として働いた経験を活かすことができます。ただし、会計事務所や税理士事務所への転職は、経理という仕事自体は好きだけど、今の会社は合わないという人に限られます。会計事務所や税理士事務所では、記帳業務を中心に行うことになりますから、それらの業務がそもそも嫌いという人には向いている転職先ではありません。

税理士への転職

経理職を辞めるなら税理士にチャレンジしてみるという手もあります。税理士試験はかなりの難関資格で試験を突破するまでにかなりの時間がかかりますが、合格後は税の専門家として活躍することができます。税理士への転職を考える場合には、試験合格までにかなりの時間がかかることをきちんと認識しておかなければなりません。税理士試験合格後、税理士として登録するためには、2年間の実務経験を積む必要があります。そのため、経理職として働いていた期間を実務経験とすることが可能です。経理職として働いていた期間を実務経験として活かすことができます。

まとめ: 経理職を辞めたいと思っても慎重に行動を!

経理職に限らず、仕事を辞めることはそれほど難しいことではありません。むしろ、一つの仕事を何年も続けていく方が難しいと言えるでしょう。しかし、職場内で成長を感じられない、自分には経理の仕事が向いていないと感じられるような場合には、経理職以外の職種についても考えてみるとよいかも知れません。

一度経理職を辞めた人が再び経理職に戻ってくることはあまりありません。
その理由は、経理の知識は長年の積み重ねによって差別化されていくことになるので、何年も経理の仕事を経験しないままでいると、最新の会計基準や税法をフォローできなくなってしまいます。こうした理由から、一度経理から転職したら戻って来るのは難しいことを覚悟して転職活動を進めましょう。

転職活動の際には、1人で悩むのではなく、転職エージェントなどに相談しましょう。転職エージェントは、あなたに合った仕事を必ず見つけてくれるはずです。だからといって、全てを転職エージェントに任せるのではなく、経理の仕事で学んだ知識や取得した資格をできるだけ活かせるように考えて仕事を探してみると良いでしょう。

経理から別の仕事に転職したあとも、経理職で学んだ知識やスキルは必ず役立ちます。会計・簿記・税務といった経理職の知識は、ビジネスを数字で語る際に欠かせないものであるからです。転職後も経理で学んだ知識やスキルが必ずあなたをサポートしてくれます。

経理職そのものを嫌いになったわけではないのであれば、会計事務所や税理士事務所で働くことも視野に入れましょう。経理職で学んだ知識やスキルを大いに活かすことができますし、経理職から税理士への道も開かれます。まずは、なぜ経理職を辞めたいのか、自分と徹底的に向き合って考え、それでも辞めたいようであれば、他の職業を探すようにすると良いでしょう。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事