士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

総務に30代で転職したい人へ、成功の秘訣は?

HUPRO 編集部
総務に30代で転職したい人へ、成功の秘訣は?

総務に転職したいという声もよく聞かれます。様々な業務で会社を支え、取りまとめをすることが多くやりがいを感じている人も多いでしょう。30代になって総務に転職したいと考えた場合の成功の秘訣について見ていきます。
▶︎ 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO はこちら

30代で転職する人は多い?

30代の転職というと、中途採用となりますが、最近では中途採用でも多くの採用が行われています。
30代になってキャリアアップを目指す人も多いでしょう。20代から働いて数年~10年以上働いてくる間に、次のキャリアを目指す人も多くいます。

ただ女性の場合には、30代前半の転職と30代後半の転職では転職のしやすさが異なります。30代前半に行った方が転職しやすくなります。30代後半では難しい面もありますので、計画的に転職するのがおすすめです。

総務から総務への転職は割と簡単!

総務は実践力が求められますので、総務から総務への30代の転職は割としやすいでしょう。30代で経験も積んできていますので、業種が多少異なっても総務への転職は割と可能です。

ただし、総務の求人自体が少ない場合もありますので、計画的に求人を探しておく必要があります。アウトソーシングやAIの導入などによって総務の人員削減も増えています。これから総務へ転職するには、これまでの経験の中で専門的なスキルなどを持っていることが大切なことです。

新しく総務へ転職するのは難しい!?

前職から新しく総務へ転職するのは、20代でも30代でも難しい面があります。総務では実践的な業務が多く30代で新しく教えてもらうことは難しいでしょう。もし、新しく30代で総務に転職するならば、できるだけ早く30代前半で転職を計画するのがおすすめです。

新しく総務に転職する場合には、総務の仕事も気になるでしょう。総務の具体的な仕事内容は、下記のようになります。

・会社の福利厚生や社内行事などの実施
・契約書などの法務関係の書類管理
・人事などの採用業務
・労務管理や給与計算
・備品発注や管理
・電話応対や来客対応

仕事内容が多岐にわたるのが総務の特徴です。この中で、これまでに経験したものがあれば、それをアピールすることで30代でも経験を活かして転職することが可能です。どんな経験をしたのかを具体的にアピールしてみましょう。

30代の総務への転職は転職動機を明確に

30代の総務への転職では、転職動機を明確にすることが必要です。
これまでの20代の経験の中で総務の経験のある人は、
「総務の担当者として福利厚生の利用調査をやって多くの社員の実態がわかったので改善に活かしたい」
「人事研修でのやり方で新人の実践力を付けることができたので、その経験を活かしたい」など具体的に転職によって新しい会社で何をしたいと明確に示すことが大切です。

前職からの経験に基づくものであれば、説得力もあってとてもいいでしょう。
会社の要にもなる総務ですので、会社全体の様々な改善点に取り組みたい、社員の意識改革を実践していきたいなどと明確に動機を示すことがポイントです。

30代の総務への転職は転職動機を明確に

30代の総務転職で求められるもの!成功の秘訣は?

30代の総務への転職で会社から求められるものとは何でしょうか。転職を成功に導く秘訣について考えたいと思います。
30代ですので、総務のリーダー的な役割、マネジメントなどができる人が求められることが多くなります。これまで事務や経理などを行っていた場合にも、そこでリーダー的な役割を果たしていたことがポイントです。そうした点をアピールして、転職に臨むのがおすすめです。

30代後半になると、総務の管理職として有力な人材を求人するようになります。マネジメント力、これまでの問題解決力などが評価されます。契約書なども扱うことが多い総務ですので法務に詳しい人などを求める会社もあります。
より専門的な知識や経験、そして管理能力が30代後半の転職では必要です。

30代の総務への転職では 年収アップも目指したい!

30代の総務転職では年収アップも目指したいでしょう。30代の総務への転職では450万円程度の年収になります。30代の事務では330万円が相場ですので、それよりも100万円以上年収アップになります。特に管理職などに就くようになると総務へ転職することで年収アップが期待できます。
総務では年齢を負うごとに年収のアップ率も高くなり、30代40代では年収アップが見込めるのが嬉しいですよ。

総務に30代で転職したい場合にはプロになりたい気持ちで

30代で総務に転職する場合について見てきました。最近では、転職をする人も多くなっていますので、スキルアップのために総務へ転職するのはいいでしょう。仕事の幅が広がっていろいろなことができるようになります。

また、30代の転職では、総務のリーダー的な管理職的な能力も必要とされてきます。20代からそうした能力を養いながら30代の総務への転職を目指してみませんか。そうすると成功しやすいでしょう。
会社の要の総務で、リーダーとして管理職になるような気持ちで転職するといいでしょう。

▶︎ 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO はこちら

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事