士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

総務に40代で転職するのは難しい?年収アップする?

HUPRO 編集部
総務に40代で転職するのは難しい?年収アップする?

総務に40代で転職する人もいるでしょう。転職は難しいのか、年収はアップするのかが気になります。総務に40代で転職した場合について詳しくみていきますので、参考にして下さい。
▶︎ 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO はこちら

40代で総務に転職はできる?

40代で転職する際には、管理職のポジションで転職することになるでしょう。
40代で総務に転職できるポイントを挙げます。

・総務の経験がある
・総務の業務の中で専門的な知識や経験がある
・管理職やリーダーシップを取った経験がある

これらの人は、総務に40代で転職できる可能性が高くなるでしょう。
ただ、総務の求人は全体的に少なく、管理職などの求人はなおさら少なくなります。しかし、中間管理職の層が少ないケースもあり、キャリア形成のため求人は一定数見込めるでしょう。

40代で総務に転職する際は経験者が有利

総務の仕事内容は多岐にわたり、様々な仕事をする必要があります。総務に転職するならば、それらの多くを体験したことがある経験者が有利です。40代ならば専門的な知識やこれまでの経験も問われるでしょう。
総務として管理職であった場合などは転職がしやすくなります。業種が多少異なっても総務への転職は割としやすく、管理能力やリーダーシップが問われます。

40代で未経験ならば総務に転職は難しい?

40代でこれまで総務で働いたことがない場合は、総務への転職は厳しい面があります。
総務の仕事は幅広いのが特徴です。

・会社の福利厚生や社内行事などの実施
・契約書などの法務関係の書類管理
・人事などの採用業務
・労務管理や給与計算
・備品発注や管理
・電話応対や来客対応

このうち、40代ならば、管理業務などが多くなります。総務経験がなくても、福利厚生や契約書について、社員の労務管理などについて詳しい場合などは有利です。
また、最近では求人が難しく課題になっていますので、採用計画や研修教育、人員計画などができることも強みになってきます。

また、企業によっては業務として社内LANの構築などをすることもあり、IT系に強い人も有利な場合があります。一言で総務といっても企業によって業務が異なりますので、確認しながら専門性が活かせる所に転職するといいでしょう。

40代で総務に転職するために資格取得もおすすめ

40代で総務に転職するために資格を取得しておくのもおすすめです。法務関係などに強くなると総務への転職に有利です。
例えば、社会保険労務士の資格などを取っておくと社員の職場環境や労務管理について詳しくなっておすすめです。

40代で総務に転職するために資格取得もおすすめ

40代で総務に転職して年収アップする?

40代で総務に転職した場合の年収についても見ていきます。
40代の総務の年収は、500~520万円程度になります。30代から40代では総務でも管理職になり、年収がアップします。
事務の40代の年収が350万円程度ですので、それに比べると150万円以上年収がアップします。

ただ、事務職に比べると総務の年収は高くなりますが、40代の年収としては平均的な年収です。業種では金融業や不動産業、IT系の業種が高く、職種では営業職などが高くなります。営業職と比べた場合、50万~70万円程度は年収が低い傾向です。
50代になるとどうなるのかも参考にしておくといいでしょう。総務に転職した場合、50代の総務では年収500~640万円です。50代の平均年収とほぼ変わらない年収です。

年収アップするには転職先の企業選びが大事!

総務に転職した場合の年収アップを考えるならば、転職先の企業にどんな企業を選ぶのかも大切です。
大企業や外資系企業などへの転職ができればアップします。語学力を養っておいて、これまでの経験を活かして転職してみるといいでしょう。企業もグローバル化が進んでいますので、語学を活かしたり、海外業務への強みが活かせれば大きな年収アップが見込めたりします。
大企業や外資系企業に強い転職サイトなども活用することで、年収アップも目指してみるといいでしょう。

40代で総務に転職することでキャリアアップしたい!

40代で総務に転職する動機として、キャリアアップしたい人も多いでしょう。事務から総務へ転職することによって、幅広い業務を行うことになり、豊富な実務経験を積むことができます。総務での経験は、様々な分野でキャリアアップを目指せます。そこからコンサル系の部署に異動することもでき、人事に長けてきますので人材関連の部署にも強くなります。様々な可能性が広がるのが総務での仕事です。40代で総務に転職してキャリアの幅を大きく広げてみませんか。

40代で総務に転職するには管理職を目指したい!

40代で総務に転職するには、様々な経験や専門性を持っておくことが大切です。総務は幅広い業務が多いためにそのどれかに優れた専門性や経験を持っていると有利になります。

40代の総務への転職は難しいかもしれませんが、専門性や経験を活かして、管理職を目指して転職するのがおすすめです。管理能力やリーダーシップも問われる総務への転職はやりがいもあります。
年収アップを目指して、転職サイトなども活用して企業をしっかり選んでみるといいでしょう。

▶︎ 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO はこちら

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事