士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

総務への転職が難しいのはなぜ?理由を理解して転職を有利に

HUPRO 編集部
総務への転職が難しいのはなぜ?理由を理解して転職を有利に

転職が難しいと言われる総務ですが、気になるのは「なぜ難しいと言われているのか」ではないでしょうか。総務に求められる人物像やスキルなどを理解することで転職をスムーズに進めることが可能です。今回は総務への転職が難しい理由と、転職を成功させるポイントについて解説していきます。
▶︎ 総務の転職・求人情報はこちら!業界最大級の転職サイト|最速転職HUPRO

総務への転職が難しいと言われる理由とは

総務は転職が難しいと言われています。それは 求人募集が少ないにもかかわらず応募する人が多いから です。1・2名の募集に対して数十人の応募も珍しいことではないので、総務へ転職することが難しくなっています。
なぜ求人募集が少ないのか、応募する人が多いのかについて解説します。

総務はなぜ求人募集が少ないのか

求人募集の中でも総務は少ない傾向にあります。理由としては管理部門ということ、欠員が少ないという2点があります。内容を詳しく確認してみましょう。

総務は管理部門なので少人数しか必要ではない

多くの企業において、 総務の人数は最小限しか必要としていない ので、総務の求人募集が少なくなっています。総務は管理部門なので直接売り上げや利益に直結しない部門です。

営業部門は人数を増やすことで売り上げを伸ばすことができますが、管理部門は人数を増やしても売り上げを伸ばしにくいです。 企業としては売り上げに貢献しない部門は人数を最小限にしようと考えます。

総務は欠員が少ない

総務は欠員が少ない傾向の部門なので人員を補充する機会が少ないです。 少人数で業務を行っているうえに欠員が少ないので、新たに募集する機会が少ないということになります。

企業が求人募集を行うのは、欠員が出た場合や人員が不足した場合になります。総務は他の部門に比べると、時期によって業務の量が変動したり、ストレスがたまりやすい業務ではありません。 比較的には安定して仕事ができる部門なので、長期間勤めることが多く欠員が出にくくなっています。

総務に応募する人が多い

総務は求人数に対して応募する人が多くなっています。 専門知識が必要でない募集や未経験でも応募できる募集が多い からです。応募するためのハードルが低い分、応募しようとする人が多くなっています。

総務に応募する人が多い

総務の仕事内容

総務に応募しようと思っていても、具体的な業務までは良くわかっていない人も多いのではないでしょうか。総務に求められるスキルや資格を考えるためにも、業務内容を理解しておきましょう。

総務の業務は「なんでも屋さん」と言われるくらい幅が広いです。 他部門のサポートがメインの業務になります。専門知識や特殊なスキルを必要としない、誰にでもできる仕事を任されることが多いです。具体的には、窓口・電話対応、社内行事、備品管理などになります。

未経験でも総務への転職は可能?

未経験でも応募できる総務の募集がありますが、実際に転職することができるのか心配になりますよね。総務は未経験でも転職しやすいです。なぜ未経験でも転職しやすいのか確認しておきましょう。

総務の経験は必須ではない

総務の業務は、専門知識を必要としない仕事と、他部門のサポートが中心です。 総務の経験がなくてもある程度できる仕事が多い ので、未経験でもすぐに仕事を任せることができます。

他部門での経験を活かすことができる

他部門をサポートする機会が多いので、総務の経験がないけど他部門の経験がある人は有利な場合もあります。 総務は幅広い部門とかかわることが多い ので、他部門での経験でも総務の業務に活かすことができるわけです。

総務への転職に有利なスキル・資格って何?

総務は未経験でもできる業務が多いですが、所有していると有利になるスキルや資格もあります。どのようなスキルや資格が求められているのか確認しておきましょう。

総務に求められるスキルとは

総務では、コミュニケーション能力があるとスムーズに業務を行うことができます。 総務の業務は、窓口・電話対応、業者への連絡、他部門のサポートなど、人とのやりとりが多いです。同じ業務でも、コミュニケーション能力が高い人の方が、周りからの評価も高くなります

総務への転職に有利な資格は

総務は専門知識や経験がなくても転職は可能ですが、 **資格を持っていれば有利になるケースもあります。 **資格を持っている総務担当者は他部門との連携をスムーズに行えることができます。

また、 資格を持っていることで、他部門に欠員が出来た時に異動を視野に入れることができると判断される場合もあります 。簿記の資格を持っていれば経理、法律関係の資格を持っていれば法務への異動を指示しやすいと考えられるので、転職が有利になる可能性があるということです。

まとめ

総務は転職が難しいと言われていますが、チャンスがないわけではありません。コミュニケーション能力は高く評価されますし、資格を持っていることで有利になる場合もあります。応募する人が多い分、他の人より役に立つと判断されれば転職できる可能性は十分にあります。

▶︎ 総務の転職・求人情報はこちら!業界最大級の転職サイト|最速転職HUPRO

士業・管理部門に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方はこちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方はこちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方はこちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事