士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

難易度の高い公認会計士を目指すには会計大学院がおすすめ

HUPRO 編集部
難易度の高い公認会計士を目指すには会計大学院がおすすめ

会計大学院は、公認会計士などの必要なスキル・資質を養うために、体系的な高等教育機関における会計教育による取り組みが必要であるということで提起されたものです。会計大学院のメリットは、専門職の会計修士の学位が与えられ、公認会計士の3科目の短答式が免除されることです。会計大学院のデメリットは、高い学費と時間を要してしまうことなどが挙げられます。

会計大学院とは?

会計大学院は、公認会計士などの会計専門職として必要なスキル・資質を養うために、体系的な高等教育機関における会計教育による取り組みが必要であるということで提起されたものです。
例えば、早稲田大学大学院会計研究科においては、会計のプロとしての倫理教育に重きをおいて、会計プラスアルファのスキルをマスターする環境がサービスされています。会計大学院を修了した人は、専門職の会計修士の学位が与えられます。さらに、修了した人が一定の条件を満たしたときは、公認会計士試験の短答式試験の管理会計論、財務会計論、監査論の3科目が免除になります。なお、短答式試験の企業法は免除されません。また、公認会計士論文式試験は全ての科目合格が必要です。

会計大学院のメリットとは?

前述のように会計大学院を修了すると、専門職の会計修士の学位が与えられ、公認会計士の3科目の短答式が免除されます。さらに、大学院において税務あるいは会計についての修士論文を書くことによって、税理士試験の税法2科目あるいは会計1科目の免除が狙えます。また、メリットとしては、志が同じような友人に出会えることもあるでしょう。
特に、早稲田大学大学院会計研究科は、公認会計士試験に約半分の修了生が合格しています。早稲田大学大学院会計研究科は、コンセプトとして会計以外にITや数学、英語などのスキルを持っているプロフェッショナルを掲げています。

会計大学院のデメリットとは?

先にご紹介したように、会計大学院はいろいろなメリットがありますが、一方、デメリットもあります。一番は高い学費と時間を要してしまうことが、デメリットとして挙げられます。また、会計大学院に入ってから会計分野が向かいないから辞めたいとか、会計は好きであるが、修了してから会計とは違った職種に就職したいという考えになる可能性もあります。そのため、事前に十分に自己分析して、大学院を修了してからのイメージ・目標を決めてから進学しましょう。

基本的に、会計大学院は税理士や公認会計士、会計専門家を希望する人が多く進学します。例えば、税理士に実際になるかどうかと迷っているときは注意しましょう。
税理士試験の会計1科目免除や税法2科目免除を受けるためには、論文を大学院で書く必要があります。希望している会計大学院において会計や税法の論文が書けるかは、説明会など入学する前に参加して確認する必要があります。
また、会計大学院でも、税理士を目指している人が多いところと公認会計士を目指している人が多いところでは、平均年齢は後者の方が圧倒的に若くなります。学習する環境は大切であるため、会計大学院はどのような環境であるかを前もって調べておきましょう。

難易度の高い公認会計士試験に強い会計大学院とは?

最近は、会計大学院に通いながら、難易度の高い公認会計士試験の合格を目指している人も多くなっています。
ここでは、難易度の高い公認会計士試験に強い会計大学院についてご紹介します。

早稲田大学大学院会計研究科

早稲田大学は、日本の代表的な名門私立大学として有名です。
会計大学院が早稲田大学にもあります。早稲田大学大学院会計研究科は、高い人気があります。
公認会計士試験合格者を、毎年50人近く輩出しています。いろいろな入試方法があり、一般入試にプラスして、「英語力重視入試」という英語が得意な人のためのもの、「IT・数理能力重視入試」というITに強い人のためのものなどいろいろなものがあります。

明治大学大学院会計専門職研究科

明治大学の経済系学部としては、商学部、経営学部、政治経済学部があります。
そのため、商学、経済のジャンルの教育は評判です。明治大学大学院会計専門職研究科からも、多くの公認会計士試験合格者を輩出しています。
カリキュラムは、基本的な監査論、財務会計論などの会計科目にプラスして、金融工学や租税法など、周りのジャンルの知識もマスターできる幅広さがメリットです。基本は一般入試ですが、学費を安くしたいときは特別奨学生入試もあるため目指してみましょう。

関西学院大学大学院経営戦略研究科

職業会計人として高い知識を持っている人を育てるために設置されたものです。
関西学院大学は、もともと公認会計士試験合格者を商学部からも多く輩出しており、このジャンルにおいてある程度の実績を収めています。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事