士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

会計士が転職エージェントを活用すべき理由

HUPRO 編集部
会計士が転職エージェントを活用すべき理由

安定した職種である会計士でも、キャリアアップや年収アップを目指して転職を希考えている人も多くいます。しかし、ただ求人を検索していても、希望に合う転職先は見つかりません。年収を上げ、役員などより高い役職が就く企業に転職するには、まず自分の強みや弱みをしっかり把握することが重要です。ただ、自分で自分のことを理解するのはそう簡単ではありません。そんなとき、転職エージェントが大きな強みを発揮します。今回は、会計士の転職で転職エージェントを利用すべき理由についてご紹介します。

◇ 求人取扱数3,000以上!業界最大級の転職サイト
士業・管理部門特化の『最速転職HUPRO』 たった5分で自分にぴったりの転職先が見つかる!業界特化の専門エージェントによる無料転職診断はこちら:最速転職HUPRO無料転職診断

会計士も転職エージェントを利用すべき5つの理由

転職活動は、求人情報誌や求人サイト、ハローワークでも行えます。
しかし、あえて転職エージェントの利用をおすすめするのには、以下5つの理由があるのです。

1.キャリアコンサルティングによる、充実した転職サポート体制 2.非公開求人の閲覧 3.求人情報には記載していない、社風や社内の雰囲気まで熟知 4.転職希望者の弱み・強みを洗い出すカウンセリング 5.提出書類の添削や面接対策が手厚い

キャリアコンサルタントによる、充実した転職サポート体制

転職エージェントでは、求人検索から入社、さらには退社まで、専任のキャリアコンサルタントがサポートしてくれます。本来なら自分1人で行わなければならない転職活動を手助けしてくれるのは、想像以上に心強いものです。
会計士には繁忙期もありますし、監査法人だと時期関係なく仕事が多忙なケースも少なくありません。転職エージェントを利用すれば、あなたに合う求人を見つけたり、面接日の調整など、企業とのやりとりまですべて行ってもらったりすることが可能です。仕事と転職活動を同時に行いたい会計士の転職でも、転職エージェントは非常に役立つ存在と言えます。

非公開求人の閲覧

転職エージェントでは、求人サイトや求人情報誌でも一般公開されている求人のほかに、「非公開求人」も取り扱っているところが多いです。
非公開求人は、他の求人媒体には掲載されていない独占求人のため、それだけ転職先の選択肢が増えるメリットがあります。非公開求人は、雇用や給与条件の良い求人が多く含まれているので、収入アップやキャリアアップを目指す人にもおすすめなのです。

求人情報には記載していない、社風や社内の雰囲気まで熟知

転職活動をサポートしてくれるキャリアアドバイザーは、今までの経験や企業との付き合いにより、企業の採用担当者とパイプを持っているケースが少なくありません。そのため、求人情報には載っていない社風や社内の雰囲気のほか、採用傾向まで熟知していることもあるのです。そういった求人情報だけでは知りえない情報も、転職活動が有利になるよう教授してくれます。

転職希望者の弱み・強みを洗い出すカウンセリング

キャリアアドバイザーには、転職にかかわることならなんでも相談できます。
希望の企業条件のほか、自分の強みやキャリアを生かすにはどうしたらよいか、という真剣な悩みにも対応してくれるのです。自分の理想に合う企業が見つかるよう、カウンセリングを設け、ときにはアドバイスをもらうことができます。

提出書類の添削や面接対策が手厚い

転職エージェントでは、提出書類の添削や企業ごと面接対策などに力を入れているところが多いです。キャリアアドバイザーは、過去のデータから、「受かる書類・面接」がどんなものなのかを把握しているため、自分で行うよりも効率良く転職活動の準備が行えます。書類通過・面接通過率も高まるため、転職活動が長期化しにくいメリットもあるのです。

求人情報誌や求人サイトでは、ただ求人情報を閲覧することしかできません。その 中から自分に合う企業を独自の判断で見出す必要があります。自分の強みや弱みをしっかり把握しないまま転職活動を行うと、いままで会計士として積み上げてきたキャリアを最大限に発揮できる企業とマッチングする確率も低くなってしまいます。

そこで転職エージェントを利用すれば、プロのキャリアコンサルティングが今まで監査法人で積んだ経験・キャリア、そしてあなたの強みを生かせる企業をピックアップしてくれます。求人情報だけでは知りえない、社風や社員の雰囲気などの情報も教えてもらえるため、あなたの性格にもマッチングする企業が見つかりやすいのです。

会計士専門特化の転職エージェント

転職エージェントは、「総合型」と「特化型」の2種類に分類されます。総合型は、幅広い業種・職種の求人を取り扱っている転職エージェントです。
一方特化型は、“女性向け”や“IT・WEBエンジニア”など、ある分野に特化した求人を掲載している転職エージェントのことを言います。

特化型のなかには、会計士専門の転職エージェントもあり、年収やキャリアを上げたい会計士の転職活動を徹底サポートしてくれるメリットがあるのです。
こういった会計士専門の転職エージェントは、運営者自身が会計士資格を持っていたり、監査法人出身の会計士であったりすることが多く、転職を希望している会計士と同じ視点で転職活動のサポートが受けられる点も、大きな魅力と言えるでしょう。

まとめ

以上、会計士の転職エージェントについてご紹介しました。忙しい会計士の方は特にエージェントを利用することでメリットがたくさんあります。
『最速転職HUPRO』では士業・管理部門に特化し、転職エージェントとして会計士の方の転職を専門にした担当者が、一人一人のキャリアにあわせて求人のご提案をしております。最短5日で内定が出たケースもありますので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

▶︎ 公認会計士の転職・求人情報を探す|最速転職HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事