士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

零細企業に就職・転職する際のメリットとは

HUPRO 編集部
零細企業に就職・転職する際のメリットとは

零細企業というと、どんなイメージでしょうか。マイナスのイメージが湧いてきがちですが、就職する際には零細企業なりのメリットがあります。今回は、零細企業に就職し、働く際のメリットについて、詳しく解説していきます。

零細企業とはどんな企業なのか

零細企業は、定義としては小規模企業者ということになります。製造業・建設業・運輸業・その他の企業で言えば、20名以下の従業員の企業で、サービス業や小売業で言えば5名以下の企業となります。
最近では、従業員20名以下の宿泊業や娯楽業も小規模企業として扱われています。

2014年の政府調査では、国内382万の企業の中で380万9千社は中小企業で、そのうち85%以上が小規模企業の零細企業ということになりました。
つまり、85%に近い数の小規模企業の零細企業が日本にはあり、規模は小さな企業ですが、数の割合としてはとても大きな割合です。

零細企業に就職・転職するメリットとは

零細企業に就職・転職するメリットについて見ていきます。
まず、就職・転職をする際に、零細企業の数はとても多くありますので、もちろん求人数が多数です。また、競争率も大企業のように高くないため、採用されやすくなります。
大企業への就職・転職が人気ですが、ネームバリューだけにこだわらず、中小企業で働くメリットを感じて就職・転職するのも一つの方法です。

零細企業では、専門的な分野の仕事に就職・転職することも可能です。零細企業で専門的なネジの工場に就職・転職するなど、企業数が多くありますので、意外と自分の目指す専門性が習得できる企業もあります。専門的な分野に特化して、シェアを占めている零細企業もあり、詳しく調べてみるのもおすすめです。

また、零細企業の場合には、数が多いために地元で働け、転勤せずにずっと働けるのもメリットです。大企業のように、採用されてどこに配属されるのかわからないことや、転勤が多いことも少ないでしょう。地元に貢献して働きたい場合にはおすすめです。

零細企業で働くメリットとは

零細企業で実際に働く際にはどんなメリットがあるのでしょうか。詳しく紹介していきます。

社内でのコミュニケーションが取りやすく、仕事上での意見交換がしやすい

零細企業では、20名以下の従業員数などのために、社長や部長、課長などとコミュニケーションが取りやすい、自分の意見が言いやすい、人間関係が築きやすい、お互いのことをよく理解しやすいなどのメリットがあります。これは、仕事をする上でも、やりやすい環境になります。直属だけでなく、さまざまな上司と意見交換もしやすく、社長の考えにも触れる機会が多くなります。

決裁までの時間が短く仕事がスピーディに進められる

また、零細企業は少人数のために、決裁までの時間が短く、仕事がスピーディに進められる、意見や提案が通りやすい、新しいことが割とやりやすい環境にあると言えます。

一人一人の役割や職務にやりがいや責任を感じられる

従業員の人数が少ない分、一人一人の役割や職務が重く感じられ、やりがいや責任を感じることも多くなります。大企業で大人数の組織の中の一人というイメージとは、異なって感じられるでしょう。

役割分担というよりも、どちらかというと、小規模ですのでオールマイティにいろいろできるようになることもあり、専門性を身に付けたい場合には、企業を選ぶことも大切です。

零細企業で働く場合の昇進や給与待遇面は

零細企業で働く場合の昇進面や給与待遇面も気になります。

人数が少ないので昇進もしやすい

従業員数も少ないので、企業内での昇進はしやすくなります。長く勤めていれば昇進できる機会も多くなります。ただ、部署が少ないために、ポストが空かずに、昇進できないことも結構あるでしょう。

少人数のために頑張れば給料も意外と高額に

国税庁の平成27年の民間給与実態統計調査結果では、10人以下の企業の平均給与は約420万円で、10人以上の企業で460万円、30人以上の企業になると550万円となっています。平均給与は、一般的に零細企業だと低い傾向です。しかし、少人数のために、頑張って業績を上げ、昇進することで、給料も意外ともらえるようになるケースもあり、自分の実力次第です。一人一人を大切にしてくれ、業績を上げればそれなりの評価をしてくれる可能性があります。

給与や福利厚生、退職金はよくチェックすることも必要

零細企業ではデメリットも、もちろんあります。やはり大企業に比べると待遇面が劣ることが多く、給与や福利厚生、退職金などをよくチェックすることも大切です。福利厚生があまりない、退職金が少ないという傾向があり、注意が必要です。

零細企業に就職・転職する際のメリットはいろいろ比較して

零細企業の就職・転職する際のメリットについて見てきましたが、大企業といろいろ比較してみることが大切です。それぞれの企業で異なりますので、細かく条件を確認してみることが必要です。メリットもいろいろありますので、給与や退職金や福利厚生の面もしっかり確認しましょう。
多くの零細企業から、自分にあった企業を選んでみるのも一つのいい方法です。

▶︎ 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO はこちら

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事