士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

税理士とのダブルライセンスはどの資格が人気?オススメは?

HUPRO 編集部
税理士とのダブルライセンスはどの資格が人気?オススメは?

日本全国に7万人以上いる税理士ですが、近年は社労士や行政書士など別の資格を持ち活躍する「ダブルライセンス」の税理士も増えてきていあます。税理士とのダブルライセンスにおいて、人気の資格は?独立にオススメのものは?など資格ごとの特性やキャリアにおけるメリットについてまとめます。

税理士とのダブルライセンスをするメリットは?

税理士資格は最難関国家資格の一つであり、市場の税理士の需要も中小企業がある限りなくならないため、この資格一つで独立開業もできる資格です。しかし、他の資格を取得し、税理士資格の専門性と掛け合わせることで、通常の税理士では提供できないサービスを中小企業や個人に提供することが可能になり、税理士や開業後の税理士事務所としての市場価値を高めてくれます。

また、一つ一つは難易度の高い資格であっても、税理士試験で勉強した内容を活かせる場合もあり、税理士試験を取得していれば比較的容易に取得しやすい資格もございます。

このような理由から、主に独立開業を見据える税理士や税理士受験生に他士業との二つの資格取得を差すダブルライセンスの人気が高まってきています。

ダブルライセンスに人気の資格

行政書士

税理士の10%以上の方が行政書士資格を取得しており、ダブルライセンスの事例として最も多いです。

行政書士とは幅広い業務範囲を持ち、以下のような業務を代行することで報酬をもらうことができる国家資格です。

・官公庁などに提出する書類の作成
・作成した書類等の提出代行
・書類作成に関する相談業務
・官公庁提出書類の提出手続きの代理
・契約書等の書類を代理人として作成

税理士が行政書士とのダブルライセンスをする利点として、税理士のお客様の大半である中小企業の書類申請業務(特に行政機関への書類手続き)を代行・把握できるというメリットがあります。創業時の手続きを行政書士に依頼するケースが多いため、創業支援を中心に展開している税理士事務所では事業拡大に大きな一手になるかと思います。

社会保険労務士

難易度の高い国家資格ですが、近年税理士とのダブルライセンスとして人気が急上昇しているのが社会保険労務士です。人材の専門家として、労働関連法令や社会保障法令に基づく書類の作成代行業務、企業経営者への労務に関する相談や指導等を行う資格です。

会計以外に労務という観点で顧客と接点を持てることで、関係をより濃いものにできるという一般的なメリットはもちろん、労働関連の助成金が増えている背景から、社労士を持っていると資金繰りに詳しくなれるということで、人気が急上昇しています。

個人で独立し、法人を対象にしっかりお金を稼ぎたいという方にはオススメの資格になります。

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナーは、個人の終始・夫妻・家族構成・資産状況から、それをもとに将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業です。国家資格ではなく、取得しやすいというのもひとつの人気の理由です。

ファイナンシャルプランナーは税制などにも一定の知識が必要で、税理士業務と関連する領域があるため、税理士とのダブルライセンスとして相性がいい資格になります
税理士や会計事務所が保険会社の代理店となり、保険商品を勧めることもあるなど、直接的な収益源とすることも可能です。

中小企業診断士

中小企業診断士は、企業の経営を診断し助言を行う国家資格として法令に定められており、企業の事業・成長戦略策定やその実行のためのアドバイスを中心に、金融機関・行政・他企業とのパイプ役として活動したり、専門知識を活かし調査や講演・執筆を行うこともできます。

税理士の主要取引先である中小企業を支援する上で、非常に有効なダブルライセンス先であり、かつ中小企業診断士の試験の一定範囲に税理士と同じ会計範囲が含まれることから比較的容易に税理士としての付加価値をあげる資格として注目されています。

ダブルライセンスを目指す際に気をつけること

ダブルライセンスのメリットや各資格の特徴を記載しましたが、二つの資格取得を目指す際に気をつけるべきこともあります。それは、合格前の資格受験勉強も、合格後の実務経験等に基づく知識吸収にも労力が必要な点です。

プライベートとのバランスなど他にも工夫できる点もございますが、キャリアの観点においては、きちんと受験支援をしている税理士事務所や企業で勤務し勉強時間を確保することがダブルライセンスへの近道といえるでしょう。


税理士・士業に特化!専門エージェントにキャリアについてご相談を希望の方は
こちら:最速転職HUPRO無料AI転職診断
空き時間にスマホで自分にあった求人を探したい方は
こちら:最速転職HUPRO
まずは LINE@ でキャリアや求人について簡単なご相談を希望の方は
こちら:LINE@最速転職サポート窓口

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事