士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

簿記検定はどれがいい?社会人なら転職・就職に有利な日商簿記検定を!

HUPRO 編集部
簿記検定はどれがいい?社会人なら転職・就職に有利な日商簿記検定を!

日商簿記・全商簿記・全経簿記と日本には3つの主要な簿記検定があります。この3つは、それぞれ受験難易度・受験対象者が異なっている資格。しかし実は、転職や就職を目的として資格を取得する場合、受けるべき簿記検定はこの中のたった一種類だけです。今回は、簿記検定の種類について解説していきます。

簿記とは

簿記とは、企業の経営状態を表すもののこと。保有している資産の額や借金の額、これから入金されてくる売上額や売った商品を作るために使った費用額などをトータルでみて、会社が今どのような経営状態にあるのかを数値として可視化しています。

簿記検定の種類 

日商簿記・全商簿記・全経簿記と、簿記検定には3つの種類があります。ここからはそれぞれの詳細についてみていきます。

日商簿記

日本商工会議所が主催する日商簿記検定試験のこと。日本の中で一番有名な簿記検定はこちら。就職・転職の際に履歴書に記載して評価がされる検定試験でもあります。

日商簿記検定は1~3級まで分かれており、初心者向けが3級となっています。 一般的に、履歴書に記載してプラスに働くのは2級から。2級を取得していると、ある程度経理の知識があるとみなされます。ビジネスで簿記を使用する場合は、2級を取得するようにしましょう。

1級はかなりハイレベル。取得難易度も2、3級の比ではありません。下で紹介する全商簿記、全経簿記の中でも一番難しい資格。合格すると、税理士試験の受験資格が得られます。そのことからもわかるように、かなり高度な会計知識を求められる資格です。

全商簿記

全国商業高等学校協会が主催する簿記実務検定試験のこと。協会名からわかるように、全国の商業高校で主に取り入れられている簿記検定です。あまり社会人の間では一般的ではありません。

商業高校や商業科のある高校の生徒が、スキルアップや就職のために受験しています。資格は1~3級まであり、一部の大学では1級取得が推薦のための基準として使用されています。

全経簿記

全国経理教育協会が主催する簿記能力検定のこと。試験のレベルは6段階に分かれており、最上位級となる上級に合格すると、税理士試験の受験資格が得られます。同じく税理士試験受験資格が得られる日商簿記2級と比較すると、こちらの方がやや易しいと言われています。

全経簿記は経理系の専門学校などで取り入れられていますが、日商簿記に比べると知名度が低く、社会人の受験は一般的ではありません。

 社会人が取るべき簿記検定はどれ?

社会人が取るべき簿記検定はどれ?

この章では、ここまでみてきた3つの簿記検定のうち、転職・就職したい方向けの検定がどれなのか解説します。合わせて、税理士・会計士を目指す方向けの検定もみていきましょう。

転職・就職に有利!社会人は日商簿記を取得すべし

転職・就職の際、一番取得価値がある簿記検定は日商簿記です。

日本国内では一番知名度が高く、求人の募集要項にもよく「日商簿記2級保持者」や「日商簿記3級と同程度の知識が必要」などと記載されています。就職や転職を目的とした資格取得の場合は、迷わず日商簿記を受験するようにしましょう。

一般的な経理業務の場合は2級を、経理事務や初心者向けの方の求人の場合は3級の資格取得を目安としてください。

税理士・会計士を目指す方は日商1級、または全経上級の取得を

日商簿記1級または全経簿記上級の資格を取得すると、税理士試験の受験資格を獲得することができます。税理士試験を受験するためには、大学での科目履修や指定職種での就業経験などが必要です。これらの条件を満たしていない方は上記資格を取得することによって税理士試験の受験が可能になります。

税理士試験の試験内容と上記簿記検定の内容は通じる部分もあるため、資格取得の際に得た知識を税理士試験でも使用することができます。

受験チャンスは年3回!申し込みは忘れずに 日商簿記検定の受験方法

日商簿記検定は、受験地のある商工会議所に申し込みが必要です。東京都23区内、横浜市内の受験会場で受験したい方は東京商工会議所が最寄りの会議所となります。申し込みは、インターネットか電話で。受付後に届く申込書(払込取扱票)で受験料を支払えば、後日受験票が郵送されてきます。

受験日は2月、6月、11月のどこかの日曜日。(2月は2級以下のみ)年に3回しか試験がないため、申し込みは忘れないようにしましょう。申し込みの受付は、試験日のおよそ2か月前から。商工会議所のホームページで確認ができます。

まとめ

就職・転職したい社会人におすすめの日商簿記2級。決して取得難易度が低い資格ではありませんが、一度取得すればずっと使用することができる資格です。会計関連の職種に就きたい方には一押しの資格と言えるでしょう。
▶︎ 士業・管理部門でスピード内定|最速転職HUPRO はこちら

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:資格試験

おすすめの記事