士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

会計事務所における営業とは?ノルマがあるって本当?

HUPRO 編集部
会計事務所における営業とは?ノルマがあるって本当?

会計事務所の仕事内容というと、常に机に向かい、電卓やPCで計算をしたり、あるいは顧問先を回ったりというようなイメージではないでしょうか。しかし、会計事務所も顧問先獲得のために営業活動が必要になります。今回は会計事務所では実際にどのような営業が行われているのかご紹介していきます。

会計事務所の仕事内容とは

まず、会計事務所の仕事内容について簡単にご紹介すると、メイン業務である顧問先の経理・税務に関する業務と、サブ業務としてそのほかの相談業務があります。

(1)経理・税務に関する業務

経理・税務に関する業務については、以下のような内容があげられます。

・顧問先の会社に変わって帳簿記帳などの経理業務を代行(記帳代行)
・毎月の数字と実際に会計ソフトに入力された内容が合致するか照合(巡回監査)
・決算
・税金の計算
・税務申告

会計事務所の仕事として、まず思いつくのはこれらの業務でしょう。
もし税理士ではなく、事務職員として会計事務所に入所することになったら、導入されている会計ソフトを使った記帳代行からはじめることになります。

会計ソフトへの入力については、「仕訳」の理解が不可欠です。簿記検定などの勉強を通して学んでおきましょう。

また、入力した数値は定期的に(月に1度)、顧問先の事業所を訪問して、実際の数字と照合してチェックします。これを巡回監査といいます。

そして、法人の決算月には、決算業務を行い、損益計算書や貸借対照表といった財務諸表を作成が必要です。税金の計算と税務申告も併せて行います。

法人によって決算月は異なりますので、基本的に毎月何らかの決算業務をしているというのが実際のところです。

また、顧問先は法人だけではありません。個人事業主であれば、毎年2月16日から3月15日までの確定申告に前年1~12月までの所得を計算したうえで所得税・消費税などの確定申告を行う必要があります。

個人の確定申告と、法人の決算月が集中する3月~5月が、1年の内で1番の繁忙期と言えるでしょう。

(2)節税・経営についての相談業務

メインの業務に加えて会計事務所が行う仕事が相談業務です。

様々な相談業務がありますが多くは巡回監査の際に御門先の企業を訪問した際に経営者から直接相談されることが多いでしょう

具体的な内容としては節税対策や会計上の相談有志の融資など資金調達についての相談また税務調査が入る場合はそれに立ち会うなどもあります。

会計事務所が決算や税金の申告業務をしてくれるというところは、ある意味どの事務所も同じ内容のサービスです。

近年は会計ソフトの発達により、記帳さえきちんとできていれば、決算書類を作ることはそこまで難しくなくなってきています。そこで会計事務所がより力を入れているのが、こうした相談業務のサービスです。

顧問先の経営者からの信頼を獲得すれば、新たな顧問先の紹介にもつながりますし、節税対策の一環として経営者保険を販売することができれば、保険会社からの手数料収入も得ることができます。

節税・経営についての相談業務

会計事務所における営業とは?ノルマとは?

会計事務所における営業とは、顧問先の新規開拓となります。
会計事務所の収入の大元は、顧問先から得られる顧問料です。そのため営業活動はお客様として継続利用していただける顧客獲得を意味します。

また最近では、今までは付随業務とされてきた、企業防衛のための生命保険やリスクマネジメントのための損害保険と言った保険販売などを実施する会計事務所も増えてきました。

税理士事務所が保険代理店として登録し、職員が顧問先に保険商品を販売することで、保険会社から手数料収入が得られます。事務所によっては、この保険の販売件数や金額を目標として、個人別にノルマを設けるという事務所もあるようです。

従来、顧問先の開拓といった営業は、所長である税理士のみが行っている事務所が多かったのですが、近年の中小企業の減少、並びに税理士の増加に伴い、営業活動に積極的な会計事務所は増えているのが現状です。

まとめ

会計事務所における営業とは「新規顧客開拓」・「保険などの営業」などがあります。会計事務所の全てがやっているわけでなく、各事務所毎に状況は異なります。

そのため就職する際には、正しい情報を集めて入社後のギャップがないように気をつけましょう。実際の仕事内容・給与評価など聞きづらいことは、ぜひ転職エージェントに相談の上、事前に確認しましょう。自分にとって働きやすい事務所に転職するための手段として、ぜひエージェントの利用を検討してみてください!

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:業務内容

おすすめの記事