士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

税理士 河野雅人の記事一覧

記事数: 5

情報セキュリティのフォレンジックについて解説。資格はあるのか?

情報セキュリティにはさまざまな資格が存在します。ほとんどの資格は、サイバー攻撃に対する知識やスキルに関するものですが、サイバー攻撃を受けた後に調査するいわゆる「デジタルフォレンジック」に関するものもあります。今回の記事では、「デジタルフォレンジック」に関して資格の有無なども含めて解説いたします。
folderコラム・学び

2020.09.30

オペレーティングリースとは?そのメリットや会計処理を解説!

「リース取引」とは「リース会社が特定の設備や機械を購入し、それを一定期間、個人や企業に貸出す」という取引をいいます。リース取引は「ファイナンスリース」と「オペレーティングリース」の2種類に分類されます。今回は税理士監修のもとリース取引のうち「オペレーティングリース」のメリットや会計処理を解説します。
folderコラム・学び

2020.08.19

取得費加算の特例~相続財産を売却するなら3年以内に~

今回は、「相続税の取得費加算の特例」について、適用要件から具体的な算出方法までを詳細に解説していきます。この特例により相続財産を譲渡した場合、税金を安くすることができますので、是非最後までご覧ください。
folderコラム・学び

2019.12.20

なぜ、公認会計士のボーナスは高いのか?その理由を解説

今回は公認会計士のボーナス事情についてお話したいと思います。転職をお考えの方や公認会計士を目指して日々勉強している方は、是非、参考にしてみてください。
folderコラム・学び

2019.12.20

M&Aの際には要注意!「簿外債務」とその見つけ方を解説。

企業を買収する際には、簿外債務の有無について細心の注意を払う必要があるのです。今回は【税理士監修】のもと「簿外債務」とその見つけ方について紹介します。
folder用語解説

2019.12.12