士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

新宿の税理士法人アクアの紹介

HUPRO 編集部
新宿の税理士法人アクアの紹介

税理士法人アクアは新宿に拠点を構える税理士法人です。所長である副島税理士先生は大学卒業後10年間大手の会計事務所に勤め、独立をして法人を大きくしていきました。昔ながらの手作業を中心とするのではなく、パソコンを駆使して税務、会計業務を行っている事務所となります。今回は髙田馬場駅徒歩3分に拠点を構える税理士法人アクアについてご紹介したいと思います。

税理士法人アクアは報酬体系が明確

税理士に顧問を依頼する時に最も気になるのは顧問料です。しかし、ホームページには記載されていないことも多いですし、記載されていてもかなりアバウトなことしか書いていないこともあります。
これは、昔は税理士がホームページを作成してはならなかった名残でもあり、料金体系が不透明なのが当たり前だったためです。ここ最近はホームページの作成が一般的になってきたのですが、現状のお客さんの料金体系を載せると新規のお客さんからは高いと思われるかもしれませんし、逆に安い料金体系を打ち出すと現状のお客さんからクレームが来る可能性があるため明瞭会計にすることが困難なのです。
この点、税理士法人アクアは月次顧問料や決算料、クリニック料金など明確になっている為、後から思わぬ料金を請求されることがありません。明確な報酬体系は税理士事務所選びの基本ですので、税理士法人アクアをお勧めする理由の一つとなります。
これ以外にも、ホームページにはお見積フォームが設けられており、各種項目を入力して送信することで見積りを出してくれます。税理士を変更する際は複数の事務所を比較することが多く、見積りを先にとって数社に絞ってから税理士選びをすれば効率的であると考えられます。

税理士法人アクアは医業経営に強い

現在医院や歯医者等医業に関連する施設はコンビニに匹敵するほど存在しており、儲かってそうでも経営が苦しかったり経営の仕方に困惑していたりするお医者さんは多数います。そんな中、税理士法人アクアはクリニックや歯科の経営に強い為、医業経営者にとっては心強い味方と言えます。
医療業界では保険料の請求業務や医療事務の指導等通常の会社とは異なる業務が多い為、担当する税理士も高度な専門知識が求められます。この点多くのクリニック、歯医者を顧問先に持つ税理士法人アクアに依頼することは心強いと思います。また、これから開業するクリニック、病院は初めて銀行との折衝をする方が多いでしょう。そんな時、どんな事業計画を作るか、どんな資産を担保にするかによって融資結果が異なります。税理士法人アクアでは開業から開業後の運営まで手厚いサポートが人気の理由となっています。

税理士法人アクアの税務調査対応

会社が顧問税理士を変えるきっかけに多いのが「税務調査での対応が不満であった」「税務調査での言いなりになって払わなくても良かった税金を払わされた」等の不満からによるものです。税務調査は立会当日の対応以前に、日々のレシートの保管の仕方や伝票の書き方等の準備が大切です。また、売上の計上が漏れたりしていると税務調査当日ではどうしようもないことが多いのです。
この点税理士法人アクアは税務調査対応にも力を入れています。現に、経験豊富な所長以外にも、元国税庁であり福岡国税局長まで務めた顧問税理士を抱えており、その重要さを理解しています。では逆に税務署あがりの税理士に頼めばよいかというと意見が分かれますが、最終的には知識もありお客さん目線で話ができる税理士法人アクアは的確な税務調査対応に期待できるでしょう。

どのような会社が税理士法人アクアに向いている?

税理士法人アクアはお話した通り様々な業種に対応しており、基本的にはどのような業種でもお勧めできます。ホームページ上でも卸売、小売、飲食業、建設業、医業、サービス業、不動産業、非営利法人等基本的にすべての業種に対応していると言えます。業種によって断られることはないでしょう。
また、税務申告のみを求める企業だけではなく、経営相談に乗ってほしい場合も税理士法人アクアに相談すると良いでしょう。この点はホームページにも強みとして記載してあります。税理士事務所は申告することは当然仕事のうちの一つですが、それだけではなく様々な中小企業の社長とかかわることができる数少ない仕事です。自社だけではなく他社の良いところを教えてもらい、自社の経営に活かすことができます。

また、資金繰りに困っている会社も税理士法人アクアに依頼することをお勧めします。税理士法人アクアは資金繰りの改善や、銀行に出す経営計画の作成指導等を行っています。特に銀行に出す財務諸表や事業計画の質によっては借り入れられる金額や金利も大きく異なる結果となりますが、それは税理士の仕事ではないと言って断る税理士や、そもそもそういった知識が無いという人もいます。その点、税理士法人アクアのように資金繰りの改善に主軸を置いている税理士事務所はおススメできます。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:転職・業界動向

おすすめの記事