いま学生の事務アルバイトが人気のわけを調べてみました

その他
Logo white thumb
HUPRO 編集部2019.01.28

はじめに

憧れの大学生活。授業やサークル活動は勿論、アルバイトの時間も大事な青春の1ページですよね。学生には実に様々なアルバイト先があります。代表的なのはやはり飲食店や本屋などの接客業ですが、就活にも有利になるということで事務のアルバイトが今大人気って知っていましたか?居酒屋などの接客業に比べて地味なイメージのある事務のアルバイトですが、なぜ今そんなに人気が出ているのかを調査してみました。

目次

事務アルバイトの内容

事務のアルバイトの業務は勤め先によってそれぞれ。その中でも最も多いのが書類の作成やデータ入力という座ったままでできるお仕事です。作成する書類には主に伝票や請求書などがありますが、たいてい最初にわかりやすく教えてくれるので心配しなくても大丈夫です。また、優秀なアルバイトには営業補助として顧客へのプレゼンの資料の作成を任されたりすることもあります。ですが、最初はもともとある書類の整理や不備がないか確認をする単純作業からはじまる場合がほとんどです。
また、顧客や来客への対応も大事なお仕事の一つ。例えば来客にお茶を出したり、オフィスを案内したりするお仕事です。勤め先の会社でイベントをすることがあれば会場設営を手伝ったり、軽作業をすることもあります。また、常にオフィスにいるので、宅配などの荷受けや電話対応を任されることもあります。

営業事務としての手伝いをする場合、実際の戦力となって商品の受発注や在庫の確認をさせてもらえる場合もあります。事務の仕事は勤め先や個々の能力によって任される業務が変わってくるので、自分に合う職場を見つけたらとてもやりがいのある仕事になります。ですが、一般的には学生アルバイトに任される業務は座ってできる単純作業なので飲食などの立ち仕事が苦手な人にも向いているみたいです。

事務アルバイトのメリット

学生が事務アルバイトをすることで得られるメリットは数えきれないほどあります。まずは、事務として実際に事務所や会社に入って働くことで社会勉強をすることができます。社会人としてのコミュニケーション能力がつき、ビジネスマナーも実践的に学べます。事務として働くことで正しい敬語を使えるようになるのも嬉しいところですね。社会人になって働き始めてからいろいろ学ぶ人に比べて一歩先取りで様々なことを吸収できるので、いざ社会人になったときに困ることなく、良いスタートがきれるでしょう。プレ社会人の感覚で事務のアルバイトをする人も多いみたいですよ。そして、就職活動でアピールできるポイントであることは勿論、履歴書にも堂々と書けてしまいます。

そして一番のメリットと言えばやはり座って仕事ができるというところでしょうか。接客業を中心とする多くのアルバイトは基本的に立ち仕事ですので、長時間の勤務は辛いものがありますね。頭より体力勝負になってしまうので。ですが、事務のアルバイトは肉体労働ではないので、体への負担がありませんし、業務も定時で終わります。頭を使ったり、パソコン作業などが続くと他のところが疲れてしまうかもしれませんが、たったまま長時間動き回るよりは楽ではないでしょうか。また、清潔なオフィスでの事務作業は服を汚したり汗をかいたりする心配もありません。昼間普通に働いて夜に友達と遊ぶときも、服や髪の心配をする必要もなくなります。土日祝日は休みである会社がほとんどですので、その時間も有効に使えます。平日も学業を中心に働けば、授業に差しさわりが出ることもなく、サークル活動なども充実させることができますね。事務所によっては働きながらお中元や差し入れのお菓子を食べ放題なんていう魅力的なところもあるみたいですよ!

事務アルバイトの条件

事務のアルバイトは一般的に比較的給与が高いことが多く、時給が1000円ぐらい、もしくはそれ以上である場合がほとんどです。平均すると週3程度の出勤で、長く勤めてくれる人を優遇するそうなので、履修が少なくなった3,4年生にオススメかもしれません。勿論有休ボーナスもあり、交通費の支給もされます。昼食代まで支給してくれたりする場合もあるそうですよ。

求められるスキルとしては簡単なPC作業が中心になります。WordやExcel、PowerPointなどを使えると有利になりますが、最近の大学生はほとんどの人が使えるのではないでしょうか?ですが、経験不要と書いてある場合は教えてくれるのであまり気にしなくても良いでしょう。

さいごに

事務アルバイトはどうしてこんなに好条件なのでしょうか?それにはちゃんと理由があります。それは募集している組織の多くが士業事務所だからです。士業とは弁護士や税理士などの資格を持った専門職のことです。法律を扱ったり、人のために活動している士業事務所は社員に対する福利厚生がとてもしっかりしているのです。
一般企業でも士業事務所でも普通のアルバイトとは違う、社会に出て、組織に入って働くことは大きな経験になりますし、今後に役立つことばっかりです。事務のアルバイトに興味を持った方、時間が空いている学生、立ち仕事のアルバイトに向いていないなと思う方!ぜひ一度挑戦してみてください!

関連記事

RankingRANKING人気の記事ランキング

TagTAG人気のタグ

SnsSNSソーシャルサービス