士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

法人税と所得税の違いとは?対象となる所得や計算方法の違いも解説!

HUPRO 編集部
法人税と所得税の違いとは?対象となる所得や計算方法の違いも解説!

法人税と所得税の違いは、誰が税金を納めるのか、対象期間、課税の対象となる所得、税率です。法人税は法人が支払う税金のひとつですが、所得税は個人が税金を支払います。今回は、法人税と所得税の違いはなにか、対象となる所得や計算方法の違いについて解説していきます。

法人税と所得税の違い

法人税と所得税の違いは、以下の5点です。

・納税義務者
・対象期間
・課税所得
・税率
・経費の範囲

納税義務者

法人税と所得税では、納税義務者、つまり税金を納める人が異なります。

法人税の納税者:法人
所得税の納税者:個人

法人とは法律によって法人格を与えられた存在であり、人間と同様に法律行為を行うことができます。

対象期間

法人税と所得税は、対象となる期間が異なります。

【所得税の対象となる期間】
対象期間:1月1日から12月31日の1年間
確定申告期間;翌年の2月16日から3月15日までの間に確定申告を行います。
【法人税の対象となる期間】
対象期間:法人が自由に決定できる
⇨定款で定めた1年以下の期間が事業年度となり、事業年度に発生した所得に対して法人税を支払うことになります。
確定申告期間:法人税の納付期限は、事業年度終了日の翌日から2月以内です。事業年度が4月1日から3月31日の場合の納付期限は、5月31日までになります。

課税所得の計算式

法人税と所得税は、課税の対象となる所得の計算式が異なります。

所得税の対象となる所得は、収入から費用を差し引いた金額です。
所得税の計算式は、以下のようになります。

所得税対象の所得=収入-経費

一方、法人税の対象となる所得は、益金から損金を差し引いた金額になります。
法人税の計算式は、以下のようになります。

法人税の対象となる所得=益金-損金

益金と損金の計算式は以下の通りです。

益金=収益―益金不算入+益金算入
損金=費用―損金不算入+損金算入

法人税の計算方法については、下記の記事を参考にしてください。
《関連記事》

税率

法人税と所得税は、税率が大きく異なります。

法人税の税率は法人の種類と規模によって決まっていますが、所得税の場合は所得に応じて税率が増加する累進課税方式です。

普通法人の税率は、資本金1億円を超えていれば一律23.2%になります。
資本金1億円以下の中小企業の税率は、課税所得の800万円を超える部分に対する税率は23.2%です。800万円以下の部分の税率は、軽減税率が適用され15%となっています。軽減税率が適用されるのは、2023年3月31日までに開始する事業年度までです。

所得税の税率は、所得が増加するに従い、以下のように増加していきます。
・195万円以下 : 5%
・195万円を超え330万円以下 : 10%
・330万円を超え695万円以下 : 20%
・695万円を超え900万円以下 : 23%
・900万円を超え1,800万円以下 : 33%
・1,800万円を超え4,000万円以下 : 40%
・4,000万円超 : 45%

法人税の税率は最大で23.2%であるのに対し、所得税は900万円を超えた部分に対する税率が33~45%と大きな差があります。

上記のように所得が900万円を超えると所得税の税率が高くなるので、所得が900万円を超えた個人事業主は、いわゆる法人成りを検討することが多いようです。

経費の範囲

法人税と所得税は、経費の範囲が異なります。一般的に、法人の方が経費の範囲が広いです。
自宅と事務所を兼用している個人事業主の場合は、事業に対する使用面積に応じて家賃を経費として計上しますが、法人の場合は社宅扱いにすることで約50%を経費にできます。

個人事業主では費用計上できない慶弔費についても、法人では経費扱いが可能です。生命保険料については、個人事業主は最大12万円が控除されるだけですが、法人は支払った生命保険料の全額を経費計上できます。

また、法人の場合は、役員報酬も利益から控除できます。個人事業主が法人化した場合、自身に対して役員報酬を支払うことによって、自身の所得税をコントロールすることが可能です。

まとめ

法人税は法人に課される税金で、所得税は個人に課される税金です。課税対象の所得や税率、経費の範囲などが異なります。個人事業主から法人化を検討する場合、所得が900万円を超えた頃が目安となります。法人税と所得税の違いを理解し、どちらが得なのかを確認しましょう。

法人税については、下記の記事で詳しく解説しています。

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:コラム・学び

おすすめの記事