士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所|HUPRO MAGAZINE
士業・管理部門のキャリアコラムが集う場所

カテゴリ

自己応募と転職エージェントを利用しての転職。違いは何?|転職体験記

HUPRO 編集部
自己応募と転職エージェントを利用しての転職。違いは何?|転職体験記

今回は、『HUPRO』のサービスを利用いただき、見事に転職を果たしたK様の転職体験記をご紹介します。

転職へ至った経緯・課題

経理補助を含む、事務職に約9年間従事されていたKさん。

業務の中で、簿記の知識の必要性を感じ、日商簿記3級を取得。
それをきっかけに、より専門性の高い会計業界でのキャリアアップを目指したいと考えになるようになったそうです。

そこで、自宅付近の会計事務所をご自身で調べ、自己応募されました。
内定を得ることはできたものの、内定通知書を送ってもらえない、有期雇用としての採用など、Kさんにとって満足のいく内定を得ることはできなかったそうです。

そこで、今度は転職エージェントを利用しての転職をお考えになり、最速転HUPROにご登録頂きました。

エントリーから内定までの流れ

初回電話面談時にお伺いした、希望条件は“女性としてのキャリアを伸ばしていける事務所”とのことでした。

Kさんはシングルマザー、家庭を支えるためにもある程度の年収も確保したいとのことでした。
会計業界は未経験であったものの、9年間経理補助を含む、事務職に従事されていた点、さらにキャリアアップを目指すために職業訓練校に通われるなど、地道な努力を続けてきた点を面接でアピールできるよう、面接対策を行いました。

事務職を長年やってこられたこともあり、何事にも丁寧に真面目に取り組まれ、面接1社目にて内定を得ることができました、
弊社にご登録いただいてからなんと1週間での採用となりました。

採用決定のお電話をさせていただいた際に、泣いて喜んでいる様子を見て、自分ごとのように嬉しく感じたことは忘れません。

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|HUPRO

キャリアアドバイザーが伝える転職成功ポイント

Kさんの転職成功ポイントは、自己応募による内定を得ていたにもかかわらず、自身のキャリア形成のために本当にこの事務所でいいのか?と疑問に思い、他の選択肢、つまり転職エージェントを利用してみようと決めた点にあると思います。

業界未経験だったKさんは、会計業界の常識や普通がわからず、あまり条件がいいとは言えない内定でも、それが会計業界の普通だと考えてしまっていたそうです。

転職エージェントを利用する強みは、やはり業界に特化しているという点。
そういった強みをKさんは調べ、行動に移した点が今回の内定へとつながったと感じます。

転職を考えている方はぜひ一度、転職エージェントを覗いてみてはいかがでしょうか?

▶︎ 税理士・税務スタッフの求人情報はこちら|HUPRO

この記事を書いたライター

HUPRO MAGAZINEを運営している株式会社ヒュープロ編集部です!士業や管理部門に携わる方向けの仕事やキャリアに関するコラムや、日常業務で使える知識から、士業事務所・管理部門で働く方へのインタビューまで、ここでしか読めない記事を配信。
カテゴリ:キャリア

おすすめの記事